07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
2/2 ssピコティの種からの子
ssピコティの種からの子
昨夜から結構雨が降りました~
でも昼前に外に出た時にはスッカリやんでいて、ただ景色が白くもやってました~
お天気のせいか、今日はまた右肩が朝からめっちゃ痛かったっすわ…
2/2 サラセニア
さて…本日の気温は9度!!
今日も暖かい!!
…ってなワケで、サラセニアの植え替えをしましょっかね~♪
140202b3.jpg
本当はねぇ…プラ鉢にしようかなと思ったんっすよ
だって、テラコッタは冬はこぉして割れる事多し!!
軒下に置いてた空の鉢でさえヒビが入って割れますから…
140202b4.jpg
100円ショップの陶器鉢なんてこの状態|ω・`)プッ♪
これはミッチーに貰ったものです
2/2 サラセニア
でも結局残ってたテラコッタに植えました~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
一時、テラコッタが気に入って結構買ってましたので…全部割れてしまうまでは使います!!
 (ちなみに割れた鉢はメダカの隠れ家に使用)
用土は色々試してみましたが、矢張りミズゴケが一番良かったのでミズゴケを使いましたが…
3鉢植え替えた所でミズゴケがなくなってしまった( ̄ω ̄;)アセアセ…
後2鉢あるんで、今度買ってこなきゃ…
2/2 御所車
御所車
2/2 雪月花
雪月花
リベンジのユキノシタ、ポットのままですが、元気でした♪
前は裏庭に地植えしてたんですけどね~、霜やら凍結やらで根から浮いてしまって駄目になったんっすよね~
なので、今回は地植えにせずに軒下管理っす
2/2 セツブンソウ
セツブンソウの鉢をよぉぉぉぉっく見たら…
 ォォ━━ヾ(*ΦωΦ)ノ━━!!
今年もお花が見れそうです♪
めっちゃ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
こ~ゆうのを見たりするし、最近妙に気温が高いので…なんかスッカリ春気分っすわヾ(@^▽^@)ノ わはは
2/2 リヒト
リヒトは陽射しのない時もここで寝てる事が多いです
なんせすぐ近くに薪ストーブがありますから~(* ̄m ̄) プッ
薪ストーブが点いてなく、気温の低い曇った日はコタツの中に入ってますけどね~
2/2 アル
アルはココが何故かお気に入り♪
ちなみにラッタンは…今日の様な日差しのない日はほぼコタツの中です~(゚m゚*)プッ
私が座ると私の膝の上にずっと乗ってますけどね~
そして相方が部屋に来ると相方の膝の上を狙うラッタンでありましたo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
2/2 モモ
モモは今日も気温が高いからか、調子良さそう♪
今日は珍しく、歩くスピードがちょっとだけ速かったです♪
ただ玄関で相方の靴に躓いてこけました~
昨夜も湯たんぽのお湯を交換しようと、寝てるモモの横の湯たんぽを取り出そうとしたら…ビックリしてベッドから転がり落ち、足を上に向けた状態のまま固まってました(´ー`A;)ヒヤリ・・
なんか…老化が目に見えるようになってから、加速度をつけたようにドンドンと進んで行き、時々切なくなりますね…
140202b12.jpg
さて、明後日は雪予報になってますが…
今季も雪は本当少ないっす!!
このまま少ないまま終わってくれたらいいんだけどなぁ…
ちなみに、うちのすぐ近くの空き家と小屋の間には12月28日に積もった雪(&屋根から落ちた雪)がいまだあります(*´▽`*)プッ
すっかり氷になってるんでしょうねぇ~
モモの散歩に行く時、ついついチェックしちゃいますわ
いつとけるんだろうなぁ~







花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…


スポンサーサイト
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-食虫植物-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by パピ
こんばんは^^
サラセニア 今植え替えするんですね~
でも、ラキシアさんのサラセニアは元気印

我が家のはまるで枯れたみたいになってしまって
春になると生きていたのねって感じですが、明日植え替えしなくちゃ

今日は全国的に雨予報でしたね
早朝に雨があがり、山の手入れに行きましたよ。
3脚に乗って、枝下しです。
高い所はあまり好きでないのですが、暑かったですよ~
帰りは窓をあけて走りましたもの

リヒト君 いつ見てもぬいぐるみみたい♪

パピさん、こんばんは(^ー゜)ノ * by ラキシア
サラセニア、1~2月植え替えで~す(^∇^)
この時期は枯れたみたいになってて当たり前っす!
春になると新しいのが次々生えてきますよん(≧∇≦)♪

パピさんは…本当にいつも大忙しですね!
三脚、気をつけて下さいよ~
落ちて怪我しちゃいけませんからね(;^_^A
私みたいにドジではないと思いますが…油断すると誰でも怪我しちゃいますもんね
パピさんはお忙しいから特に!

リヒト、ヌイグルミみたいですか?
毛がめっちゃ柔らかくて気持ちいいっすよん(*´∀`)♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する