メダカちゃん達♪
- 2010/07/30(Fri) -
7/30 今日の空
今日は変な天気~
お天気回復するって云うから、洗濯3回もして干したのに~!!
なのに…時々雨(ノ_<。)うっうっうっ
洗濯物を何度も取り込んでは干しておりましたよ…
(結局結構降りだしたので室内干しに…)
まぁおかげで今日も涼しくていいけど…
7/30 虫刺され
さて、私、昨日会社に行って「辞めます」と云いました~
「次の仕事探しながら、決まるまでは、忙しい時は出て」と云われましたが、忙しくなるのは9月以降ですから、実質上辞めたと云ってもいいでしょう(* ̄m ̄) プッ
この暑い中の仕事…もぉ無理なんで…時間短いバイトでもいいから室内の仕事を探しま~っす♪
…と云うワケで、涼しい時は作業三昧してますが、先日、長袖に手袋して雑草抜きをしてたら…
完全防備してたにも関わらず、痒いと思って見たら、何かに刺されてた…ゲッΣ(||| ▽ |||)
蚊やブヨぢゃない事は確かですが…なんだろ…
コレが肩近くまで続いております
めっちゃ痒いので、刺されてからは、抗ヒスタミン軟膏をぬっております
ブヨ被害の多い我が家では夏場は抗ヒスタミン軟膏が大活躍ですね(´ー`A;)ヒヤリ・・
ちなみに家の中でまでブヨにやられております(TT▽TT)ダァー
7/30 楊貴妃ヒカリメダカ
7/30 楊貴妃ヒカリメダカ
楊貴妃ヒカリメダカ
さてさて、今日は花ネタがないので、久々にメダカネタ~(* ̄m ̄) プッ
皆元気にしておりますよ~♪
我が家のメダカはヒメダカ以外は全部卵を頂いて育てた子…
去年はあんなに小さかった子達が…
なんだかめっちゃヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
7/30 青メダカ
7/30 青メダカ
青メダカ
ヒメダカ、黒メダカ、青メダカ、青ヒカリメダカ、白メダカ、琥珀メダカ、琥珀ヒカリメダカ、楊貴妃メダカ、楊貴妃ヒカリメダカの9種類が元気に育っております♪
酷暑により水もぬるま湯のようになってる時が多々ありますが、それでも元気にスイスイ泳いでおります♪
その姿を見てると…めっちゃ癒されます~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
メダカになって、一緒に泳ぎたいわ(*´m`)むふ♪
7/30 卵
卵も続々と産んでおりまして、全部を救ってたら膨大な数になってしまうから、時々卵をとってお引越しさせております~
それでもかなりの数が孵化して育っておりますがヾ(▽^;)ゞうへへ
7/30 ヒメダカの稚魚
ヒメダカの稚魚
はやくに孵化した子達はすでに親達とそぉ変わらなくなってるのですでに親達と一緒にしました♪
親メダカ達に食べられない大きさに育った子は全部その時点で親達の容器に移動!!
でないと、今度は孵化したばかりの子がその子らに食べられちゃいますからね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
ちなみに、容器は種類ごとに9個あるのですが、その子達の子を育てる為に9個用意…
計18個の容器があるので結構場所とってます<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
(小さい容器より、大きい容器の方がシッカリ孵化して元気に育つもんで卵を入れる容器も結構大きいのだ)
7/30 蛙
7/30 ヒメダカの稚魚
メダカを飼いだす前はアマガエル以外ほぼ見なかったのですが…
メダカを飼いだしてからはトノサマガエルが増えまくりっす!!
カエルはメダカを食べるようですが…別に我が家のメダカの数は減らないので、今の所上手く共存?してるようです
でも…このカエルを食べにヘビがめっちゃよってくるのが(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!
ヘビは大嫌いぢゃぁぁぁぁぁぁ!!
夏場はカエルの悲鳴が聞こえてくるので悲しくなってしまう…
食べられる寸前だったら助けるのですが、食べている途中だったら…もぉどぉにもなりません~(/TДT)/あうぅ
ヘビは立ち入り禁止~!!
…にしたいけど無理ね…[壁]_T) ヒックヒック
7/30 鬼百合
では最後は鬼百合
裏庭に勝手に生えてくる鬼百合
見つけ次第抜いてたのですが、サツキの間から出てきて咲いてました!!
キレイだし、食べれるらしいですが、敷地外に生えてるんで、あえて育てる必要もないので、狭い我が家の裏庭からは撤退して貰っております~
この子も終わったら抜きま~っすm(;∇;)mゴメンネ
スポンサーサイト
この記事のURL | メダカ&ラムズホーン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<咲いたのだ~♪ | メイン | うま~い♪o(≧~≦)o>>
コメント
-おつかれ~-
こん~~♪
先日はお疲れぇ~ってなわけで3週間ぶりに
家に帰ってきてパソしてます。

σ(・_・)ヘビ無理ぃ~な人なもんで
メダカ>カエル>ヘビ>(猫)
の食物連鎖の発端をいただいてこなくて
よかったよかった。
2010/07/30 23:59  | URL | がりぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
がりぃさん、オハヨ♪( ̄▽ ̄)ノ"
帰ったんや~
お帰り~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
にゃんこ~ズ達は元気だったかい?
出張で疲れただろうから、にゃんズに癒されてゆっくりなさいませ~♪

