食虫植物の新入りちゃん♪
- 2010/11/16(Tue) -
11/16 セダム カウルレア
今朝は寒かったっすね~!!
6時半に仕事行こうと思ったら、0度で、車のガラスは凍ってました~ヾ(;´▽`Aアセアセ
日中も11度位しかなかったし…
 着々と冬に向かっていってますな~
なんて思ってて…[壁]ロ゜)ハッ
セダム カウルレア取り込んでない!!
見たら5本は無事でしたが、1本だけシオシオ!!
でも…助かったから良かった…
と云うワケで、今日も午後から耐寒性のない子を引っ越しさせてました~!!

マウスオンで植え替え後♪
さてさて…
昨日、Ari♪さんちから食虫植物がお嫁に来ました~(´ω`*)ムフフ
新入り1号はサラセニア・フラバちゃん♪
早速植え替えました~♪
ちなみに、我が家の食虫植物ちゃんは、冬季室内組の子は種類により配合した用土に植えてますが、冬も外で過ごすサラセニアは水苔っす!!
赤玉や鹿沼土等は凍って弾けて粉々になりますからね~(。ω。;)アセアセ
それにサラセニアは我が家では水苔の方が成長いいっす♪
11/16 サラセニア
11/16 サラセニア
ついで?に我が家の名前不明のサラセニアちゃん2つ~♪
今日は枯れた葉を取り除きました~
2つ共随分成長しましたね~♪
2つ目の子は株分けしたのにまたこんなにワサワサになっております(≧ω≦。)プププ
11/16 ウトリキュラリア サンダーソニー(白花)
話を戻して、新入り2号~♪
白花のウサギゴケ(ウトリキュラリア サンダーソニー)ちゃんっす♪
Ari♪さん、☆^(人・ω-●) ゚+。:.゚ありがとです゚.:。+゚
いつか「こんなに立派に成長しました♪」ってアップ出来るように、大切に育てますね~(゚▽゚*)ニパッ
11/16 ウトリキュラリア サンダーソニー(青花)
ちなみに、青うさちゃんは前からいます
こんな感じで2鉢にもなって育ってるのですが…まだ花は見た事ないと云うヾ(;´▽`Aアセアセ
いつか咲いてくれるかなぁ…"o(-_-;*) ウゥム…
11/16 ウトリキュラリア ワーブルギー
クリオネ(ウトリキュラリア ワーブルギー)は今咲いてますよ~♪
可愛いのだ~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
こちらも2鉢に増えました~♪
11/16 りっちゃま
最後はりっちゃまのネンネ姿♪
今日はね~、ってか夜にね~、変な夢みたんっす!!
りっちゃまとラッタンが血だらけになってゾンビみたいになっていくんです…
キャリーに入れて病院へ連れて行こうとするのですが、症状は悪化していって、動くと酷くなるのに特にラッタンが暴れて暴れてドンドン酷くなるんです
もぉ焦るし悲しいし、パニックになって号泣…って所で目が覚めましたヾ(;´▽`Aアセアセ
時計を見たら1時56分でしたよ…
夢で本当に良かった~ε=(- > -;) ホッ
思わず、2匹が元気なのを確かめて抱きしめましたよ~
なんでそんな夢みちゃったんだろうなぁ…(´-ω-`)ウーン・・・
ま、とにかく夢でマジで良かった~!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-食虫植物- | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<また新入りちゃん(゚m゚*)プッ | メイン | 疲れておりましたヾ(;´▽`Aアセアセ>>
コメント
--
こんばんは

昨日私もサラセニアを植え替えました。ほったらかしてたから、枯れ枯れかも…
ラキシアさんのぷくぷくしていい感じですね。さぞや美味しい…を あはは^^;
2010/11/16 22:01  | URL | あさがお #-[ 編集] |  ▲ top

-あさがおさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪-
あさがおさんも植え替えをされたのですね~♪
私の場合…植え替えするのは株分けする時か、1~2月頃っす~!!
それ以外は深めの受け皿に水をそそいでおくだけで、本当放置っすね…
我が家は…山なので、ご飯はたらふく食べてるようっすよ(≧ω≦。)プププ
覗いたら…凄いっす!!
2010/11/16 22:14  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
サラセニアすごいお○ブさん(笑
なになに?? ・・・を食べてるから^m^;

