title>元気の素♪ 新入りちゃん♪&作業!!

新入りちゃん♪&作業!!

110128b.jpg
相変わらず雪は降ったりしますが…結構融けてきてます(*´m`)むふ♪
雪かきしてない所もほら、こんな感じに♪
この調子で融けろ~~~~~~!!

マウスオンでアップ♪
さて、昨日の新入りちゃんです♪
2~3㎝の積雪だったら怖々なんとか運転出来るようになった私は…
昨日の仕事後、思い立ってミッチー(70歳のおじじ。唯一の園芸友達)とHCツアーに出かけたのです~(´ω`*)ムフフ
ミッチーとのおデートは18日ぶりなんで楽しかった~(*^ー^*)えへへ♪
HCもボチボチ植物増えてきたし~♪
ミッチー…相変わらずボケ炸裂だったんで、私もツッコミまくりしてきましたよ♪
ワイヤープランツと書いてあるポップを読んで、何故「ワイヤーブラシか…」って云うんでしょうね~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
笑かす奴よ…
ってな感じで笑いまくりでツアーしてましたが…
最後のHCにてこの子発見!!
斑入りで赤く染まった感じがめっちゃ可愛かったもので…つい買っちゃいました~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
『エケベリア』としか書いてなかったのですが、デコラさんでしょうか?
検索して写真見たら似てるような…
ご存じの方、教えてやって下さいませ( *・ω・)*_ _))ペコリン
110128b4.jpg
さてさて、今日は私は休み~♪
と云うワケで今日は作業三昧しとりました~
勿論園芸作業ではございません!!
1日中はった氷が融ける事がない、気温の上がらない我が家…
1/28 オダマキコーナー
先日ある程度雪かきして、新しく積もった雪は毎日雪かきしてるのに…
オダマキコーナーも…
1/28 ヒューケラ等コーナー
ヒューケラ等コーナーも…
まだその姿を見せてくれておりません!!
2月からは北部でも雪マークがない天気予報になってるので…
その時に向けてここは雪かきっしょ~!!

マウスオンで雪かき後♪(あまり変わってないか…ヽ( ´ー)ノ フッ)
ってなワケで、今日は裏庭メインで雪かきしました♪
ココにも結構植物植えてるもので~♪
勿論植物の枝や芽を切ってしまうおそれがありますので、地面が出るまでは雪かき出来ませんでしたが、頑張りました~!!
110128b9.jpg
我が家の裏は、その先がこんな感じで崖のような斜面になってるので、端をやる時は気をつけねばなりません!!
私…落ちるの得意ですから…(-。-)ボソッ
足滑らせたら転がり落ちるのは間違いなしっすもんね~
これがまた端っこに植物結構植えてるので、雪かきしたかったのですが、我慢しました…
転げ落ちて怪我してる場合ぢゃないっすもんね~( ̄ω ̄;)アセアセ…
1/28 源平桃
埋まってる源平桃も…
1/28
軒下の植物を飲み込んでる雪も…
め~っちゃ雪かきしたかったのですが、今日は断念!!
1/28 ソファーで寝てるりっちゃま&ラッタン
今日はある程度雪かきした後は薪割してたもんで~
いつもは薪割は相方がやってくれます
相方の唯一の休みである日曜に1週間分まとめて割ってくれるのです
が、こないだの日曜は相方仕事になっちゃって休みがないので、割ってある薪がもぉほぼないのです~(TωT。)ゥゥ・・
昨日、ミッチーとのおデートから帰り『節約の為薪ストーブは17時になってから点けよう…』と我慢してコタツの守りをしてたのですが、その内に鼻水ダラダラ…
『風邪か!?』と思ったら、温度計見たら室温が2度(((;゙゚'ω゚')))アセアセ
『コレぢゃ室内に植物避難させても意味ないぢゃん~!! おまけに私もラッタンも風邪ひきそう!!』
 (※りっちゃまはダブルコートなのである程度の寒さは平気)
…って事で今日は薪割頑張ったのです~
ただ、私は節のない直径15㎝以内の物でないと割る事は出来ませぬ
また腰と肘が悪いもので、限界まで頑張って翌日の朝までの分しか割れませぬ
一生懸命頑張ってみて…相方が当たり前のように休日にこんな重労働をしてくれてる事が身にしみ…感謝っすねぇ…
相方…本当にいつも色々ありがとなのです…
明日仕事から帰ったらまた頑張って割ってみよう!!
明日働いたら2日間休みになるし(*^m^*)ムフッ
と云うワケで、左肘と腰がなんだかヤバい事になってるんで、風呂入ってヌクヌクしてよっと…
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

