個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
今日は曇り時々雨!!
でも、気温は9度もあって、暖かかったっす~(*'▽'*)ニパッ
園芸作業したいところでしたが…足元がグチャグチャになるのであまり出来ませんでしたよヾ(;´▽`Aアセアセ

マウスオンでもぉ1枚♪
さてさて、我が愛する娘、りっちゃま♪
りっちゃま最優先の生活をするようになって、めっちゃ食べてくれるようになり、体重も3.5キロまで増えました♪
全く食べなくなる事はあってもご飯を一心不乱に食べる姿なんか滅多になかった事なのに今はよく見ますし、甘えっこタイムの時にラッタンが傍に来ても逃げずに甘える…と云う変化がありましたが、もう1つ変化があります
それは夕方…
昨年3本抜歯後(※歯は合計4本ない)、缶詰を食べてくれるようになったので、そのまま缶詰をあげてるんですけど、『食べる物』を選ぶようになりました(* ̄m ̄) プッ
りっちゃまの好物は何故か療法食系が多いのですが、その中で、おやつとしてビルバックチュウが好きです♪
大好物なので、相方がりっちゃまと仲良くなる為に、毎回ビルバックチュウは相方があげてるのですが…
夕方、相方が台所に立ってる時(※うちは相方が料理担当)、私が部屋にいるのに、台所へ行くドアの前で座って待ってる時はビルバックチュウが欲しいのです"((・m・))"ぷぷぷ
そして、缶詰が欲しい時は、私に付きまとい「ぐゎん?(ご飯?)」と聞くと鳴いて答えますヾ(@^▽^@)ノ わはは
缶詰か、ビルバックチュウか…
選んでオネダリする所がめちゃ可愛いっす~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
ちなみに、カリカリはt/dを食べます♪
ラッタンが食べてる普通のカリカリは食べません
なので、うちは2つの器に2種類のカリカリを入れて置いてますが、それぞれ自分の方を食べております(〃^∇^)o彡☆あははははっ
1/29 ラッタン
ラッタンは、前は常に私にベッタリだったけど、りっちゃま最優先の生活になっても、あまり変わった所はございませ~ん
『ラッタンのストレスがたまるかな~』と心配ではあったのですが、ちょっとでも甘えられたら満足みたいで良かったっす( ´o`) <(ホ)
とにかく私が好きなんで、前と変わらず、私が「ラッタ~ン」と呼べば「ピー!!」とお返事しながら走ってきます♪
そんな可愛いラッタンなので、りっちゃまが寝てる時や甘えっこタイムぢゃない時は、ラッタンを甘えさせるようにしてますよ♪
ま、今の時期は相方の膝の上にも乗って甘えてるからいいのかな?
(でも、相方は格下?扱いなので、相方が動くと「何で動くのよ(`□´)!!」と文句は云います(* ̄m ̄) プッ)
ちなみに、ソレは冬季限定~
ラッタン、めちゃ寒がりっすから!!
寒いと度々相方の膝の上に自ら乗ってますが、寒くなくなると相方を完全無視しますからね~
我侭お嬢さまだ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
Theme : * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-30 (Sat)
今日は10.5度までいって暖かかったっす♪
(でも日陰にはまだ雪残ってるんっすよ~ヾ(;´▽`Aアセアセ)
昨日までは冷たい強風が連日吹きあれてましたが、今日はぬるい風がちょっとだけしか吹いてないので、やっとバラ達に石灰硫黄合剤散布する事が出来ました♪
今日は園芸作業三昧でしたよ~んO(≧∇≦)O イエイ!!
1/29 ワイヤープランツ・スポットライト
では今日は、また外の斑入りちゃん達をアップです~♪
よく見たら、落葉してない、状態のいい子がまだあったので~"((・m・))"ぷぷぷ
ワイヤープランツ・スポットライト
1/29 コーカサス キリンソウ トリカラー
コーカサス キリンソウ トリカラー
紅くなってる葉っぱがめちゃ可愛いです~♪
トリカラーってめちゃ可愛いので好きっす!!
1/29 エリシマム・コッツウォールドゼム
エリシマム・コッツウォールドゼム
おまけで貰った子なのですが、その丈夫さに、めちゃ気に入ってます♪
放置でもスクスク育ちますよ~♪
1/30 コロニラ・バレンティナ バリエガータ
コロニラ・バレンティナ バリエガータ
マメ系の子って妙に大好きです~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
この子は黄色い、いかにもマメ~な花が咲きます♪

