ありがとう…
- 2015/04/25(Sat) -
一昨日の夜、認知症の魔法が切れ、皿から食べられなくなっても手であげるとバクバク食べていたモモが食べなくなった

流動食をシリンジであげていたけど、昨日の夜にはソレも受け付けなくなった

日付が変わった深夜…私の膝の上で最近ない位に安らかな顔で寝ているモモを見ながら、お別れが迫っている事を感じながら、ただ、あたたかいモモの体をずっと撫でていた

今日、17時前頃、寝ているモモを確認し、撫でた後、洗濯物を取り込み、植物の水やりをした
そして、「モモ~、洗濯物今日もよく乾いたからお日様のいい匂いがするよ♪ 交換して気持ちよくしようね♪ あ、湯たんぽ交換しなきゃ」といつもの様に話かけながら、ベッドの下の湯たんぽを取ろうとしたら…
モモは息をしておらず、心臓も止まっていた…

悲しさと後悔…
「モモ、ごめん!! (家に)居たのに… (ひとりで逝かせてしまって)ごめん!!」
その言葉しか出てこなくて…大声で泣いた…

泣いて泣いて、泣きまくってから…
モモの服を脱がせ、オムツも取って、体中をキレイにした
一番新しいピンクの服に着替えさせた

相方が帰って来て、思わず「家に居たのに…モモをひとりで逝かせてしまった…」と云うと、相方が「仕方ないよ。あんたが気付かない程静かに静かに旅立ったんだろうから、苦しまなかったんじゃないかな? 去年寝たきりになった時に正直もうダメだと思ったけど、あんたの頑張りであんなに回復したし、あんたはよく頑張ったよ。モモも嬉しかったと思うよ」と云ってもらえ、ちょっとだけ気持ちが楽になった…

モモ、ありがとう
どれだけ沢山の幸せをもらったか…
どう云えば表せるのかわからない程、本当に本当に幸せだった
介護してる間も幸せだった
本当に、本当にありがとう

モモの元の飼い主さん、モモがそちらに旅立ちました
どうぞよろしくお願いします

モモを心配し、見守って下さった皆様、ありがとうございました
スポンサーサイト
この記事のURL | にゃんこ&わんこ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<(〃´ω`)ノ”ii ♪HappyBirthday♪.。.:*・゚ | メイン | 咲いてた花たち♪>>
コメント
--
ももくん 最後まで良い子でしたね♡
静かに逝けて、ももくん穏やかに・・・
ラキシアさん、本当にお疲れさまでした。
お母さん 元気で洗濯物干しててね。僕邪魔しないからね・・
そっと静かに旅立ったのですねー。

沢山泣けてよかったね。ももくん 喜んでるね。
終わり良ければ全て良しだからね~^ ^
2015/04/25 22:44  | URL | mimiha #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつかはと覚悟していたけど
とうとう旅立ってしまいましたか。
悲しいですね、泣くだけ泣いて、、今まで我慢した分思い切って

でもラキシアさんがいるときで良かった。
きっとモモちゃん 安心して旅立ったと思います。

今までご苦労様でした。
これからは心の中で生きていってくれますよ。片時も傍を
離れることはありませんね。

モモちゃんに合掌

2015/04/25 23:04  | URL | パピ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラキシアさま こんばんは。

モモちゃんとうとうあちらへ旅立ってしまわれたのですね。。。
でも,本当、ラキシアさまのところで大切に可愛がってもらえて良かったです!

モモちゃんは幸せでしたね〜。

今は寂しい気持ちでいっぱいでしょうけれど。。。
一杯涙してスッキリして下さいね。。。

モモちゃんのご冥福をお祈り致します。

2015/04/26 00:17  | URL | Violetta #MwdnE4lg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

モモちゃんいっぱいいっぱいありがとう。
きっと虹の橋でラキシアさんちにいたニャンズたちと、再会していることでしょう。

ラキシアさんは丁寧にモモちゃんに寄り添ってお世話なさっていました。
今は悲しみと寂しさで心がいっぱいだと思います。
モモちゃんのためにたくさん泣きましょう。

急に暑くなるようですから、ラキシアさんも体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
2015/04/26 09:01  | URL | ももたろう #-[ 編集] |  ▲ top

-mimihaさん、ありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ-
静かに逝けて良かったかもですが…
矢張り最期に傍に居てあげられなかったのでいけませんでした…
やっぱ傍に居たかったなぁ…
抱っこして送ってやりたかったなぁ…
ついついそんな事ばかり思ってしまいます

まだまだモモの居ない日常になれず、それで悲しくなってしまったりもするけれど…
モモの為にも出来るだけ笑って過ごします
毎日相方とモモの話になりますよ♪
2015/04/28 21:28  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさん、ありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ-
そう、近い内とはわかっていたんですけどね…
矢張り悲しいです
寂しいです
モモの居ない日々がこんなに寂しいなんて…

モモが旅立ったのは私が家に居る時でしたが、傍に居ない時だったので、後悔の塊がドーンと胸にありました
今もあるのですけど…
モモは多分気にしてないと思うのですが、でも別れの時傍に居たかったなぁ…
もういくら云っても後悔してもダメなんですけどね(TωT。)ゥゥ・・

心の中のモモにその内になれていくんでしょうねぇ…
りっちゃまやゆっき~もそうであったように…
2015/04/28 21:42  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Violettaさん、ありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ-
とうとう旅立ってしまいました
寂しいです~
モモがお墓にいる…と云う事にまだなれません…

モモは幸せだったかな…
私が幸せいっぱいだったのは確かですけどね♪
モモもそうだったらいいなぁ~

今は涙が出る時は泣いて、そして笑って…
心のままにしてます
きっとモモもいつまでも泣いてるのは嫌でしょうからね…
胸の中のモモと一緒に生きていきます~
2015/04/28 21:52  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-ももたろうさん、ありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ-
えぇ、きっと私のにゃんこ達と虹の橋で遊んでますよ~
そこにはきっとモモと一緒に放し飼いされてた2匹も居て、再会を喜んでる事でしょう…
そう思うとホッとします
モモも自由な体になって走りまわれてるんだ…と…

そうは思うけど…泣けますねぇ…
そこにモモが居ない事がこんなに寂しいとは…
でも、泣いて、笑って、元気になっていきます!!
モモが心配しちゃいけませんものね…
感情のままにする事と時間が…今は薬かなぁ…

暑くなってきましたねぇ…
ももたろうさんも体調崩さない様お気を付け下さいね~( *・ω・)*_ _))ペコリン
2015/04/28 21:57  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/1500-e4f0ec55
| メイン |