植物・にゃんこ・わんこ…などなどの私の『元気の素』となるモノの事を書いてます(〃∇〃)エヘ♪
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
2014/12/28
23:59:08
12/28 モモ
今日、明日は休み~♪
と云うワケで、今日は朝、マイナス気温の内から作業を頑張りました~
まずは、雪かき~
アレから雪は降ってないのですが、気温があまりあがらないのでとけておりませぬ( ̄ω ̄;)アセアセ…
と云うか雪が凍ってますので、余計にとけませぬ
屋根から雪が落ちて積もってる所も我が園芸スペースですので、まず割って雪がとけてる所に投げ、砕く作業をしました
141228b2.jpg
近くの空き家なんか、屋根から落ちた雪がそのままなんで、こんな事になっております
矢張り手を入れる人が居なきゃ大変な事になりますねぇ…
31日~1月3日まで雪マークが出てますので、今の内に家まわりは雪をとかしておかねば…
12/28 クリスマスローズ棚
その後はクリローの世話
夏からずっと変な気候だったからか、葉がロゼット状に倒れる事なく積雪となりましたので、観察しつつ古葉を切って、雑草を抜きました
土が凍ってるので、雑草抜くのは大変でした(;-_-) =3 フゥ
花芽が葉芽になってるのも結構ありましたが、結構花芽も多いので、初開花期待出来る子も多そうですo((*・ω・*))o゙ ワクワク♪
12/28 sdピンク
すでに開花してたddホワイトは嫁に行き、このsdピンクも嫁に行く予定なので、"開花"日記にカウントしません
それにしても、今年はたくさんクリローを嫁に出しました|ω・`)プッ♪
なのに相変わらず沢山ありますけどね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
まぁ毎年種蒔いてるので、減るわきゃ~ないっすけど~
沢山あるので、クリローが出回るシーズンになっても"つい買っちゃう"って事がないのだけはいいっすね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
12/28 モモ
本当はバラの植え替えに備えて土も作っておきたかったのですが、小雨が降ったりしたし、わんこやにゃんこの世話もあるので出来ませんでした~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
最近モモは足が更に弱り、下り坂でも転んでしまったり、上手く足裏で地面を蹴る事が出来なくなったもので、上り坂は抱っこしてましたが、下りも抱っこする事に…
山の上の我が家周辺はとにかく坂ばかりで、平らな所がわずかなのでイカンっすε- (ーдー;A)ハァ
そして排泄間隔もとにかく短くなりました
私らが寝る時はオムツしてますが、おしっこやうんPに行きたくなったら吠えまくりますので、夜中2時だろうが3時だろうがオシッコ散歩に行きます
外灯も民家もないので、ちょっと怖くなりますけど(´ー`A;)ヒヤリ・・
後、夜中に吠えてる場合、排泄ばかりでなく、起き上がろうとして起き上がれなかったり、倒れて動けなくなった…と云う事もあるので、そんな時は暫くマッサージしたりしてます
…と云うワケで睡眠不足~~~~
毎日の事なので…
でも、大変なのはモモっすからね…
眠れる時は寝て、私も体調崩さないようにせねば…




花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…



スポンサーサイト


コメント
No title
こんにちは^^

元旦から寒い冬になりそうですね~
九州も雪とか 果たして本県は?どうなんだろう
山沿いは降るでしょうね。きっと ホワイト元旦なんて

ブルスケ 来年3月末で閉鎖となりました、新しくはじまることは
なさそうですね。寂しい

しっかりと凍っている雪の様子が分かります。ももちゃん
足が弱っているんですね。ゴンちゃんもかなり
散歩もほんの少しの距離だけ

排泄も敷物を濡らすこともたびたび
我が家のワンたちも4,5年後はこうなるんだと思いながら

ラキシアさんはえらい
つらいのはももちゃん 確かにそうなんですよね。
果たして夜中に起きて排泄に連れて行けるか?
うんうんうん、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

友人宅のワンちゃん
19歳の生涯を閉じたそうです。 おー
長生きすれば19年 むふふー

今日ドックフードを8袋買って来ましたよ~
10歳以上とそれ以下のを4袋づつ

パピも10歳になったのです。
く~ちゃんは9歳 ついでにみ~ちゃんとチビも9歳なんですよ。
猫が9歳を迎えるなんて夢みたいです。

パピ│URL│2014/12/29(Mon)15:30:26│ 編集
パピさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪
うちの方はいつもは大みそかから正月は積雪ありな所なもんで、『今年は普通通りなのかな~』と云う感じです|ω・`)プッ♪
ただ、積もり過ぎないでほしいものっす!!
そちらはどうなんでしょうね~?
最近は異常気象が多いので、安心とは云えませんよね…

本当に…残念っす!!
最近は全く更新してませんでしたが、矢張り色々な植物たちと花好きさんと出逢えたところなので…
最後に…少しばかりあちらも更新しようかな~と思いますよ~
思い出沢山ある場所だったので…

モモ、いちだんと足が弱ってきました
その姿に…ちょっと悲しくなったりもするのですが、最期まで一緒に過ごすのが私の役目!!
モモの為にも体調崩さないようにせねば!!…と、あらためて思います
ゴンちゃんもお散歩は少しの距離なんですねぇ…
でも、まだ歩けるのはいいですよね♪
モモもゴンちゃんも、最期まで自分の足で出来るだけ歩けるといいのですが…

排泄…うちもオシッコやうんPをされてしまうのは度々です~
オムツでかぶれたりするのは嫌なので、オムツ装着は寝る時と仕事行く時だけにして、出来るだけオムツは外しててあげたいので…
失敗も…仕方ないですよね…
その時はお掃除すればいいのです~

老化は…人間も動物も一緒ですからね~
パピさんの所もその内にきっとそ~ゆう状態になると思いますが…
大丈夫です!!
一緒に過ごしてきた大切な子ですから、受け入れる事が出来ます♪
うちはモモが最後のわんこの予定ですので、今まで関わってきたわんこへの思いを全て込めて、お別れの時まで世話をしたいと思ってますよ~♪

ご友人のわんこちゃん、19歳でしたか~
モモは…何歳かなぁ~?
一番信用出来る目撃情報により、"若くて"16歳なのでヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

パピさんちのわんにゃんは皆同じ様な年なのですね~!!
皆立派なシニアですね~
シニアにはシニアの魅力たっぷりなので、これからも楽しく一緒に過ごせるといいですね(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
そして、長生きしてくれたらいいですね~♪
私の猫としては一番長寿だったのはりっちゃまの"15歳"…
でも姉の猫ではパナナが19歳でしたよ~
目指せ20歳!!っすね♪

ラキシアURL│2014/12/29(Mon)19:29:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/1440-3768c66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+

売り上げは福島のワンコ支援に全額寄与いたします

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

Il mazzolino della rosa

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

Il mazzolino della rosa 

えんてつ独り言