title>元気の素♪ 頑張ってます♪

頑張ってます♪

11/10 裏庭
今日も{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
朝方は雨も降っておりました…
日中の室温が10度…
 (現在の室温は9度)
天気も悪く、強風で、また洗濯出来なかったわ~o(TヘTo) クゥ
裏庭のモミジも随分葉が散ってきましたよ~
11/10 夕方の景色
夕方にはこんなに晴天になったのにね…
晴れるのが遅いってぇぇぇぇぇ!!
11/10 斑入りタリナム
ってな寒い日でしたが、勿論室内引っ越し作業は頑張りました!!
綿入りズボン履いて、上も厚着して頑張りましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちの方は真冬は最高気温が0度とか、プラスの気温にならない日すらありますので、寒さに弱い子や霜が駄目な子は室内に入れないと絶対に生き残れません!!
大量にいるので、背の低い子や切り戻した子なんかは洋ラン支柱と厚手のビニールを使ってこんな感じにします(*´▽`*)プッ
これは真冬は室内も寒いので用心の為、そして、にゃんこ悪戯防止の為っす!!
数が多いので、どぉしても床に置かなきゃいけませんからねぇ…
ドレがにゃんこに害があるか、全てはわかっておりませんので、こぉやってかじり予防っす!!
11/10 セローム、シェフレラ、オリヅルラン
でも、セロームシェフレラのような背丈が1mあるような子は袋を被せる事が出来ませんので、にゃんこが絶対手ぇ出せない所に置きます!!
と云うワケで、今日のラストはこの大物?の引っ越し準備~
セロームは気根が凄いんで、なかなか大変( ̄ω ̄;)アセアセ…
11/10 セローム、シェフレラ
8号ロング鉢と8号鉢に植え替えたので、腰が痛くなったし、日が暮れてきたので今日はココまででした~(´ー`A;)ヒヤリ・・
寒くなると腰痛や肘痛が出るので作業はなかなか進みませんわ…
やっぱノンビリしてたらイカンねぇ…"o(-_-;*) ウゥム…
明日は朝0度予報(゚∇゚;)ゲゲ!
まだまだ取り込んでない子はいますが…とりあえず、軒下に置いて、厚手のビニール袋を被せておきました
寒くなるの…もぉちょっと待ってくれぇぇぇぇ!!
 人(*`Д´*)・゚・ォネガイィィィッ!!!
11/10 りっちゃま
りっちゃまもラッタンも、陽射しのある時は窓際のベッドの上に居ますが、最近は13~15時には2匹共コタツへ入っております~
りっちゃまも年のせいか、最近結構寒がりさんになりました
ラッタンはめっちゃ寒がりなんで、相方が帰ってきて座ると自ら膝に乗ってますよ(*≧m≦*)ププッ
どんなに相方が可愛がっても、暖かい時期は完全無視で、相方が抱っこしたら怒ってるのにねぇ~
ゲンキンな子だ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
11/10 ラッタン
さて、明日はちと作業中断でミッチーとデートしてきみゃ~っす♪
また仕事用の服見てこなきゃヾ(▽^;)ゞうへへ
結構服装は厳しいから考えねばっすよ…
あぁ…余計な出費が…ε-(´ω`)フッ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

comments

http://rosa608.blog85.fc2.com/

こんばんは~^^
そちらはますます冷え込みがきつくなりましたのね・・。
我が家リビング(2階南側のお部屋)は電気ストーブを入れて24度・・。
でも、2階の北側お部屋は11.7度・・。
随分室温も違っております・^^;

おうちの中へ取り込むときに植え替えされる子が多いのでしょうか?
セローム・・大きいですものね・・!
我が家も・・セロームに似た・・
えっと  名前が・・度忘れしました子が
いるのですけれど・・
随分上のほうで根っこが出てきておりますの・・。
今年は植え替えせず、そのままお家に取り込みました・・^^;
りっちゃまもラッタンも・・にゃんこはやはり寒がりですのね^^
コタツ・・我が家にはございませんのよ・・。
クルちゃんが欲しがっておりますが・・
今はパピーノが居なくて何処にも買い物に行けなくて・・^^
こたつ・・いいですね^^



こんばんは~。
ラキシアさんち、すごくステキな所ですね!
うちも山の中だけど風景は良くない(苦笑

こちらも昨日から冬のような暴風で寒いのなんのって><
でも紅葉がキレイですね(〃ー〃

うちも観葉植物とか慌てて取り込んだんだけど
クワズイモは葉っぱが茶色くなっちゃったT-T

ついこの間までの猛暑がウソのように寒いです。
ラキシアさんちは雪に埋もれるのね^^;

