冬支度&昨日の新入りちゃん
- 2011/12/14(Wed) -
12/14 D.カペンシス アルバ
D.カペンシス アルバ
今日は休みっす♪
最近妙に疲れ果てていて、案の定昨夜いつの間にか転寝してて、夜中に目覚めて2時間位起きてたよ(A;´・ω・)アセアセ
イッキに朝までグッスリ寝たら大分疲れもとれるのにねぇ…
失敗、失敗…
さてさて、今朝8時に外に出たら気温はマイナス1度
ありゃりゃ~、油断しちゃった~
12/10 モモ
10日の夜に初雪は降ったものの、朝の気温はマイナスになる事は少なく、1~4度あったから、冬支度もかな~りノンビリになってましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
12/14 クリスマスローズ
そのきやさんで購入したバークファイバーでマルチングしたのもまだまだ少し…
 (↑ちゅ~か鉢植えが多すぎるんだな…ε-(´ω`)フッ )
でもこのマルチング材、本当よさそうっす(*´m`)むふ♪
早く作業を進めねば…
腰痛持ちはイッキに出来ないのが辛い所…o(TヘTo) クゥ
12/14 クリスマスローズ
まだマルチングしてない鉢は一応夜間に100均で買った不織布をかけてますが、これまたいい仕事しとります♪
まだ強い冷え込みになってないから効果あるのですが、今後強く冷え込んだらどぉでしょうね?
でもマルチング&不織布でいい仕事してくれるかも~♪
12/14 パンジー
さて、昨日気が向いて仕事帰りに道の駅に行ってきました~♪
で、新入りちゃん♪
 (↑やっぱし買うんかぁぁぁぁぁい!! Σ(;´-Д゚)ノ彡ォィ!!!)
フリフリパンジーのオレンジちゃん♪
12/14 パンジー
こ~ゆうカラーのパンジー、ビオラはあまり買わないし、60円だし、この花だけかもしれませんがちょいと絞りになってたんで…
「1年草はあまり買うまい…」と思ってるのについ買っちゃう駄目な私…┐(´ー`)┌フッ
まぁ、いっか~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
さって、やらねばいけない事もすんだし、これをアップしたら外で作業をしてこよっと!!
12/14 ラッタン&りっちゃま
ってなことで?今朝の娘たち~♪
私が休みなので、朝から薪ストーブをつけてるからりっちゃまもラッタンも窓際で寝ております♪
12/14 りっちゃま
りっちゃまも気持ちよさそうに寝てますが、その内に高い所に行ってしまいます
矢張り黒い毛だからあまり日に当たってるとあつくなってしまうみたいっす
12/14 ラッタン
ラッタンは寒がりなんでお日様の光が射しこんでる限りは窓際(* ̄m ̄) プッ
りっちゃまが来るとりっちゃまにベッタリで暖をとってます
12/14 ラッタン&りっちゃま
相方が帰ってくると「はやく膝に乗せぇ!!」とピーピーないてるしヾ(@^▽^@)ノ わはは
相方が座り始める前に腿にしがみ付いてる位っすよ
「ラッタン!! 暑い間の完全無視はなんなんぢゃ!! 当たり前のように毎日毎日ピーピー云って膝の上に乗ってきて…あんたは本当に勝手なね~!!」と文句云いながらも毎日ラッタンを膝の上に乗せてる相方でありました|ω・`)プッ♪ 






花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…



スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-スミレ- | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<園芸作業中止de本日の娘たち | メイン | とにかく冬支度>>
コメント
-No title-
めっきり寒くなりましたね。
でも 早12月も半分が過ぎ~
こうやって年をとっていくのね・・・・・(苦笑
氷なんてまだまだ先!って思ってたけど
ラキシアさんちはさすがに冷えるね。

ニャンたち、太陽が恋しくて気持よさそう!
人間もニャンで暖が取れるよね(笑
2011/12/14 21:28  | URL | Ari♪ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-こちらは、雪が舞う舞う(笑)-
私の花畑は、雪毛布で真っ白です
居間で、赤いゼラニウムが一つ咲いています
(家の花は、母の物です)

ぼけ~~~と、ばぁちゃんになるころ温室が欲しいな~なんてバカなことを妄想(笑)
まぁ 思うだけはタダだものね(^^ゞ

自分の時間を作ろうと、寒いけど早起き!
しかし、ポッター(愛犬)と遊んでしまうので・・・同じ ハハ

可愛いポッターには、弱いです


オレンジのパンジー 元気貰いましたよ☆
12月にパンジーが売られてるってのも、なんか素敵

それにしても、ラキシアさん  鉢多いっすね(^◇^)


2011/12/15 14:01  | URL | 北のみち #gpL9eYu6[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます~-
フリフリパンジーのオレンジちゃん♪
元気が出そうな良い色合いですね^^
可愛いですわ~e-349

ガーデニング仕事頑張っていらっしゃいますね。クリスマスローズは、古い葉をカットするほうがいいのですね?まだやっていないわたくし・・。その時期がいつなのかが分からないのです~。