マウスオンで葉のアップ♪
最後は、植物フレンドさんにお譲り頂き、昨日届いたガラクトティス・トメントーサ アルバ
2本頂いたので、1本は地植え、もぉ1本は鉢植えにしましたよ♪
今後の成長が楽しみで~っす((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-その他-
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-29 (Fri)
1/29 ddくっきり糸ピコ×ssグレーネット
種蒔き2回目の今回…楽しみな事があります(*^m^*)ムフッ
前回、頂いた方のお名前と何粒かを書いてなかった為、サッパリわからなくなっちゃったのですが、今回はお名前と粒数をプレートの裏に書き込んでいる♪
なので…何本発芽したかわかるし、下さった方に「発芽しましたよ♪」って報告が出来るのだ~O(≧∇≦)O イエイ!!
なので、発芽チェックも楽しくなっちゃうワケです~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
今日チェックしたら、3粒頂き、蒔いたdd糸ピコ×ssグレーネットが3本無事発芽してました♪
矢張りクリローは発芽率いいっすね~!!
1/29 リビダス
真っ先に発芽したリビダスは7粒中6本が発芽♪
すでに本葉が現れつつありま~っす(o^-^o)ワクワク♪
1/29 ssピンクスポット
ssピンクスポット
1/29 ssイエロー系
ssイエロー系
今年開花してくれる子のツボミも少しづつ、少しづつ、大きくなってきてま~っす♪
マジで楽しみっすね~♪
また3月に咲いてくれるのかな?
めっちゃ待ち遠しい~~~!!
1/29 ニゲル
ニゲルは、まだ咲き続けております~♪
傷みが目立ってきてしまってますけどねヾ(;´▽`Aアセアセ
でも、この清楚な感じのお花は大好きなのだ~♪
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

No title * by めぐっぺ
かわいい芽が出てきましたねi-179
お花が見れるのはまだまだ先ですが、楽しみですね♪
蕾を見ているのも楽しいですよね~。
なかなか咲いてくれないけど、ゆっくりと膨らんでくる姿を見てわくわくしています(笑)
今年、うちもニゲルを仲間入りさせたので、来年以降お花が見れるようになるかな?

めぐっぺさんへ♪ * by ラキシア
続々と可愛い芽が出だしております~(*^m^*)ムフッ
お花が見れるのは随分先になりますが、それまでの成長する姿を見ていくのも、また楽しいんですよね~♪
蕾も見ているのが楽しいです!!
私もゆっくりと膨らんでくる姿を見ると、もぉ(o^-^o)ワクワク♪
クリローって本当に可愛いですよね~♪
めぐっぺさんちもニゲルちゃん仲間入りですか~♪
開花が楽しみですね!!
あの清楚な可愛さは大好きです~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

可愛い♪ * by セシル
ラキシアさんこんばんは(*^-^*)
クリスマスローズの発芽。。
きゃわいいですね。
種蒔きで育てると、更に可愛さが増すんでしょうね。

蕾も可愛い♪
私。。蕾フェチ!?(笑)
お花はもちろん可愛いのですが、
蕾の時が無性に可愛くて仕方がありません。。。
でもやっぱり、お花が咲いてくれるの楽しみですね(^o^)/~~~


セシルさんへ♪ * by ラキシア
セシルさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

クリローの発芽、かわゆいっしょ~!?
種蒔きで育てると、可愛さや愛着はスゴイっすよ~"((・m・))"ぷぷぷ
花が咲くまでが長いですが、その分成長を見るのが楽しいです(*^m^*)ムフッ