comments

薪割りご苦労様です
あれはこつがあるんですよね
なんて こつをつかんでいるようなこと言ってますけど
何年前になるでしょう
薪割りしたのは
私も直径15センチまで スパッと割れると気持いい
ここ何年もしていないけど

雪がだいぶ溶けてきましたね
もうすぐ地面が(顔出してくれるかしら

今日は少し雨が降ってきました
火山灰でがめだかの入っている容器にも遠慮なく
少し遠慮してくれればいいのに もう駄目かなと思ったら
すごい生命力 生きていました
水替えしなくては そして今度はビニールハウスの中に入れて避難
の予定です。

パピさん、|。・ω・|ノ コンバンワ

パピさんも直径15㎝までだったら割れるんですね~
私は…実は15㎝以内でも厳しいっす!!
両肘と腰が悪いもんで、数本割っただけでももぉ痛くて痛くて(TωT。)ゥゥ・・
きっとどこも悪くなかったら15㎝以上でもいけるかも~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何処かを悪くすると云うのは…色々影響あるからやっぱイカンっすね~
今頃後悔しても遅いですが…

雪、大分融けてきましたよ~♪
もっと陽射しがあったり、5度以上になったりしてくれたら融けるんですけどね~
2月に入ると北部も雪マークが出てないので期待っす!!

あらら…今日は少し雨でしたか…
雨が降ると今はドロドロになっちゃうのかなぁ…
火山灰って体験した事ないけど、本当に大変っすねo(TヘTo) クゥ
テレビで見てて、本当そぉ思います~
メダカは結構強いので大丈夫かもしれませんが、でももっと酷くなったらヤバいっすよね~!!
余計な仕事も増えてパピさんも大変ですねぇ…
矢張り雪の方が絶対いいっす!!
融けたらそれで終わりですもの~~~

雪と戦いながらですね、園芸作業、お疲れ様です。
マウスオンしてみたら、ちゃんと雪かきの結果が出てましたよ(笑)

18日ぶりのデートのヒット賞は、ワイヤーブラシですね。
他人事とは思えません、私も、ワイヤーブラシでも良さそうって思います^^

新入りちゃんの多肉。
似たようなのを、色のグラデーションに魅かれて、私も、こないだ持ち帰ったところです。
名札には E・ザーニー と書いてますが、中心の葉が、もう少し細いので、どうかなぁ?

検索してみましたが
http://plaza.rakuten.co.jp/9aian/diary/201001200000/

凛さん、(*ゝω・*)ノ゛こんにちは~♪・゚:*:゚

本当…雪と戦ってます~~~
放置してたら雪の重みでバキバキ折れたりするし…
中途半端に雪が積もる所なのでいけません~o(TヘTo) クゥ
雪かきの結果わかって頂けましたか(*^m^*)ムフッ
良かった~♪

Σヽ(゚Д゚○)ノ えっ!  凛さんもワイヤーブラシで良さそうって思っちゃうのですか~?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも私は訂正します!!
だって…ミッチーと話す人が多分ワケわかんないと思うから(* ̄m ̄) プッ
私も最初の頃はミッチーが何を云ってるのかわからずに苦労しました!!
「エンギリ」と云われてサッパリわからなかったもので~
 (↑えのきの事)

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
凛さんもエケちゃんをお迎えしたのですね~♪
検索して下さってありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ

新入りちゃんの多肉。
ザーニーちゃんとはちょっと違う気がします~
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10009957/
http://www.cactusosada.com/index/2010/05/my-entry.html
↑このデコラさん(デコラ錦?)に似てる気がするんですよね…
名前の書いてない子って、なかなかわからない~( ̄ω ̄;)アセアセ…

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

えんてつ独り言