title>元気の素♪ 今日は食虫さんの観察

今日は食虫さんの観察

6/4 斑入りネメシア
斑入りネメシア
今日は曇り~
でも気温は23度位あったんで、(ノ・ω・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫お洗濯♪
気付けば衣替えだったのですね~
真夏でもお出かけする時以外は長袖を着てるもので(※ブヨ多しなので半袖で家のまわりで作業するのは危険)、どうも夏服への衣替えを忘れてしまいまする~
洗ってしまってても、長々しまってた物は着る前に洗濯してからぢゃないとなんか嫌なもので、ついつい洗濯大会?をしてしまった(*≧m≦*)ププッ
6/4 D.カペンシス アルバ
さて、今日は食虫さんの観察をしたのでアップ~♪
沢山あるD.カペンシス アルバさん、実験としてそのまま冬越しさせました
雪が積もれば雪の下…
でも立派に生えてきました~v(●・ω・)vィェィ
いい子ぢゃないの~(*^m^*)ムフッ
今後は冬越しは外でいくっす
6/4 フラバ
1年中外のサラセニアさん達…
古い葉は全て取ってますが、新しい葉が次々と♪
Ariさんに頂いたフラバさんもニョキニョキ~♪
6/4 レウコフィラっぽい子
レウコフィラっぽい子もちゃんと育っております♪
この子はお気に入りなんで、ドンドン株太ってほしいなぁ~((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
6/4 トノサマガエル
他のサラセニアさん達も勿論元気なんっすけど…
10日位前からプシタシナっぽい子の根元に何故かトノサマガエルが1匹潜り込んでおります
まぁココの方がヘビに狙われないからいいのかも…
別にカエル好きぢゃないけれど、つい毎日挨拶しちゃってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちのまわりは常に水がある所がないもので、今まではカエルはあまり見なかったのですが、メダカを飼うようになってからカエルが沢山来るようになり(卵も産んでくれるしさ(-。-)ボソッ)、そのカエル目当てにヘビが集まるようになり…
自然の事だから仕方ないとは思うのですが、私が居る時にカエルの悲鳴が聞こえたら矢張り助けに入ってしまいます
太くて長い黒竹を伐採して、すぐ手に取れるような所に置いておりますよ~
メダカ容器にヘビが入ってる事も多々あるので重宝します♪
シマヘビは毒はないけど、威嚇してくるからやだわ…(-.-)ボソッ・・・
6/4 白ウサ(U.サンダーソニー)
さて、Ariさんに頂いた白ウサ(U.サンダーソニー)ちゃん、結構広がってきました♪
去年の急な入院で帰ってきたら絶望的な状態になってたんで、これだけ広がってくれたらホッとしますね~♪
もぉすぐ可愛い姿が見れそうです♪
あ、青ウサちゃんチェックするの忘れてたわヾ(;´▽`Aアセアセ
6/4 U.ワーブルギー(クリオネゴケ)
クリオネ(U.ワーブルギー)ちゃんは相変わらず泳ぎまくりっすよん♪
6/4 ネペンテス・トランカータ
ネペンテス2種も元気でした♪
そしてこの種からのトランカータちゃんもちびっこながらめっちゃ"らしく"なってきました♪
結局残ったのはこの1本…
大切に育てねば…
6/4 P.エセリアナ
2年前から育ててるみゅうさんから頂いたP.エセリアナちゃんも元気~♪
もっと間隔を狭めて植えたらもっと可愛いかもね~♪
葉がとれたら隙間に置いていってみよう(* ̄m ̄) プッ
6/4 東海コモウセンゴケ
systemさんから頂いた東海コモウセンゴケの種から育ってるのは2株…
他に頂いたのは駄目にしちゃったから、この子だけはシッカリ育てよっと!!
頑張るぞ~!!
6/4 ハエトリソウ
ハエトリソウさん、今年も咲いてくれそうで~っす♪
以上、食虫さん達でした~
6/4 ハイビスカス
さて、私、試してた事があるんっす
室内で越冬させるハイビさんは8月にならないと咲いてくれない…
『室内越冬でも温度が足りないのだろうなぁ…』
『春先に太陽の位置が変わって陽が入らなくなった部屋は寒いから外に出すけど、これまた気温が足りないから、駄目なんだろうなぁ…』
そぉ思ったもんで、外に出してからもビニール袋をずっと被せたままにしとりました
気温の上昇とともに2重のビニールを1枚に、そして空気穴を大きくしたりして調整しておりました
6/4 斑入りハイビスカス ときこ
斑入りハイビスカス ときこ
そぉしてたら…やっぱ違うっす!!
株により違いますが、葉の生え方が矢張り違う!!
 (ちなみに冬季にほぼ丸坊主になってます・・・(○`。 ´○)ボソッ)
この位葉が生えそろってからは順次ビニールを外していき、今日全てのハイビさんのビニールを外しました~♪
後は花がいつ咲くか…
でもこれはいい手だった気がしますね~♪
同じ地方であっても環境が全く違うので(ミッチーんちとは19キロ位しか離れてないのにやっぱ全然違うっす)、自分ちにあうように色々工夫していかねばっすね♪
6/4 パープルヘイズ
では種蒔きゲラニウムさん達♪
どうもゲラの種蒔きっこは冬場に駄目になる子が多く、結局なんとか育ったのはパープルヘイズ1本
6/4 ビクターレイター ペールブルー
ビクターレイター ペールブルー1本っす(´ー`A;)ヒヤリ・・
せっかく頂いたのだから、絶対大きく育てるぞぉぉぉぉぉ!!
6/4 野良ビオラ
6/4 野良ビオラ
6/4 野良ビオラ
最後は野良ビオラちゃん達~♪
相方が草刈りをしてしまったので刈られてしまったと思ってたけど、雑草に埋もれてしまってた子が出てきました(* ̄m ̄) プッ







花友さんのショップです♪ 売上は福島のワンコ支援へ…

スポンサーサイト

テーマ : 食虫植物 - ジャンル : 趣味・実用

comments

食虫さんの観察って言うから・・・・・・
虫ちゃんがどうなるのか観察するのかと、期待と不安(笑)

ちょっとドキドキしたけど、ラキシアさんがそんなこと
するわけないわよね、それに・・・・
食虫さん、これだけいてくれたら少しは安心かな~笑

食虫たちよブトをエサにどんどん大きくなってくれ!

えんてつさん、(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

そこまではしませんぢょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ってか見たくないっすねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

食虫さん、もっと沢山いないと駄目っす!!
今日も足首ブヨにやられたっす(TωT。)ゥゥ・・
すぐ血ぃしぼり出したから大丈夫かなぁ…
ブヨは即血ぃ絞りださないと大変な事になるので嫌っすね…
やられた所により物凄い酷い事になりますし…
えんてつさんちはブヨいます?

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

えんてつ独り言