コルビネ&新入りさん♪
- 2015/10/11(Sun) -
10/10 レッドフラミンゴ
レッドフラミンゴ
朝晩の寒さにやっと慣れてきました~♪
『今朝はそんなに寒くないな』と思って気温みたら8度だったり…(*^m^)o==3プッ
気温の低さに慣れてきたのはいいけれど、相変わらず頭痛~~~~
これは変な睡眠のとりかたのせいなのはわかっております
モモの介護のクセがぬけてないのか…変な時間に転寝してしまって、それから眠れなくなる毎日…
仕事の日は何とか寝ようと思い、ネットもせずに布団に入ってゴロゴロしたり、にゃんこを撫でたりして、ひたすら寝ようとするのですが…
今日は休みだし、多分21時半頃転寝してしまい、目覚めたのが2時頃だったので、起きてますヾ(@^▽^@)ノ わはは
私にしては…5時間位続けて寝てますんで、『まぁ良かろう!!』と(*´▽`*)プッ
仕事の日は転寝から目覚めるのが日付が変わる前頃で、こうして2時頃まで寝てる事はないんで、多分頭の中で"仕事する日"と"休日"はシッカリわかれてるんでしょうね~
出来れば(年も年なんで…)続けて6~7時間眠れるようになるといいのですが…
4/12 コルビネ
さて、キレイに咲いてくれてた宿根ビオラ コルビネちゃん♪
家族や友人、知人、私がコルビネちゃんをプレゼントしたお宅では全てこの夏にダメになったようです
矢張りダメか…
山の上の我が家ではなんとか持ちこたえてくれるのですが…
山の上と云っても、夏は朝晩が涼しいだけで、日中は暑いです
なので、風通しの良い日陰に移動させ、切り戻し、過湿にしないようにするのですが…
そうして、なんとかヨボヨボの状態ではありますが、生き延びてくれます
10/10 コルビネ
涼しくなってくると、株元から新しい芽が出てきたりするし、切り戻した茎の先でイキイキした葉っぱが出てきます♪
それを…面倒くさがり屋の私は…葉っぱがなくなった茎部分を土に埋めてます(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そうして、しばらく経つとこのような感じに♪
10/10 コルビネ
何本かは、丸ハゲになった茎の先の新しい葉が出てきてた部分を挿してもいます♪
10/10 コルビネ
こうして、元々3本植えてたプランターはこのような感じに…
そして何本かは別に増やしてます
こんな感じで、大好きなコルビネちゃんを毎年育ててます♪
大好きなくせに、適当にしか育ててないのがいかんのですが…ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
適当過ぎなのに…頑張って育ってくれて、本当ありがたいっすね~♪
10/10 芍薬 ファーストレディ
さて、昨日ミッチーとお出かけしてきましたが…
新入りちゃんが増えました♪
芍薬 ファーストレディーちゃんっす♪
芍薬を育てるのは初めてなんで、育て方調べてみなきゃっすわ~
裏庭に地植えしようかとも思いましたが、"ひなた"と書いてあるから、鉢植えにするか…
だって、うちの裏庭は…
我が家の裏の下から広がる森の木々が年々高くなっていき、あまり日が当たらなくなってきてるんっすもの~(/TДT)/あうぅ
すでに10数mになってる木々だし、勝手に切るワにもいかんし(って切れと云われても切る事も出来ないし)、嫌になっちゃうなぁ…





花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…



スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-スミレ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<まったり~♪ | メイン | 悪戯っこ>>
コメント
-No title-
こんばんは^^

ビオラが夏越しするなんて、お手入れの賜物です。だって日陰に移動したり、切り戻しや加湿にしない等
色々されていえるではありませんか。
挿し木でも増えるんですね~ その感覚がなかった。

今度お気に入りのパンビーかビオラがあったら試して見ます。

頭痛 つらいですね^^
モモちゃんのこと、今日ごんちゃんの介護しながら
思い出していました。こんなふうに最後は寝たきりだったんだよね。

レッドフラミンゴ とても綺麗
夏に挿し穂をいただいたフウリンぶっそうげの花
今日見たらとても小さい花芽らしきものが、、、まさかな~と思いながらも
ちょっと期待しています。
2015/10/12 20:17  | URL | パピ #ni9v2M7.[ 編集] |  ▲ top

-パピさん、♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~-
コルビネは大好きなビオラなんで、日陰に移動させたり等の作業は簡単だからしてますよ~♪
気を付けていても、"なんとか夏越し"になってます(。ω。;)アセアセ
挿し木でもいけます!!
ただ、生き残るのは"宿根ビオラ"なのです~
普通のは同じ様にしても矢張りダメっす~
そのかわり、普通のはこぼれ種でまた次の年に育ってくれたりしますけど(*´m`)むふ♪

頭痛は…なんか地味に辛いですよね~
シッカリ寝ねばと思いつつ…なかなか思い通りにはいきません~

今日はごんちゃんの介護をされたのですか?
モモも最後は寝たきりで、自分の力では全く動けなくなってました
なんかアレが遠い昔のような、最近のような…
でも、介護出来たのは本当に幸せでしたよ(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

mayumaさんに頂いたレッドフラミンゴちゃんとオレンジフラミンゴちゃんはめっちゃお気に入りで~っす♪
フウリンブッソウゲも可愛いっすよね~♪
実物は見た事ないのですが、可愛いっす♪
花芽であって、咲いてくれたらいいですね♪
その時は見せてやって下さいね~((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
2015/10/12 22:41  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/1579-3b8d7c94
| メイン |