セシルさん、蕾フェチ!?
でも、蕾も本当に可愛いっすもんね~♪
私、毎日何度も見てますよ~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
お花もいいけど、蕾もいい!!
蕾もいいけど、発芽苗もいい!!
…どうやら、クリローだったら全て可愛いようです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

続々と発芽♪♪♪ * by いしいし
ラキシアさん、こんにちわ(@^ー^@)ノ
続々と発芽してきましたね~♪
種から育てると、ほんとに愛着がわきますね(◎´∀`)ノ
ssイエローの子は、ほんとに綺麗なイエローですね( /^ω^)/
咲くのが楽しみです!

No title * by Violetta               
ラキシアさま・・はじめまして~。
mao様のところから参りました。
Violettaと申します~。
宜しくお願いいいたします~。
ラキシアさま・・沢山の植物を植えていらっしゃるのですね~。
クリロさまの芽・・可愛いです・・。
少し遡って拝見させていただきましたが・・、
ミニバラの植え替え作業・・お疲れ様でした・・。
クリロちゃんたちがこんなに沢山いらっしゃって・・。
思わず目がv-10
ハートですわ・・。
お写真も雪景色も素晴らしいです・・。また遊びに来させていただきます・・。ありがとうございます・・v-254

いしいしさんへ♪ * by ラキシア
いしいしさん、コンバンワッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

続々と発芽してきました~O(≧∇≦)O イエイ!!
いしいしさんに頂いたのも発芽してきましたよん♪
種から育てると、本当に可愛くなっちゃうんですよ~(〃∇〃)エヘ♪
また親とは一緒の花になるとは限らないので、咲くのが楽しみですしね~♪

ssイエローの子、緑が買ったようなイエローだったので、今年はどぉかな~と楽しみっす♪
咲いたらアップしますね~♪

Violettaさんへ♪ * by ラキシア
Violettaさん、はじめまして♪
遊びに来て下さって、ありがとうございます~(*'-')o(*,",)oぺこり

植物…350鉢以上を育てております~♪
挿し木、種蒔き苗をあわす400以上かもしれませんヾ(;´▽`Aアセアセ

クリロー、お好きなんですか?
クリローの発芽苗、とっても可愛いです♪
双葉を広げた姿はラヴリ~で仕方ありません~♪(←アホヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ)
咲いたのも、もちろん可愛いですけどね~(*^m^*)ムフッ

遡って見て下さって、ありがとうございます♪
私も遊びにいかせていただきますね~(*'▽'*)ニパッ

個別記事の管理2010-01-28 (Thu)
1/27 霜
今日はお天気悪し~!!
雨が降って、風が強いっす!!
なので、今日は、昨日の朝撮った外の斑入り植物ちゃんをアップです~♪
写真を撮ったのが昨日の朝の8時半頃で、マイナス2度の気温にまだ植物凍ってますけどヾ(;´▽`Aアセアセ
1/27 ユキノシタ 御所車
ユキノシタ 御所車
紅くなってて可愛いっす(*´m`)むふ♪
まだチビチビなので、今後の成長に期待~(o^-^o)ワクワク♪
1/27 ユキノシタ 七変化
ユキノシタ 七変化
この子らは、今は鉢植えにしてますが、その内、裏庭に放とうかと思ってま~っす♪
1/27 ヒペリカム・トリカラー
以下はヒペリカムをご紹介~♪
トリカラー
1/27 ヒペリカム・サンディー
サンディー
本体が今虫食いでみっともない葉っぱなので、ポットの挿し木の方をアップ~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
1/27 ヒペリカム・サマーゴールド
サマーゴールド
これは今は斑入りには見えませんねぇ~ヾ(;´▽`Aアセアセ
1/27 ヒペリカム・シルバーレイン
ひとつだけ紅葉してないシルバーレイン
ヒペリカムは4種、斑入りの感じが違って、めちゃかわゆいっす(*^m^*)ムフッ
後もぉ1種類…欲しいなぁ…
と云うワケで、外の斑入りちゃんの一部でした~♪
現在、落葉してたり、状態悪しだったりするので、これ以外はまた今度~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-その他-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

シャーベットみたい * by mao
ユキノシタにも種類があるんですね…
そして、凍っている感じが、
シャキシャキシャーベットみたい~
ひゃっこいっ!!

