ε=(- > -;) ホッ
- 2010/12/14(Tue) -
今日もお天気よくありませんでした~
でも…11度と結構暖かかったのだけは良かったです(*´m`)むふ♪
9/29 斑入りアジアンタム
さてさて…若かりし頃にすぐに枯らして以来手を出してなかったアジアンタム…
でも去年の10月に斑入りアジアンタムを買って育てておりました~♪
この写真は9月のもの…
綺麗な葉っぱがワサワサでした…
なのに…水切れさせた上、寒さにも当ててしまい、ヤバい事になってたんっす…(;ωノ|柱|。。。
私って、本当おバカ~。・・o( iДi )o・・。うぇぇん
12/14 斑入りアジアンタム
チリチリになってしまった葉っぱはもぉ生き返りません
バッサリ丸坊主にして、それ以降は水切れさせないようにして養生させてたら…
復活してきました~ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
もぉ完全に★にしてしまったかと思いましたよ~~~
 マジで…ε=(´◇`*)ホッ
せっかく1年も育てたんだから…今後は気をつけねば…
この子は本当乾燥させてはいけません!!
乾燥させたら…イチコロっすね…
12/14 ユキノシタ・七変化
続きまして…裏庭に植えたまま放置してたユキノシタ(斑入り好きだからもちろん斑入りね|ω・`)プッ♪)を見に行きました
七変化ちゃん…増えつつあったけど、この夏の暑さにより2株のみになってました(´ー`A;)ヒヤリ・・
12/14 ユキノシタ・御所車
御所車ちゃんもなんとか無事~♪
小さいままだけど…良かった♪ 良かった♪
12/14 雪割草
更に続きまして雪割草ちゃん達チェック!!
これは近くの花と山野草の店で購入した子でございます~
どぉやら…2本★になってるようですが…確か種をその鉢にバラ蒔いた覚えがあるので片づける事が出来ませぬ~!!
気長に待ちますか…
12/14 雪割草
これはね、その購入した子のポットに生えてた子なんっす♪
なんとか夏を乗り切りました~(@ゝω・)vイェィ
12/14 雪割草
でもって…コレは私の雪割草デビューの時の子(≧ω≦。)プププ
名札が行方不明になったのでいつ蒔いたものかわかりませんが…種からの子っす♪
今年2本だけピンクのお花が開花しましたが、その2本は裏庭に植えました~♪
この残りの子達も…来年こそは咲いてくれるかな~♪
楽しみっすo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪
12/14 白い恋人たち
最後は…ヘデラ・白い恋人たちっす♪
ツタ等がよく木に巻きついて育ってるのを目にするのですが、それがお気に入りな私は…モミジの根元に植えてみてたんっすヾ(@^▽^@)ノ わはは
そのまま放置してましたが、狙い通りっすね♪
これまた今後が楽しみで~っす(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-その他- | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さらに蕾が♪ | メイン | 咲くかな?>>
コメント
-こんばんわ-
今日は晴れて最高気温22℃と暖かい1日となりました。
なかなか園芸作業はできませんが、年末にポット植えの残りができればいいなあと思ってます。
斑入り葉がいっぱいですね。
たくさん増えるといいですね。
2010/12/14 19:00  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

アジアンタムは1度乾燥させてしまったら
ばっさりカットした後、ビニール袋をすっぽり鉢にかぶせておいたら復活が早いですよ。

御所車ちゃん、きれいですね。
うちにも1株いたのですが、完全に普及種とキンミズヒキとヒメツルソバ、匂いスミレの大繁殖に飲み込まれてしまってどこにいったんだか。。
たぶん消えちゃいました。トホホ。。。

日曜に私も久々の斑入りちゃん「ワイヤープランツ スポットライト」をお迎えしました。

2010/12/14 19:02  | URL | Ari♪ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-ネコビーバーさん、こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪-
(;゚(エ)゚)ナン!(; (エ)゚) ゚デス!!(; (エ)) ゚ ゚トー!!!
22度!?
めっちゃ暖かいですね~♪
うちにも5度程わけて下さい(≧ω≦。)プププ

私のように短時間の仕事だったらいいけど、お仕事があるとなかなか園芸作業は出来ませんよね~
ボチボチ頑張って下さいね(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

