種蒔きサボ&斑入りクワズイモの植え替え
- 2012/08/18(Sat) -
8/18 レンゲショウマ
レンゲショウマ
今日は朝から洗濯をし、その後ゆっくり♪
…しようと思ってたけど、気が向いて、植え替えをしてしまったヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
8/18 ヘキラン錦
と云うのも、昨年9月に種蒔きしたサボテンの事をスッカリ忘れてたのだぁぁぁ(((( ;゚ω゚))))アセアセ
家の中の植物は全て外に出した気になってたけど、先日ふと『あぁ!!!サボテン!!!!!!』と思い出して見たら随分お亡くなりになってました(;ωノ|柱|。。。
そんなワケでとりあえず蓋をとって玄関に置いてたのですが、土が変色してたんで、今日は植え替え…
ヘキラン錦の種からの子は5本残っております
8/18 ランポー錦
ランポー錦の種からの子は8本…
アレだけ沢山発芽して育ってたのに…勿体ない事を…
バカな私。・・o( iДi )o・・。うぇぇん
8/18 ランポー錦
ちなみに用土はサボテンの土を使い、表面部分だけ日向土細粒を使いました
この植え替えで気づいたのですが、蓋を取って玄関に出した数日で1本虫に食われてて穴が(ФωФ|l|)ガーン
この子も育ってくれるかしら…
残った子達よ、元気に育っておくれぇぇぇぇぇぇ!!
8/18 斑入りクワズイモ
そしてお次は斑入りクワズイモの植え替え~
気付けば随分大きくなっており、スリットから根っこがビョンビョン出まくってたんで(^▽^;)アセアセ…
2本植えにしてたんで、今度は1本づつ植えよう…
8/18 シンゴニューム・フレンチマーブル
ちなみに隣に置いておいたシンゴニューム・フレンチマーブルが伸びて斑入りクワズイモの鉢に居座ってる状態だったので、この子もお手入れしました
8/18 斑入りクワズイモ
話を元に戻して…
植え替えをしてると…
 ?ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
大きい方の斑入りクワズイモの根っこの先にこんなのが3つ程出来てて、軽く触るとポロッととれてしまった
8/18 斑入りクワズイモ
こんなミニミニな子が離れて育ってたので、取れた3つからも育つかなと思ってとりあえず植えてみました(* ̄m ̄) プッ
そんなこんなで、1本植えにしようと植え替えしたのに、もともとの2本+小さいのが1本+ミニミニが1本+球根みたいなの3つを一緒に植えたポット…5鉢になりました~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
まぁいいや…
冬に駄目にするかもしれないから保険に…
皆育ったとしても、花友さんで誰か忘れたけど欲しいと云ってたような気もするから、誰かに貰ってもらえばいいし~♪
うんうん♪皆立派に育つのぢゃぁぁぁぁぁ♪
8/18 斑入りクワズイモ
斑入りクワズイモは葉っぱも美しいけど、株元もたまりましぇ~ん(yωy*)ポッ
斑入り好きにゃたまりませんわ♪
8/18 モモ
最後は今日のモモ♪
私が家に居る時は外に出すのですが、漬物重石10キロ(表面がポリエチレン、中身がコンクリ)が何故か我が家にあったんで、その取っ手に係留用ワイヤーを通して使っております♪
移動出来てなかなか便利♪
何度もモモエリアまわりに水撒きするのですが(←コンクリが熱くなってる所にはつながないのですが念の為)、気付けばホースの上で寝てる事多し~
我が家の水は井戸水で冷たいんで、ホースが冷えて気持ちいいのかもしれませんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さぁ!!
明日、明後日働いたら2連休だ~O(≧∇≦)O イエイ!!
ストレスの元凶と2人きりで仕事だけど…なんとか乗り切ろう…






花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…



スポンサーサイト
この記事のURL | 植物-サボテン・多肉- | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<最近… | メイン | ビオラ♪>>
コメント
--
こんばんは♪
サボテンの赤ちゃん可愛い~(≧∇≦)
斑入りって言っても、色々な斑がありますよね!
斑入り好きだけど、どーも難しい!!
クワズイモの株元!株元にまで斑が綺麗に入ってて
ほんとに素敵ですね~斑は葉っぱだけだと思ってたから(@_@)

今回連休が多くて嬉しいんだけど金曜から6連勤でやっと半分
消化しました~!
2012/08/19 23:21  | URL | mayuma #-[ 編集] |  ▲ top

--
レンゲショウマ 憧れの花です
繊細ではかなげ 下を向いて恥ずかしがり屋さん

種を蒔いて発芽するまでが長かった事
おまけに成長が遅い
咲くのかしら?
あまりに長いので時たま存在さえ忘れそうになります。

我が家で咲いてくれるのはいつ?

