07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-16 (Sun)
161016n.jpg
昨日、いつものように昼まで仕事して、ミッチーとお出かけしました
ミッチーが「ピンクの痰が出た。病院へ行かんにゃ~いけんかなぁ~」と云うんで「行ってないん?おかしいと思ったら病院行かんと!!」と云ったら「んじゃ月曜行ってみよう」と云う話をしてたのですが…
いつも通り色々な店に行き、最後のお店…
それぞれ欲しい物を買う為別行動をし、遠目にミッチーが咳き込んでる姿は見たのですが…
ミッチーがやっと来たと思ったら口が血だらけ!!
血を吐いて、店員さんにティッシュをもらってました
「血が出た。救急車呼ぶ程じゃないとは思うけど…」等何やら云ってましたが、勿論開いてる病院を探して即病院へ…
161016n2.jpg
あ、ちなみに、ミッチーと云うのは20年来の友達です
元々は当時の職場の同期で、互いに引っ越す前は家が近くで、仕事でもよく一緒に組まされ、趣味が園芸と云う事で仲良くなった現在70代後半のおっさんです
ある時、全く連絡が取れなくなって、勿論一番仲良しである私にも連絡が来て、「中で死んでるんではないか」と云う話にもなり、騒動になった事があります(´ー`A;)ヒヤリ・・
その時は無事だったから良かったんですけど、矢張り独り暮らしで心配だから、毎週一緒にお出かけするようになりました
今ではもう身内のようなものである
合鍵ももってます
161016n3.jpg
話は戻りますが、病院へ到着し、ミッチーは検査
その間私はミッチーの保険証を取りにミッチーんちへ行って、ついでに買い物した物を冷蔵庫へ仕舞っておきました
病院へ戻って先生の話を聞いたのですが(ミッチーは説明されても覚えられないし理解出来ないので…)、レントゲンとCT撮って、右の肺があまり機能してないし、左に何か影があるとの事で、紹介状を書いてもらって大きな病院へ…
ミッチーが「また病院へ行かんにゃ~いけんのか!! 面倒くさいなぁ…」と云ってましたが、勿論強制的に連れて行きました
161016n4.jpg
勿論そこでも検査し、先生の説明も一緒に聞き、色々質問もしました
血を吐いたのはもろくなった気管の血管が破れたからで、両肺とも状態はよろしくなく100歳くらいの肺だと云われました
最初の病院で云われた左肺の影は"結核のあと"(ネットで調べたら、自覚なく後になってレントゲン等で"結核のあと"があったって人結構いるようです)で、これもまた一応調べてみないといけないそうです
入院を勧めたけど、ミッチーが断ったそうで、昨日は注射や点滴で処置となりました
ただし、次に喀血したら即入院です
喀血して自分で救急車呼べる状態だったらいいけど、万が一も考えられるので、マメに連絡したり、様子を見に行くよう、私も云われたので、そのつもりです
今日電話した時は、薬はちゃんと飲んでるようだけど、頭がボーっとすると云ってました
明日また病院で検査したりするようになってますが…一人で大丈夫だろうか…
私仕事だしなぁ…
一応病院へもっていく物もまとめて、色々教えておいたのですが、ちゃんと覚えてるかどうか…
なんせ「もらった薬はね、今日はもう点滴と注射で処置してもらってるから、明日の朝からご飯食べた後に飲むんよ」と云ったら、「今夜はご飯食べれんのか~」と云うから、「ご飯は食べていいんよ!! 薬よ薬!! 明日の朝からご飯食べた後に飲むんよ!!」と会話が噛みあわないったら(´ー`A;)ヒヤリ・・
ん~~~~~、不安…
10/16 オフタルモフィルム 白拍子
昨日の新入りオフタルモフィルム 白拍子
昨日はそんなこんなで喀血から病院病院で5時間…
帰ってきたのが21時で、心身ともに疲れたようで、2度寝3度寝してもシッカリ寝られない私が、2度寝して目が覚めたら10時!!
思わずビックリしちゃいました~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
こんなに寝てしまったとは…
まぁ確かに血を吐かれ、肺に影と云われ『悪い病気ではないのか』とドキドキしまくったのですが…
思ってたより疲れてたようですわ(≧ω≦。)プププ
まぁとにかく危険性は勿論あるものの、めっちゃ酷い状態でなくて良かった( ´o`) <(ホ)
ミッチーとはまだまだお出かけしたりしなきゃいけないし…
また、うちの母と同い年って事で、まだまだミッチーにも元気でいてもらいたいのです!!
とにかくミッチーとは今まで以上にマメに連絡を取るようにして、私も気を付けよっと!!
161016n6.jpg
今日は昼前からヽ`、ヽ`个_(+ω+ )ヽ`、ヽ`
とりあえず、昨日ミッチーが買って1球もらった球根だけ植え付けておきました
我が家の冬支度…進みません…
休日に雨は勘弁だぁぁぁぁぁ!!