不織布ってどんな物なのでしょう?100斤にございますのですね~^^

それと、1年草、買いたくなりますね・・。
分かりますわ・・。
わたくし、最近バタバタしておりまして、お花屋さんに行く機会もございませんし、一番近い駅前のおばあちゃまのいるお花屋さんは、おばあちゃまが引退され、おまけに、ご主人の店長さんが、ご病気され、お店にはお花が少ないと聞いています。(あまり仕入れに行けていないそうです)お隣の奥様がお花好きでそんな噂を聞きましたのですが、車に乗ってお出かけできないわたくしには、そのお花屋さんだけが、自分で行くことのできる場所でしたので、がっかりなのです・・。

今年の冬は、お花がクリスマスローズと、わずかなビオラだけになっちゃいそうですわ・・。

りっちゃまと、らったんちゃま・・。
今日も可愛いです^^
2011/12/16 09:02  | URL | Violetta+  #MwdnE4lg[ 編集] |  ▲ top

-No title-
どんどん本物の冬になってきたようなこの頃です。
冬支度、寒冷紗ひとつでだいぶ違いますから
それにマルチィングならかなりいけるんじゃないですか!

わたしはめんどくさがり+横着 なので
掃除して集めた落ち葉を根元に置くだけです。
置くだけ~で効く、あれとおなじような期待です(笑)。

パンジ-、ついに今年はひとつもなし状態です。
2011/12/16 11:28  | URL | えんてつ #-[ 編集] |  ▲ top

-Ari♪さん、☆ミ(ノ゚∇゚)スタッ! o(*゚∇゚)ノシ コンチャー-
寒くなりましたねぇ~{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
まぁもぉ12月も半ばっすもんね!!
結構暖かな12月な気がしてましたが、やはり冬!!
そちらはどぉですか?
凍ったりしてますか~?

にゃんこもお日様が気持ちよさそうっす♪
そして人間でも暖をとる~(*≧m≦*)ププッ
ま、本当人間もにゃんこを抱っこしてたら暖かいからいいっすよね(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
ちと動けないのがいけませんが(≧ω≦。)プププ
2011/12/16 14:09  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-北のみちさん、(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚-
そちらはめっちゃ凄い雪なんでしょうねぇ~
外は冷凍庫?
お花畑も雪の毛布っすかぁ~
また再び逢えるまでがそちらは長いですねぇ~
室内のお母様の植物ちゃんで癒されて下さいね♪

温室…そちらだと外だったら加温しなくちゃ駄目なんっすよね?
うちもそちら程ではないけど、簡易温室だとあまり意味がないから立派な温室欲しいっす~!!
温室があったら楽なのになぁ…

早起きしてポッターちゃんと遊んでるのですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そぉなりますよね~!!
でもそれが癒しタ~イム♪
ポッターちゃんに存分に癒されて下さいな♪

そっか…そちらでは流通するのも時期が違うのですね!!
北の方だと全然違うんでしょうねぇ~

…確かに鉢多し!!
400鉢~以上かな?
みちさんちも増えまくってますか~?
2011/12/16 14:15  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Violettaさん、[*´・ω・]*。+゚☆こんにちは~☆-
フリフリパンジー・オレンジちゃん、可愛いっしょ?
ビタミンカラーは元気をもらえていいっすよね~♪
特に冬は余計鮮やかに見えていいっすね♪

クリロー…正しいかどぉかわからないのですが(私は適当女~<((* ̄0 ̄*))> オーホッホッホ)、古い葉はカットしております~
夏が終わってから新芽が出始めた頃にまず古葉や枯葉等を切ります~
んで花芽が確認出来たら花芽にお日様の光が当たるように切ってますよん♪

不織布、100均の園芸コーナーにありますよ~♪
重宝しますので、昨日もまた1枚買ってきました♪
今度Violettaさんもお出かけしたら見てみて下さいね♪
少々の霜は防げますよん♪

ありゃりゃ…いきつけのお花屋さん、そんな状態に…
残念ですねぇ~
前に書いてらした所ですよね?
もっと色々なお花屋さんやHCがあるといいのに…
私も車の運転が出来なかったらこんなにお花は集まりませんよ~
めっちゃ田舎なんで…
あ、でも花友さんに頂いてますけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Violettaさんも我が家の子で欲しいのあったら一応云ってみて下さいね~♪
前も書きましたが、増やせるのは増やしますんで♪

まぁ我が家も冬はクリローとビオラしか咲きませんので、冬はクリローとビオラを楽しみましょうね♪

りっちゃまと、ラッタン、寝てる事多しのおばあちゃんコンビですが、今日も癒されてま~っす(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
2011/12/16 14:27  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-えんてつさん、(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚-
ドンドン冬本番になってきましたね!!
たまにゃ~雪の積もらない冬があればいいのになぁ…

寒冷紗ひとつで違いますかにゃ?
初めて試すのですが、昨日もまたひとつ買ってきました♪
これとマルチングでなんとかなってくれたらいいのになぁ~
根っこから浮いて抜けたり、赤玉や鹿沼が破裂して粉々になるのを防いでほしいものっす!!

落ち葉を根本に置くだけ?
私も同じような物っす!!
鉢植えにはシッカリマルチングしてますが、地植えのは相方がチェーンソー等で切った木屑を敷いたりするだけっすから~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
何もしないよりはマシっすよね(´ω`*)ムフフ

お!!
パンジ-ひとつもなし状態っすか~?
我が家もこぼれ種以外はないはず…だったんっすけどねぇ…
私って奴ぁ~┐(´ー`)┌フッ
2011/12/16 14:32  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/911-a3d33a1e
| メイン |