グラウンドカバーに、
他の種類のユキノシタも増やそうかなぁ~

"((・m・))"ぷぷぷ * by ラキシア
確かに、シャーベットみたいですね~"((・m・))"ぷぷぷ
美味しそう?

ユキノシタ、種類あるんですよ~♪
私は斑入りが好きなんで、この2つを買ってま~っす♪
グラウンドカバーになってくれますかね?
だったら、私もこの子らを裏庭に放つんですけどね~♪
群生するようになったら…可愛いでしょうね♪

個別記事の管理2010-01-27 (Wed)
うちはネット接続環境がギリギリ・かろうじてエリアに入るって感じだから(NTTでは契約断られた程だ)、表示にめちゃ時間がかかる!!
ただでさえそぉなのに…パソが壊れかけてるので更に遅い!!
表示に5分以上かかる事はよくある事だし、別窓で開く場合は開かない事もある~o(TヘTo) クゥ
なので、パソに向かう時には暇つぶしをするモノが必要になってくる
1/26 D.カペンシス アルバ
最近の暇つぶしは、この子~♪
D.カペンシス アルバ
去年の種蒔き後、気温が上がらなかったからか成長が悪く、薪ストーブの間で過ごさせて、やっと成長してきた子…
結構成長してきたんで、表示を待つ間に、個別に植える作業をしてるのである~"((・m・))"ぷぷぷ

マウスオンでアップ♪
密集して生えてたので、1本づつになってノビノビしとります♪
いい暇つぶしにもなるので、一石二鳥?
このまま無事育ってくれたら、この子の鉢だらけになっちゃうので、その内里子に出そうと思っております~♪
その為にも、表示を待つ間の個別に植える作業は…今後も続く~(* ̄m ̄) プッ
Theme : 食虫植物 * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-食虫植物-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お疲れ様です!ヾ(。・ω・)ノ゚ * by いしいし
こんばんわ(*´▽`)ノ
パソコンの環境も、結構大変なんですね~(*´-ω-`)それなのに、毎日の更新お疲れ様です。がんばれ~ヽ(^O^)ノ
ところで、この植物は、もしかして食虫植物???なんだか不思議な感じなんだけどぉ~(´∵`)
ラキシアさんちは、いろんな植物が居て楽しいね~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ * by ラキシア
О・)ノ ∞・)ノ 3 ・)ノこんばんわっす!!

パソ環境、なかなか大変です!!
あまりにも酷いので、時々ブチ切れそうになっております~ヾ(▽^;)ゞうへへ
毎日更新してるのは…結構、いつ壊れるかわからない為だったりしますね~(* ̄m ̄) プッ
壊れる前に書けるだけ書いとけ~!!…みたいな~

これは食虫植物っすよ~ん♪
食虫植物も大好きなんで~♪
いしいしさん、この子育ったらあげましょうか~?
(押し付けようとしてる…"((・m・))"ぷぷぷ)

私は興味あったら、すぐ集めちゃうクセがあるので、結構色々な子がいますね~♪
おかげで、管理法間違えて☆にしちゃったりもしてますけどね(´ー`A;)ヒヤリ・・

個別記事の管理2010-01-26 (Tue)

マウスオンでアップ♪
今日は用事があって、お出かけしてきました~
で、帰りに気が向いて、久々に道の駅に行ってみたら…
めちゃタイプなビオラ発見!!