サボテンの赤ちゃん 可愛い♪
2012/08/20 13:16  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-mayumaさん、( ・ω・)ノおはようございます♪-
サボテンの赤ちゃん可愛いっす♪
なのに大量に駄目にしてしまった…
イカンっすね…
大量に育ててるとドレかを放置になってしまって…って私だけなのかもですが(^▽^;)アセアセ…

斑入りは色々ありますよねぇ~
斑入りならドレでも…ってワケぢゃなく、矢張り好みの斑入りがあるっす♪
このクワズイモは超タイプ~(´ω`*)ムフフ
おススメっす♪
チビタ達がちゃんと育ったら…mayumaさんいかがっすか~?
冬がネックだけど、mayumaさんちだったらうちより暖かいだろうし♪

6連勤って厳しいっすね…
私いつも飛び飛びで週休2日制で、1~3日働いたら休みって感じなんで4連続勤務で結構疲れます(´ー`A;)ヒヤリ・・
私の場合はオババによる精神的疲れがメインなんっすけど…
mayumaさんも疲れたらシッカリ休んで下さいね~!!
2012/08/22 09:20  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-パピさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪-
レンゲショウマは本当に美しい花ですよね~♪
私もスッカリ魅了されております(*´∀`*)えへへ

レンゲショウマを種から育てる場合も本当に長いようですね~
私は道の駅で見かけて買ったので、どの位になるのかはわかりませんが…
でもきっとキレイに咲いてくれますよ~(ノ*゚▽゚*)ニパパパ
気長に待つのが一番っすね!!
クリローも雪割草も開花まで長い長い…
更に育ち中のクレマもそれらよりも長い!!
いつ咲いてくれるのかなんて考えないようにして育ててますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
水遣りはシッカリして忘れておくのが一番かもしれませんね~

サボテンを種から育てたのは初めてですが、めっちゃ可愛いっすよん♪
2012/08/22 09:27  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^
6連勤終了しました~が子守り中です^^;
私も基本は飛び飛びで週休2日なの!だから4連勤以上になると
ちーと辛いのよね★★

ブログの更新がないので、調子悪かったのかしら?
忙しいだけ?無理しないで下さいね~

2012/08/23 11:11  | URL | mayuma #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
ラキシア様お元気でいらっしゃいますか?
しばらくコメント欄を閉じてしまって申し訳ありませんでした・・。
サボテンの種まき?そんなことが出来るのですね~^^
凄いです流石!!
斑入りのクワズイモ、初めて見ましたが素敵^^
暑い時期もちゃんとお世話なさっていて、頭が下がりますわ。。
我が家の植物たちは今年は水遣りすらきちんと出来ておらず、かわいそうなことになっております・・。
モモちゃん、暑さに負けず頑張れ~^^
2012/08/23 12:58  | URL | Violetta   #MwdnE4lg[ 編集] |  ▲ top

-mayumaさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪-
6連勤お疲れ様でした~( *・ω・)*_ _))ペコリン
が、子守り中なのですねぇ~
それも大変…
mayumaさんは慣れてらっしゃるからそぉでもないかもしれませんが、私は帰った時に弟の子供達の相手するとめっちゃ疲れますよ(^▽^;)アセアセ…

飛び飛び、週休2日制は一緒ですね~!!
4連続勤務から妙に疲れますよね~
 (って、前の仕事の時はあの厳しい仕事で6連続勤務…よくやってたなぁ…)
私は明日から4連続勤務っす~

ブログの更新、なかなか出来ませんでした~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
忙しく、疲れてたからでありました…
今日更新してその事を書きます(* ̄m ̄) プッ
2012/08/25 19:31  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top

-Violettaさん、|。・ω・|ノ コンバンワ-
Violettaさん、お久しぶりで~っす♪

コメント欄閉じてらっしゃいましたねぇ~
でも仕方ないっすよ!!
忙しい時や返信が難しい時は…
謝る事はないっすよ~ん♪

サボテンの種蒔き、初めてしましたよ♪
なかなか発芽率はいいっす!!
ただ、後のど忘れで駄目にしちゃいましたけど(´ー`A;)ヒヤリ・・
斑入りのクワズイモ、いいでしょ?
とっても美しい子ですよ~(ノ*゚▽゚*)ニパパパ

暑い時期は水遣り以外は放置で大丈夫っすよ!!
なんと云っても体が一番!!
植物は駄目にしない程度の管理をしていけばいいんっすよ♪
私はやる時にゃやるけど、やらない時には全然やらない奴なんで、皆様が思って下さってる程やってはいませんよ(ノω`)ププッ
2012/08/25 19:37  | URL | ラキシア #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://laxia2.blog82.fc2.com/tb.php/1037-f6a9c128
| メイン |