新入りちゃん♪&作業!!
- 2011/01/28(Fri) -
110128b.jpg
相変わらず雪は降ったりしますが…結構融けてきてます(*´m`)むふ♪
雪かきしてない所もほら、こんな感じに♪
この調子で融けろ~~~~~~!!

マウスオンでアップ♪
さて、昨日の新入りちゃんです♪
2~3㎝の積雪だったら怖々なんとか運転出来るようになった私は…
昨日の仕事後、思い立ってミッチー(70歳のおじじ。唯一の園芸友達)とHCツアーに出かけたのです~(´ω`*)ムフフ
ミッチーとのおデートは18日ぶりなんで楽しかった~(*^ー^*)えへへ♪
HCもボチボチ植物増えてきたし~♪
ミッチー…相変わらずボケ炸裂だったんで、私もツッコミまくりしてきましたよ♪
ワイヤープランツと書いてあるポップを読んで、何故「ワイヤーブラシか…」って云うんでしょうね~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
笑かす奴よ…
ってな感じで笑いまくりでツアーしてましたが…
最後のHCにてこの子発見!!
斑入りで赤く染まった感じがめっちゃ可愛かったもので…つい買っちゃいました~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
『エケベリア』としか書いてなかったのですが、デコラさんでしょうか?
検索して写真見たら似てるような…
ご存じの方、教えてやって下さいませ( *・ω・)*_ _))ペコリン
110128b4.jpg
さてさて、今日は私は休み~♪
と云うワケで今日は作業三昧しとりました~
勿論園芸作業ではございません!!
1日中はった氷が融ける事がない、気温の上がらない我が家…
1/28 オダマキコーナー
先日ある程度雪かきして、新しく積もった雪は毎日雪かきしてるのに…
オダマキコーナーも…
1/28 ヒューケラ等コーナー
ヒューケラ等コーナーも…
まだその姿を見せてくれておりません!!
2月からは北部でも雪マークがない天気予報になってるので…
その時に向けてここは雪かきっしょ~!!

マウスオンで雪かき後♪(あまり変わってないか…ヽ( ´ー)ノ フッ)
ってなワケで、今日は裏庭メインで雪かきしました♪
ココにも結構植物植えてるもので~♪
勿論植物の枝や芽を切ってしまうおそれがありますので、地面が出るまでは雪かき出来ませんでしたが、頑張りました~!!
110128b9.jpg
我が家の裏は、その先がこんな感じで崖のような斜面になってるので、端をやる時は気をつけねばなりません!!
私…落ちるの得意ですから…(-。-)ボソッ
足滑らせたら転がり落ちるのは間違いなしっすもんね~
これがまた端っこに植物結構植えてるので、雪かきしたかったのですが、我慢しました…
転げ落ちて怪我してる場合ぢゃないっすもんね~( ̄ω ̄;)アセアセ…
1/28 源平桃
埋まってる源平桃も…
1/28
軒下の植物を飲み込んでる雪も…
め~っちゃ雪かきしたかったのですが、今日は断念!!
1/28 ソファーで寝てるりっちゃま&ラッタン
今日はある程度雪かきした後は薪割してたもんで~
いつもは薪割は相方がやってくれます
相方の唯一の休みである日曜に1週間分まとめて割ってくれるのです
が、こないだの日曜は相方仕事になっちゃって休みがないので、割ってある薪がもぉほぼないのです~(TωT。)ゥゥ・・
昨日、ミッチーとのおデートから帰り『節約の為薪ストーブは17時になってから点けよう…』と我慢してコタツの守りをしてたのですが、その内に鼻水ダラダラ…
『風邪か!?』と思ったら、温度計見たら室温が2度(((;゙゚'ω゚')))アセアセ
『コレぢゃ室内に植物避難させても意味ないぢゃん~!! おまけに私もラッタンも風邪ひきそう!!』
 (※りっちゃまはダブルコートなのである程度の寒さは平気)
…って事で今日は薪割頑張ったのです~
ただ、私は節のない直径15㎝以内の物でないと割る事は出来ませぬ
また腰と肘が悪いもので、限界まで頑張って翌日の朝までの分しか割れませぬ
一生懸命頑張ってみて…相方が当たり前のように休日にこんな重労働をしてくれてる事が身にしみ…感謝っすねぇ…
相方…本当にいつも色々ありがとなのです…
明日仕事から帰ったらまた頑張って割ってみよう!!
明日働いたら2日間休みになるし(*^m^*)ムフッ
と云うワケで、左肘と腰がなんだかヤバい事になってるんで、風呂入ってヌクヌクしてよっと…
スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-サボテン・多肉- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ヌクヌク&コロンコロン | メイン | プレゼント♪>>
コメント
--
薪割りご苦労様です
あれはこつがあるんですよね
なんて こつをつかんでいるようなこと言ってますけど
何年前になるでしょう
薪割りしたのは
私も直径15センチまで スパッと割れると気持いい
ここ何年もしていないけど