(・_・)......ン?
そんな事云わずにさぁ~♪
メダカ、めっちゃ可愛いぞ♪
ま、確かに…がりぃさんちもカエルとヘビが寄ってきそうだが…
マムシさえ来なきゃ大丈夫だよ~♪
いつか私が両手にメダカをぶら下げて遊びに行ってあげましょう…ー ̄) ニヤッ

(・_・)ヘビ無理ぃ~な人なもんで
メダカ>カエル>ヘビ>(猫)
の食物連鎖の発端をいただいてこなくて
よかったよかった。
2010/07/31 09:55  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラキシアさん メダカの種類がたくさん増えたね。
うちではヒメダカと黒メダカが順調に。
青が1匹
白はいつの間にかいなくなりました。
ヒカリは加温が必要と聞いて断念。
膨大な数の卵さん、分けてほしいくらいだわ♪
2010/07/31 17:33  | URL | Ari #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
ブヨ…ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

子供の頃、山で刺されて足が腫れ上がりました。
去年の夏、もうン十年かぶりで、山でブヨに。
腫れた、腫れた、痛かった~。
階段が降りれなくなって、皮膚科で飲み薬をもらいました。
あなどっちゃいけないんですよね…。
2010/07/31 17:56  | URL | mao #-[ 編集] |  ▲ top

--
Ariさん、(((((( 8-【* ̄∇ ̄】ノ”こんばんわぁ~♪

Ariさんちはヒメダカと黒メダカが順調っすか~♪
我が家、全部順調っす!!

ヒカリは加温しなくて大丈夫ですよ~
ダルマとかが加温必要なんぢゃないっすかね?
我が家の楊貴妃・琥珀・青のヒカリちゃん達は、1cmにも満たない体のまま冬季も外の発泡スチロールに入れて過ごしてもらいましたが、全部元気に冬越ししましたよ~ん(*´m`)むふ♪
今は暑いから無理ですが、涼しくなったらいくらでも卵送りますよ~♪
でないと我が家…物凄い数のメダカになりますんでヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2010/07/31 18:04  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
maoさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪

あらら…maoさんもブヨにやられた事あるのですね~!!
ブヨにやられたら…腫れも痒みも酷いし、本当お気をつけ下さいね~o((=_ _=))oペコリ

ブヨにやられた時って『食いちぎった』って感じで血が出てるので、痛いけど…その血が出てる所を『これでもか~!!』って位に血を絞り出して、んで抗ヒスタミン軟膏をぬるといいですよ~!!
痒いのは痒いですが、腫れはしませんので…
私も以前は刺されたのが足首周辺だと歩けない位腫れておりましたが、この手で腫れないようにしております~
ココでは夏場のブヨ…当たり前ですので(TT▽TT)ダァー
2010/07/31 18:09  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31 18:58  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
↑ 間違って非公開にしちゃった(+_+)

なので、もう1回!

上の方に見たことある人がいる( ̄m ̄* )

そしてリンクして良いですか(*´ω`*)?
2010/07/31 19:01  | URL | きゃら #8qsV2XBI[ 編集] |  ▲ top

--
きゃら、(*^○^*)オ(*^Θ^*)ヒ(*^▽^*)サー♪

遊びに来てくれて、v(*^ー^*) ありがと♪
きゃらのブログにたどり着けて良かった~♪

あ、がりいさんね"((・m・))"ぷぷぷ
こないだ何年かぶりに遊んだのだ~!!
来てくれたのにこき使ってた私…☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

リンクOK!!☆-(^ー'*)
私もリンクはらせて下さいまし~♪
2010/07/31 19:45  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます~^^
ラキシアさま~!!腕は大丈夫ですか?
痛そうですわ・・(><)
めだかさんはお外で飼っていらっしゃるのかしら?
卵がかえるなんて・・凄いですわ!
以前我が家もパピーノが育てておりましたが
卵は産みませんでしたの・・。
ちょっとづお星さまになっていきましたの・・。
それにしても、蛇は怖いですわね・・。
トカゲを見ただけでもぎょっとしますもの。。

2010/08/01 08:42  | URL | Violetta #MwdnE4lg[ 編集] |  ▲ top

--
Violettaさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

腕は…痛くはないんっすよ~
ただひたすら痒い!!
一体何にやられてしまったのか…( ̄~ ̄;)ウーン・・
我が家は害虫多いんでわかりません!!

メダカは1年中外で飼ってますよ~♪
夏場はプランターや発泡スチロールやプラ製ダル、冬場は発泡スチロールで飼っております~♪
電気代等全くかからないので、いい子達っすわ~(*^m^*)ムフッ

Violettaさんちでも飼ってらっしゃったのですね~
ちょっとづつお☆様に?
室内で飼ってらしたのですか~?
外で大きめの容器で育てると、元気一杯に育っていいですよ(*^m^*)ムフッ

ヘビもトカゲも嫌ですね~
でも…山の中なので、遭遇は仕方ないっすo(TヘTo) クゥ
マムシに出会わない事が…願いっすね…
2010/08/01 10:16  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/560-6971dadb
| メイン |