Violettaさん、(。uωu)<こんばんゎ

室温が8度になりました~{{{{(+_+)}}}} さむうぅ~
まだ薪ストーブは始動しておりませんので、コタツのみで過ごしております~
一人暮らししてた時は冬は石油ファンヒータだけでした~
亡きゆっき~がオシッコ関係の病気になりやすい子だったので、我慢したりしないように、室内全体の温度を上げねばいけませんでしたので…
コタツは…暖かいのは下半身だけで、転寝もしやすいので結構危険っす~(* ̄m ̄) プッ
室温、日中の日の入り方とかで違ってきますよね~
ココは暖かい方の部屋だけど…でも寒い!!
Violettaさん宅は電気ストーブですか~
結構大きい物なんですか?
電気ストーブってあまり暖かくならないイメージが…ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

家へ取り込む時は、植え替えする子も結構います~
セロームやシェフレラなんかは随分根がはってますし…
後、土の表面の柔らかいのなんかは、コガネっこが居る可能性があるので、矢張りひっくり返してチェックしますヾ(;´▽`Aアセアセ
後は切り戻したり、いたんだ枝を切ったり等の作業も…
また鉢からこぼれ種で他の植物の芽が育ってる事も多々あるので、それも植え替えしてるんっすよね~
なので時間がかかります!!

Violettaさん、そのまま取り込んだのですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも大丈夫っすよ!!
私は放置しすぎだから手入れして取り込まなきゃいけないだけで、Violettaさんは日頃からシッカリ手入れされてらっしゃるでしょうから~♪
私の場合…放置しすぎなんです(´ー`A;)ヒヤリ・・

りっちゃまは…ダブルコートなので、あまり寒がりぢゃなかったんっすけどねぇ~
年なのかもしれません…
もラッタンはめっちゃ寒がりですよ~!!
猫歴22年ですが、ラッタンが一番寒がりっす!!

マリンさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

うちは山の上の方だけど、更に高い山もあるし、まわりにあまり民家がないので、結構景色はいいっす"((・m・))"ぷぷぷ
マリンさんちは…結構住宅もあるんぢゃないっすか~?
なんか、結構都会的なイメージを持ってました(*^ー^*)えへへ♪
我が家のまわり…他3軒しかありませんからね( ̄ω ̄;)アセアセ…

この時期って暴風やら強風やら多いっすよね~!!
寒さが余計に酷くなります~(ノω・、) ウゥ…
マリンさんも風邪ひかないようお気を付け下さいね~!!

ありゃりゃ!!
クワズイモちゃん葉っぱが茶色になっちゃいましたか~(´ー`A;)ヒヤリ・・
クワズイモって…弱いっすよね…
うちも室内に取り込んでても毎回瀕死になってますよ…

うちは…雪に埋もれる日は必ずあります~
ご近所の方々も相方も「雪が随分少なくなった方」と云うけど、雪が積もらない所で育った私は…「どこが~!? これで!?」と云いたくなります…(-。-)ボソッ

こんばんは~
やっぱり11月にもなると朝夕は寒くなりますね~
うちも、おおよそ取り込みましたぁ~(*^^)v

猫のいたずら防止と防寒用のビニール
こうやって、かぶせてあげるのね~
参考になります。

きっとラキシアさんちの寒さに比べれば
たいしたことのない我が家ですけど
それでも、これで冬越しできる植物もあるかも。
何度も冬越しに失敗している子なんかは
意外に頑張ってくれそうで試してみま~す(^o^)

kiraraさん、【みかん箱】ФωФ)oコンバンニャ───ン♪

朝晩どころか…日中も今日も寒いっす~!!
嫌になっちゃいますね…

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
kiraraさんちはおおよそ取り込んだのですね!!
チンタラチンタラやってる私はなかなか完了しません~ヾ(;´▽`Aアセアセ
霜がおりるようになる前に完了させねばっす…

防寒&にゃんこのいたずら防止に結構効果ありますよ~
厚手のビニールを使用します♪
外の子も厚手のビニール2枚重ねにしてしのいでる子もいますよ~♪
見た目は悪いですが、なかなか便利なのです(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

寒さは地域で違うし、植物も色々な耐寒性の子がいるので、きっとこれで冬越し出来る子もいるはずっすよ~♪
駄目モトで試してみてやって下さいね~♪

うちは薪ストーブの間に植物を取り込んでるのですが、薪ストーブを焚いててもこぉしないと駄目な子が結構います(´ー`A;)ヒヤリ・・
薪ストーブ焚いててもその部屋は13~18度位だし、ずっと消えてると3度前後っすから…
冬越しは…厳しい~~~~~(´ー`A;)ヒヤリ・・

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

えんてつ独り言