これだけプクプクしてると可愛いですよね。
HCで見かけたことあるんだけど
どうせ枯らしちゃいそう><ってガマンしてきたんだけど
苔に植えるだけでOKですか。。。
次に見かけたら買っちゃおうかな^0^

いよいよ0度になりましたか(@@
猛暑の残骸整理に追われてると
どうも冬越しの準備を忘れがちで
先日の初霜にもドキリとしました(汗

いそがねばーーー!!
残骸どうするーー;
2010/11/16 22:28  | URL | マリン #-[ 編集] |  ▲ top

-マリンさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪-
サラセニアさんね~、何故かよくわからないけど丸々と~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
山なのでご飯はタップリ♪
水苔に植えて、深めの受け皿に水を入れて、あまり水切れさせないようにしてるだけで、放置でコレっす!!
おかげで株分けしようか、大きい鉢に植え替えようか…悩みます!!

サラセニアは本当強健っすよ~!!
雪に埋もれさせておいても大丈夫だし~♪
おススメっす♪
HCになくなってたとしても…うちの子でよければ株分けしてお送りしますし(≧ω≦。)プププ

0度になりましたね~
凍ってる所をみると早朝はもっと冷えたのかも…
おかげで、引っ越しを急がなきゃっすよ~ヾ(;´▽`Aアセアセ
忙しいっす!!
マリンさんも…色々とお忙しそうですね~!!
園芸師は…年中忙しいっすよね(´ー`A;)ヒヤリ・・
お互い、頑張っていきまっしょ~!!
2010/11/16 22:54  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラキシアさんのサラセニア、健康優良児ですね!
家のは、花は良く咲くのですが、痩せっぽちです。
肥料は何かあげてますか?
お店のかたは、日の当たる所で、鉢底を水に浸けておくだけで良い、と言われたので、それだけなんですが、
ベランダだから、蟻さんは来ないし、虫を食べてる様子もないんですが・・・。


あらら、
よかったですね~、夢で!
2010/11/17 02:24  | URL | 凛 #-[ 編集] |  ▲ top

--
さっそく大切に植え付けてくれてありがとう(はぁと

フラバさん、今は冬仕様だけど、暖かくなってきたら壷がいっぱい上がってくると思います。

白うさちゃんは、この夏、ピート単用のポットの方が調子がよかったわ。
同じウトリでも好みがあって大変ですよね。

号泣してる夢って、目が覚めたとき、ほんとに涙でてないですか?
私の場合、絶対泣いてるの。
あんまり寝覚めがいい感じではないよね。
2010/11/17 06:24  | URL | Ari♪ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-凛さん、コンチャ~ヾ(*`◇´*)-
凛さんちのは…ひょっとして、そぉゆ~種類の子なのでは!?
サラセニアも色々な種類がいますもの!!
細い子なのかもしれません~

うちもそぉですよ~
肥料は全くあげず、真夏も1日中日が当たる所に起き、深めの受け皿(4㎝位)の水を切らさないようにしてるだけなんっす~
凛さんちはベランダとの事ですが、小さな虫が入ってるかもしれませんよ~
うちは山なんで虫はウヨウヨ居るので食べ放題なだけっすヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


本当夢で良かったっすよ~ε=(´◇`*)ホッ
ラッタンが血を流しながら暴れるから、本当に焦るし、死ぬんぢゃないかと思って怖かったっすo(TヘTo) クゥ
現実になっても嫌だけどこ~ゆう夢も嫌っすわ…
2010/11/17 13:13  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Ari♪さん、:・(*>▽<*)ゞ・:こんちゃ~-
早速植え替えましたよ~♪
フラバさん、ワサワサになるように、大切に育てますね~(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

白うさちゃんはピート単用が良かったんですね~
私も増えたら別用土でも試してみようとは思ってるのですよ~♪
ピートモス・バーミキュライト・パーライトか、 ピートモス・鹿沼土・日向土の配合用土で試そうかと思ってます♪


号泣してる夢は…泣いてますね~
で、眠れなくなっちゃったりもするし、こ~ゆう夢っていかんっすよね(´ー`A;)ヒヤリ・・
あと怖いのがおねしょの夢!!
昔…知人がトイレに行く夢を見て目覚めたら…本当におねしょしてたと云ってたんで( ̄ω ̄;)アセアセ…
2010/11/17 13:21  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/633-cc68b7c2
| メイン |