title>元気の素♪ 青ウサちゃん初開花♪

青ウサちゃん初開花♪

11/29 氷
今朝…私は起きられませんでした~(〃゚д゚;A アセアセ・・・
相方が薪ストーブ点けて出て行ったからさ~、暖かさのあまり…2度寝しちゃった(* ̄m ̄) プッ
暖房をつけるようになると危険ぢゃ…
ってなワケで、8時半頃に目覚め、9時過ぎに外に行ったら…{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
気温は1度!!
水生植物入れてる容器とか全部氷がはってる~
霜も~~~~~
あぁ…ドンドン冬になってくるなぁ…(TωT。)ゥゥ・・

マウスオンでアップ♪
さてさて…
ふと見たら…ウサギゴケ青花(ウトリキュラリア サンダーソニー)が初開花してました~♪
 (^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
実は…コレ…クリオネ(ウトリキュラリア ワーブルギー)ちゃんだと思ってました(´ー`A;)ヒヤリ・・
青ウサとクリオネちゃんは1鉢づつ増えてたのですが、どうもソレに間違って名札をさしてたようで…
この子は増えたのを植えた鉢の花ですから、名札がクリオネになってるので『クリオネちゃん、また咲いてくれるのね~♪』とか思ってましたよ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
んでもって、『青ウサちゃんは全く咲いてくれないわね(っω・`o)グスン』と思ってたので、めっちゃ(=^>ω<^)o嬉チィ☆
11/29 冬支度
今日は写真は少ないっす!!
何故って~!?
ドンドン寒くなるので、まず冬支度っしょ~ヾ(;´▽`Aアセアセ
まだ済んでません!!
今日も室内に入れる子の世話をしては運び入れてました~
ちなみに、床に置く子は全てビニールをかけます!!
にゃんこがカミカミしないようにね~♪
寒さに弱い子は厚手のビニール2枚重ねで被せます~♪
こ~ゆう時に役に立つのが伐採しておいた黒竹(*^m^*)ムフッ
太い根本の方はクレマさん達の支柱にしますが、先の余った方をこぉして使うっす♪
増えまくりの困ってしまう黒竹ですが、こ~ゆう時はありがたや♪ ありがたや~♪
明日も仕事から帰ったら冬支度頑張ります!!
スポンサーサイト

テーマ : 食虫植物 - ジャンル : 趣味・実用

comments

こんばんは。

きゃあああ!青うさちゃんだ!
クリオネくんがもうすぐ咲きそうって言ってたのは
青うさちゃんだったのね。
すごーーーい!
うちのも早く咲いてくれないかな。
今は白うさちゃんがぴょんぴょんしてるだけですわ。

今日予定通り発送しましたんで
お受け取りよろしくーー♪

http://rosa608.blog85.fc2.com/

ウサギゴケ青花(ウトリキュラリア サンダーソニー)ちゃん・・。
室内でお育てなのですか????

うううう・・・。
難しいお名前・・覚えられないわたくし・・・。
でも考えて見ますと・・薔薇様も覚えにくい名前だらけですものね^^好きだからこそ・・覚えられるのですね^^

我が家はまだ・・まだ1つしか取り込んでおりませんのよ~。
今日はハイビスカスが咲いておりましたわ・・。
寒そうでした・・。(苦笑)

お仕事、お身体に気をつけてがんばってくださいませ^^

うっ可愛いぃ

ラキシアさん。おはよう(^o^)丿
やっぱり咲くと可愛いね~青ウサちゃん。
うちも、なかなか咲かなくて、しかも
あれこれ増えすぎちゃったんで、お花を見ることなく
まとめてアンさんにお嫁に出しちゃいました(笑)
こうして見せてもらえて嬉しいわ♪

それにしても1度ぉぉ~~(>_<)
寒いのね!
千葉は今日の気温は15度。
厳冬と言われている割りに、今年は暖かいです。

青うさちゃん、かわいいですね^^
クリオネちゃんもいるんですね。並んで泳いだらかわいいでしょうね♪

室内取り込み用のビニール、うちもあったはず。そういえば去年はビニールも掛けずに越冬させたのでした^^;取り込む場所もないので、寒さに弱いものはないんです・・・のはず!