マウスオンでアップ♪
コルビネ、エレーネクィーン等の脈がキレイに入ってるようなビオラがずっと欲しかったのですが、似た感じのキレイなビオラぢゃないっすか~(*'▽'*)ニパッ
カラーもめちゃキレイ~(。-_-。)ポッ

マウスオンでアップ♪
ってなワケで、84円ぢゃあるし、思わず3つ買ってしまいました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
めっちゃ可愛いんやもん~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
昨日が誕生日だったので、自分へのプレゼント…と云う事にしました(* ̄m ̄) プッ
1/26 二色トリアシスミレ
最後は…植物フレンドさんにいただいた二色トリアシスミレちゃん♪
小さな葉っぱが出てきておりま~っす♪
こ~ゆう動きがあると…なんだか妙に嬉しくなっちゃう~"((・m・))"ぷぷぷ
Theme : ■お花が好き♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-スミレ-
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

おめでとう(p^-^)p~♪ * by いしいし
ラキシアさん、こんばんわ(* ^-^)ノ
昨日、お誕生日だったんですね~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
素敵な1日になりましたかぁ?
ホントにおめでとさん(ノ〃^▽^〃)ノ
ビオラは不思議なカラーですね~。初めて見ました!とっても魅力的ですd(・∀・*)♪
二色トリアシスミレちゃん、こういう動きがあると、ブログを見てるほうもわくわくしちゃうよ♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪どんなお花が咲くんだろうね~?

v(*^ー^*) ありがと♪ * by ラキシア
いしいしさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

そぉなんっす~♪
昨日は誕生日だったんです~(〃∇〃)エヘ♪
はっぴ~な1日でしたよ~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
[壁]ロ゜)ハッ そぉ云えば、いしいしさんもお誕生日でしたね!!
めちゃ遅れてしまいましたが…
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪
お互い、この歳の1年、はっぴ~に過ごしましょうね~♪

ビオラ、可愛いでしょ~?
カラーもキレイだし、脈?もキレイだし~(*´m`)むふ♪
前から欲しかった子と似てて、すっげ~嬉しいです~♪

二色トリアシスミレちゃんみたいに、少しづつ動いてる姿を見ると楽しいっすよね~♪
花が咲いたらアップしますので、見てやって下さいね~♪

こんにちは(*^-^*) * by セシル
お誕生日(2日遅れでごめんなさい)
おめでとうございます(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・

ビオラちゃん、カラーが綺麗ですね。
それにも益して、色の入り方が見事です!!初めて見ました*:.。(´∀`人)
ラキシアさんのセンスの良さが光ってます♪

No title * by めぐっぺ
遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございますv-314
ビオラ、絞りのような綺麗な色ですね~。
この色、とっても綺麗だと思いますよi-179

セシルさんへ♪ * by ラキシア
ありがとうございます~(*'-')o(*,",)oぺこり
もぉ年はとりたくないけど…祝ってもらえるのは嬉しいですね~(〃∇〃)エヘ♪

ビオラちゃん、カラー&カラーの入り方がキレイでしょ~?
こ~ゆう子がずっと欲しかったのです~♪
でも、何処にもなくて、今年は諦めてました!!
が、Get出来て良かったです~(*'▽'*)ニパッ
運が良かった♪
私のセンス…と云うよりは、この子が可愛い過ぎなだけっすね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

めぐっぺさんへ♪ * by ラキシア
ありがとうございます~o(* ̄▽ ̄*)oミ(o*-_-)o))ペコッ
今年もはっぴ~に誕生日を過ごせました~O(≧∇≦)O イエイ!!

絞り好きの私としましては…めっちゃタイプ、ドストライクのビオラちゃんです~( m )( m )( m )ムフフ
思わず買占めたくなっちゃうような可愛さですよ~♪

個別記事の管理2010-01-25 (Mon)
今日は曇り時々雨
寒いです~{{{{(+_+)}}}}
と云うワケで、今日は昨日撮影の写真アップっす♪

マウスオンでアップ♪
ここんとこクリローネタなので、今日は桜~♪
旭山桜ちゃん、花芽が膨らんでおります♪
3回目の花…無事咲いてくれるかな!?
もぉ1本の大きい子はね~、何故か駄目になっちゃったんっすよo(TヘTo) クゥ
スカスカになって腐っちゃってた…( o_o)ガーン
なので、この子は頑張って欲しいのだ~~~!!