斑入り、大好きなんです~♪
沢山増えてくれるといいんですけどね~(*´m`)むふ♪
2010/12/14 21:42  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Ari♪さん、こんぱんは♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ-
アジアンタ、本当乾燥には弱いっすね~
寒さにも当ててしまったもので(取り込み忘れっす(TωT。)ゥゥ・・)もぉ駄目かと思いましたよ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
もっと復活してくれるようにビニール袋被せてみますね♪

御所車ちゃん、可愛いっすよね~♪
Ari♪さんちは飲み込まれちゃいましたか(〃゚д゚;A アセアセ・・・
この子が群生してくれたら…本当に可愛いのに…でもなかなか難しそう…

スポットライトは本当可愛いっすよね~♪
うちもありますが…これまた寒さによりハゲちゃんになってます(´ー`A;)ヒヤリ・・
ま…暖かくなってからに期待~
2010/12/14 21:47  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
アジアンタム復活、おめでとう!
良かったですね!

アジアンタムは日陰もOKだし、どちらかと言うと育てやすいタイプだから好き♪・・・なんですが、乾燥には一段と弱いですよね。
ウッカリを何度か繰り返して、もう我が子にするのは諦めましたが(笑)
ラキシアさんの努力の結果の新芽は、なんとも愛おしい!
ガンバレ-! 応援せずには居られない!
2010/12/15 06:57  | URL | 凛 #N2y2xK1c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^
斑入りアジアンタム・・わたくしも以前2度お迎えいたしましたが、水切れでお星さまにしちゃってから・・
わたくし、再度お迎えすることが出来なくなってしまいましたの・・。
と申しますか・・わたくしの性格には
薔薇様や、ハーブの中でも、特に乾燥に強い植物を育てるのが向いているようですの・・。
クリスマスローズも乾燥に強いんですもの^^
水を要求する植物はいつも枯らせてしまうのですわ・・。
植物の管理って、それが難しいところですわね・・。
あ・・
我が家にも、ユキノシタちゃん、いますわ・・。
実家の父に貰ったものですが・・増えて増えて・・。
北側でものすごく増えて春になりますと、果断1面、ユキノシタちゃんで覆われておりますの^^
雪割草ちゃんたちは、これから冬眠されるのでしょうか?
春の植物でしょうか?
へデラちゃんをもみじに絡ませるのですね。。
素敵^^
冬になれば葉っぱが散りますものね・・。
そこに絡んだら素敵ですものね^^
2010/12/15 08:43  | URL | Violetta #MwdnE4lg[ 編集] |  ▲ top

-凛さん、♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~-
アジアンタム復活して良かったです~ε= (*^o^*) ほっ
可愛い子なので…絶対★にしたくないんで~

アジアンタムは本当乾燥にはめっちゃ弱いっすよね~!!
気温が下がってきてから…冬支度始めるようになってからスッカリ忘れてたんです~(TωT。)ゥゥ・・
凛さんはもぉ諦めちゃったんっすね…
斑入りの子は本当可愛いので、また機会があれば是非~♪

応援(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪
また見事にワサワサになるよう頑張りま~っす♪
 ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!
2010/12/15 18:05  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Violettaさん、p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわー-
Violettaさんも斑入りアジアンタム育ててらしたのですね~♪
でも…もぉお迎えはしないのですか…
確かに乾燥に強い子の方がいいっすもんね~♪
私も水がめっちゃ必要な子って、今まで随分★にしてきましたよ~
そ~ゆう子は…深い受け皿に水をためておくのがいいっすね~
食虫植物等でそ~ゆうのに結構慣れてきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Violettaさんちにもユキノシタちゃんがいるのですね~♪
ォォ━━ヾ(*ΦωΦ)ノ━━!!
そんなに増えてるのですか!!
羨ましい~~~~!!
一面ユキノシタ…いい風景っすね~(*´(エ)`*)ポッ♪

雪割草は3~4月に咲くんだったと思います~♪
可憐な花が多く、本当可愛いっすよ(´ω`*)ムフフ

へデラちゃん、勝手にモミジに絡み付いてま~っす♪
試しに1本だけ植えてみたのですが、いい感じになりそうなので、残りも植えてみようかな~(*´m`)むふ♪
なかなかいい感じになりそうですよ(゚▽゚*)ニパッ
2010/12/15 18:12  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/660-37a1742a
| メイン |