スポンサーサイト
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by mimiha
ミッチーーーーー  おっお願いだから、お薬ちゃんと飲んでくれーー!!!
しかし、気管支の血管が破れての出血とわかって、あぁぁ よかった。そして、
後期高齢者のミツチー。もしもできれば、町の福祉担当の方に、要巡回という形ででも、
チェックの対象にいれてもらえたら、と思いました。
我が家のご近所にも、達ちゃんというオジサンがおられて、同じように仲良くしていました。
達ちゃんは腎臓で週三回透析に通うことになって、逆に私たちは安心しました。

ミッチーのことも、安心できるようになってほしいですね^^ 祈ってます!

No title * by パピ
おはようございます^^

ミッチー 心配ですね。一人暮らしは余計にね
ラキシアさんが気にかけているから、心強いと思うけど
入院してくれたほうが、安心かな?

でもね~ 一緒にいるときで良かった。
一人だと病院に行ったかどうか
このまま薬飲んで、安定してくれることを願っています。

そして、夜ぐっすりと眠れますように
風歌ちゃん 起こしたらダメよん

mimihaさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ * by ラキシア
大丈夫!!お薬はシッカリ飲んでますよ~
ただ、飲んでるからと云って、治るワケではないので…(-_-)ゞ ウーム
100歳の肺になってるし、血管ももろくなってるし…
困ったもんだぁ…

巡回には来てるようですが、身内じゃなくても相談出来るんですかね~?
まぁ色々と手は考えてみます~

達ちゃんというおじさまは週3透析だと本人は大変かもしれませんが、安心ですよね~
ご近所…結構近くなのですか?
うちはミッチーんちと約20kmはなれてるので、行ける距離ではあるのですが、仕事後だと渋滞するし、なかなか行けないんっすよね…
なので、毎日電話攻撃してますよ(≧ω≦。)プププ

パピさん、こんぱんは♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ * by ラキシア
そうなのです~、独り暮らしなので余計に心配…
というワケで、電話攻撃しまくりです(≧ω≦。)プププ
とりあえず、他の友達にも時間がある時に行ってみてちょうだいと云っております~

今回はね…本当に一緒にいる時で良かったです!!
強制的に連れていけたんで(^^♪
ただ、矢張り月曜に一人で通院させた時は…話がサッパリわかりません!!
どんな事を云われたり聞かれたり話したりしたか…聞いても「さぁ?」だから…
「覚えられなかったら紙に書いてもらのぢゃ」と云っておいたけど、それすら忘れてますからねぇε- (ーдー;A)ハァ

今週はまた暑くなったもので、私の体調も悪く、口唇ヘルペスも出来てしまったし、私も出来るだけ寝るようにして、体調よくなるよ気をつけます~
続けて眠りたいものだ…(;-_-) =3 フゥ

コメント







管理者にだけ表示を許可する