Ari♪さん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

『我が家はクリオネちゃんばっかり咲くなぁ…』と思ってたら青うさちゃんでした~♪
 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
頂いた元々の方の鉢の子は咲かず、増えた1鉢が咲きましたよ(≧ω≦。)プププ
Ari♪さんちは白うさちゃんがピョンピョン?
いいな~♪
うちの子も…ピョンピョンしてくれる日が早く来るきたらいいな~((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク

(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ
送って下さったのですね~♪
☆^(人・ω-●) ゚+。:.゚ありがとです゚.:。+゚
頑張ってみま~っす♪

Violettaさん、こんぱんは♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ

青うさちゃん達は春~秋は外っすよ~♪
寒くなってから取り込みました~♪

食虫植物は正式?な名が難しいっすねぇ…
私も覚えちゃいませんよ(≧ω≦。)プププ
書く時に名前チェックして覚える為に書いてるだけで~っす♪
 (って覚えませんけど…(-。-)ボソッ)
バラも…長々の名前は覚えられません!!
Violettaさんは覚えてらっしゃるのですね~♪
さっすが~(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

Violettaさんちの方はまだ暖かいですか~?
そぉ寒くないのだったら急いで取り込まなくてもいいっすよね~♪
我が家…朝は-2~1度だし、日中も11度位なので…
急がねば、ヤバい事になるんっす!!
山は…寒さ厳しいっす~(っω・`o)グスン
Violettaさんちのハイビさん…まだ咲いてますか~!!
最後の花ですかにゃ?
堪能して下さいね~♪

仕事、力仕事があるので、密かに腰と肘に注意しつつ頑張ってま~っす♪

kiraraさん、こんばんは―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

青うさちゃん可愛いっす~(*´ω'*)ポッ
初めての開花なのでとっても(=^>ω<^)o嬉チィ☆
kiraraさんはお嫁に出したのですね~!!
確かに…アレやコレやと増えると大変っすもんね
わかっちゃいるけど次々に増やしてしまう私でありました…はい…ヾ(;´▽`Aアセアセ

ココは山の上の方なので…矢張り寒いっす~!!
今朝は-2度で日中は10度…
下界は15度の予報だったのですよ~
今年は厳しい寒さと云われてるけど…予想外で暖冬だったらいいっすね~♪
雪が積もったら…仕事行くのにバスで行かなきゃなんで~(TωT。)ゥゥ・・
そぉなると…1時間タダで働いてるようなもの…ヽ( ´ー)ノ フッ

あさがおさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

青うさもクリオネも本当可愛いっす~(*^m^*)ムフッ
並んで泳がせてみたいものっす!!
もっと沢山イッキに咲いてくれると可愛いのですが…
うちのはまだまだボチボチとしか咲きませんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

あさがおさんちにも室内取り込み用のビニールがありますか~♪
私も厚手のビニールを探して色々まわって買いました~♪
園芸用のだったら高いっすもんね(≧ω≦。)プププ
あさがおさんちは寒さに弱い子はいないんっすか!!
凄い!!
うちも外で越冬出来る子ばかりだといいんっすけど…ついつい寒さに弱い子も買っちゃうんっすよね…
と云うか、名札に「寒さに強い」と書いてあっても調べると「雪や霜は(`・ω・)×ダメョ」ってなってたり…
そぉして室内組が増えていくのでありました…(;ωノ|柱|。。。

寒いよね><

ワァ~  ラキシアさんちも凍ってる><

お布団が恋しくなる季節^^
起きたら暖房つけてくれる相方さんがいるなんて
贅沢だぁ~^m^

猛暑の次はこの寒さ、参るよね(汗

青ウサちゃん可愛い(〃ー〃
この種は冬に花が咲くのね~

マリンさん、|。・ω・|ノ コンバンワ

毎朝よく凍りますね~(≧ω≦。)プププ
10時過ぎに仕事から帰った時もまだ融けてませんよヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
猛暑がやっと終わったと思ったらイッキに寒くなるんで嫌になっちゃいますよね~

相方の方が早起きだし、薪ストーブをつけるにはちとコツがあるんで相方がやってるんっす~♪
休みの日はそのおかげでつい2度寝っすね( ̄ω ̄;)アセアセ…

青ウサちゃん、本当可愛いっす♪
来年はもっと咲いてくれるといいんですけどね(*^m^*)ムフッ

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

えんてつ独り言