雪がだいぶ溶けてきましたね
もうすぐ地面が(顔出してくれるかしら

今日は少し雨が降ってきました
火山灰でがめだかの入っている容器にも遠慮なく
少し遠慮してくれればいいのに もう駄目かなと思ったら
すごい生命力 生きていました
水替えしなくては そして今度はビニールハウスの中に入れて避難
の予定です。
2011/01/28 18:47  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさん、|。・ω・|ノ コンバンワ-
パピさんも直径15㎝までだったら割れるんですね~
私は…実は15㎝以内でも厳しいっす!!
両肘と腰が悪いもんで、数本割っただけでももぉ痛くて痛くて(TωT。)ゥゥ・・
きっとどこも悪くなかったら15㎝以上でもいけるかも~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何処かを悪くすると云うのは…色々影響あるからやっぱイカンっすね~
今頃後悔しても遅いですが…

雪、大分融けてきましたよ~♪
もっと陽射しがあったり、5度以上になったりしてくれたら融けるんですけどね~
2月に入ると北部も雪マークが出てないので期待っす!!

あらら…今日は少し雨でしたか…
雨が降ると今はドロドロになっちゃうのかなぁ…
火山灰って体験した事ないけど、本当に大変っすねo(TヘTo) クゥ
テレビで見てて、本当そぉ思います~
メダカは結構強いので大丈夫かもしれませんが、でももっと酷くなったらヤバいっすよね~!!
余計な仕事も増えてパピさんも大変ですねぇ…
矢張り雪の方が絶対いいっす!!
融けたらそれで終わりですもの~~~
2011/01/28 22:01  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪と戦いながらですね、園芸作業、お疲れ様です。
マウスオンしてみたら、ちゃんと雪かきの結果が出てましたよ(笑)

18日ぶりのデートのヒット賞は、ワイヤーブラシですね。
他人事とは思えません、私も、ワイヤーブラシでも良さそうって思います^^

新入りちゃんの多肉。
似たようなのを、色のグラデーションに魅かれて、私も、こないだ持ち帰ったところです。
名札には E・ザーニー と書いてますが、中心の葉が、もう少し細いので、どうかなぁ?

検索してみましたが
http://plaza.rakuten.co.jp/9aian/diary/201001200000/
2011/01/29 10:36  | URL | 凛 #N2y2xK1c[ 編集] |  ▲ top

-凛さん、(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚-
本当…雪と戦ってます~~~
放置してたら雪の重みでバキバキ折れたりするし…
中途半端に雪が積もる所なのでいけません~o(TヘTo) クゥ
雪かきの結果わかって頂けましたか(*^m^*)ムフッ
良かった~♪

Σヽ(゚Д゚○)ノ えっ!  凛さんもワイヤーブラシで良さそうって思っちゃうのですか~?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも私は訂正します!!
だって…ミッチーと話す人が多分ワケわかんないと思うから(* ̄m ̄) プッ
私も最初の頃はミッチーが何を云ってるのかわからずに苦労しました!!
「エンギリ」と云われてサッパリわからなかったもので~
 (↑えのきの事)

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
凛さんもエケちゃんをお迎えしたのですね~♪
検索して下さってありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

新入りちゃんの多肉。
ザーニーちゃんとはちょっと違う気がします~
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10009957/
http://www.cactusosada.com/index/2010/05/my-entry.html
↑このデコラさん(デコラ錦?)に似てる気がするんですよね…
名前の書いてない子って、なかなかわからない~( ̄ω ̄;)アセアセ…
2011/01/29 16:27  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/689-551a12a6
| メイン |