title>元気の素♪ 開花3号&4号

開花3号&4号

3/10 sdピンク
開花1号sdピンク
今日は15時過ぎてやっと太陽が時々出ました♪
最近曇ってばかりだから陽射しが貴重です
…と云うワケで、今日も植物チェック
3/10 パーティードレス系ダブル
前の段に置いてた子の葉っぱで隠れてましたが、とっても小さい花を発見!!
今季3号の開花です!!
 (1号2号は昨年12月に開花)
3/10 パーティドレス系ダブル
これは『パーティドレス系ダブル』で購入した種から、2009年発芽の子っす♪
やっと咲きました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
3/10 パーティードレス系ダブル
しかし…これって何色ってぇの?
どぉもクリローのカラーはなんて云えばいいのかよくわかりません(・ω・;A)フキフキ
3/10 ssピンクスポット
そして開花4号は地植えのssピンクスポットでした♪
これが私のクリローデビューの子♪
ミッチーに貰った子っす♪
今年も咲いてくれて良かった~
3/10 チベタヌス
気付けばチベタヌスさんにも変化が…
って、蕾が!!
開花株を購入して2年経過の子…
今年は花を見ましょうか(´ω`*)ムフフ
ちゃんと咲いてくれるといいな~♪
3/10 芽
そして…2009年&2010年はビギナーズラックだったのか、100%に近かった種蒔きからの発芽…
去年はめちゃ成績悪く、今年も駄目なのかと思ってましたが…
今頃発芽しました!!
今の所ちびにゃんこさんに頂いた種からの子が発芽~♪
他も無事発芽してくれるといいな♪
3/10 クレマチスの芽
クリローの他もチェックしたら順調なようです♪
種蒔きから1年半かけて発芽した壺系クレマさんのチビ苗、上部がスッカリ枯れてて不安でしたけど、根元から芽が覗いておりました♪
良かったε=(- > -;) ホッ
3/10 雪割草
裏庭に行って、地面をよぉぉぉっく見ると…
雪割草に蕾が上がっていました♪
3/10 雪割草
雪かきした時に葉っぱが全部取れちゃって、ドコに植えたかわからなかった子も蕾を上げてたので(=^>ω<^)o嬉チィ☆
雪割草…地植えでいけますな!!
今度から地植えにしよう♪
3/10 福寿草
同じく地植えの福寿草…開花してました♪
可愛いなぁ~♪
元気の出る黄色だなぁ~♪
私にとって福寿草はスッカリ猫の花イメージになりました|ω・`)プッ♪
花言葉が私にとっての猫そのものなので…
いや~、昨日と今日、植物チェックをして、芽吹いてるのや蕾を見て…なんだか元気をもらいました♪
なんか…りっちゃまに『元気を出すのだ♪笑って過ごすのだ♪』と云われたような気になっちゃいましたよ(*^ー^*)えへへ♪





花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…




スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ - ジャンル : 趣味・実用

comments

雪割草

こんにちは~。

私も今年に入ってから体調が思わしくなく
時々横になる日があったりして
すっかりご無沙汰しておりました。

その間に、大事な家族がひとり旅立たれたのですね。
ラキシアちゃんにこんなに可愛がられて
幸せなにゃん子ちゃんだったと思います。

大切な人も含め、生きとし生ける者とのお別れは
必ずくるものだけど
それがいつ来ても後悔しないよう
一日一日を大切に過ごしていきたいね。

春は確実にそこまで来ていること
お花達が教えてくれます。
どうか、お花達に癒されて、早く元気になってください。

入院も控えて、いろいろお忙しいでしょうが
くれぐれも無理をなさらないようにしてください。


さて、去年、ラキシアちゃんにお譲りいただいた雪割草。
今年に入って何だか株元がぷっくらしてきたので
もしや?花芽!と期待しまくっていました。
先日から小さな蕾が見え始めたんですよ。キャー♪
蕾が膨らんでくるのを、毎日ガン見しまくりです。

雪割草を育てるのは初めてなので
と~てっも、と~てっも嬉しいのです(*^-^*)
本当にありがとうございました。


壷系のクレマチス
発芽まで1年も待てないので、私はZIP蒔きにします。
10月にZIP蒔きし、室内に放置していたところ
2ケ月位で発根しました。
種まき用土に植え付けると1ケ月弱で発芽します。
それまでは室内で管理していましたが
3月に入ってからは戸外の簡易温室に移動させています。





ぽんたんさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

あらら…ぽんたんさん、大丈夫ですか?
そちらは寒さも厳しいでしょうから、無理なさらないようにして下さいね
春になったら思う存分園芸作業出来るよう、気を付けて下さいね♪

りっちゃまの事…ありがとうございます
そぉ云っていただけると心が軽くなります♪
本当に…生きとし生ける者とのお別れは必ずくるものなので、ぽんたんさんのおっしゃるようにそれがいつ来ても後悔しないよう一日一日を大切に過ごしていきたいものです
動物も人間も…本当いつお別れがくるかなんてわかりませんものね…
身内も友人もお別れを経験し、つくづくそぉ思いますよ…
その日1日が大切な1日なのだと…
だから…日に日にりっちゃまの居ない空間が寂しくて寂しくて泣いちゃったりするのですが、それでも笑っていこうと思ってます
泣いて笑って大切な日々を過ごしていきたいです

あっと云う間に明後日は入院する日となりました~
まだ準備完了してないのに(・ω・;A)フキフキ
でも仕事は休みに突入したので、無理する事なく色々やっていこうと思います
ご心配ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
雪割草蕾があがってきてるのですね♪
他の子は去年も開花してるので、ぽんたんさんちに行った子も開花するだろうとは思ってましたが…良かったε=(- > -;) ホッ
普通種なのですが、愛でて頂けると嬉しいです♪
年々花数も増えていくと思いますので、今後が楽しみです♪
私も雪割草はぽんたんさんちへお嫁に行った種蒔きっこが初めての雪割草だったので、楽しみなんです~♪
ぽんたんさんも…同じように雪割草を愛でているんだと思うと…なんだか妙に嬉しいですよ(´ω`*)ムフフ

クレマさん、ぽんたんさんはZIP蒔きですか~
私は…ズボラな奴なので、多分そのままになって忘れてしまうと思うんで、年数かかっても普通に蒔いた方が多分発芽率はいいと思われます(*≧m≦*)ププッ
ぽんたんさんのようにシッカリ管理出来たらいいんですけどね~、膨大?な植物の世話に追われ、すぐ忘れちゃう私は自然のままに…が一番あってますよヾ(@^▽^@)ノ わはは
色々な子の世話があるもんで、ある種(クリローやクレマ)のモノは気長に待てるようになりました♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

えんてつ独り言