マウスオンでアップ♪
枝垂れ富士桜ちゃん♪
去年は2つだけの開花でしたが、今年はどぉかなぁ~!?
もちっと咲いてくれたらいいのにな~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
1/24 エレナカスケード
最後は桜ではなく、枝垂れ椿エレナカスケードちゃん♪
挿し穂を頂き、挿し木成功したのですが、ある時何故か駄目になり、御願いしてまた譲って頂き、リベンジである!!
1回目も根付いたけどその後駄目になったので、今成功してる3本もどぉなるかわかりませんねぇ…
でも…なんとか頑張って成長してくれぇぇぇぇ(*>人<*)
いつか花が見れたらいいな~♪
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-桜-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by めぐっぺ
はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。
うちにも地元の緑化フェアでいただいた桜(関山)があります。
ポツリしかお花が咲いてくれませんが・・・i-229
また遊びに来ますね~i-179

((8-(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)-8)) * by ラキシア
キレイなクリローさん達を見せてくださって、ありがとうございました~♪

関山桜と云うのがあるのですか?
今度調べてみよ~っと♪
我が家は他に地植えのソメイヨシノがあります~
桜…キレイでいいですよね~(*´m`)むふ♪

私もまた遊びに行かせていただきますね~(*'-')o(*,",)oぺこり

No title * by まりん
寒い寒いと言いつつも、春の便りが届いた感じですね~。

写真では、良く解らないのですが、コケに挿し木した桜なんですか。
桜って、大木に咲いてるイメージしかないから、不思議です。
盆栽仕立てなんですか?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪ * by ラキシア
そぉですね♪
小さな小さな芽がお知らせしてくれてますね~♪

苔ははってるんですよ~♪
コレは盆栽風の桜でございます
(盆栽は難しいので、盆栽"風"ですヾ(▽^;)ゞうへへ)
旭山桜と富士桜は小さくても咲くのですよ♪
なので、小さな鉢で育てておりま~っす
旭山桜なんて、土からの高さが13センチかそこらですが、これがシッカリ咲いてくれるんですよ(*´m`)むふ♪
めっちゃ可愛いです!!

個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
1/24 ルーセブラック
またまたクリローネタになっちゃいますが、ルーセブラックにもツボミが確認出来ました~O(≧∇≦)O イエイ!!
この子は今年初開花なので、めちゃ楽しみっす~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
なんだか…少しづつツボミが確認出来、そして少しづつ成長いく姿が見れて、クリローちゃんは今の時期が本当見逃せません!!
もぉ毎日チェックが欠かせませんね~♪

マウスオンでアップ♪
でもって、ニゲルちゃん♪
満開状態になってきました~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
めっちゃ可愛いのですが、雪で花が傷んでるのが矢張り惜しい!!
1/24 オオイヌノフグリ
後、関係ないけど…結構前にオオイヌノフグリが咲いてるのを発見!!
以降ずっと咲いております~
まだ春ぢゃないのにね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
なんか誤解してるかな!? "((・m・))"ぷぷぷ
オオイヌノフグリだけでなく、他の子も、去年から、時期ぢゃないのに、咲いてる子が結構居るので、なんだか不思議である~
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-22 (Fri)
1/22 今朝の景色
昨日は妙に凹んでましたヾ(▽^;)ゞうへへ
ちょっと体調悪かったのと、昨日は親父の命日だったのと、その他色々重なって…
ちょっくら自分ぢゃコントロール出来なくなって凹んぢゃった~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
でも、相方が帰宅後に気付いてくれ、元気になるよう仕向けてくれ、浮上出来ました♪
で、今朝、8時30分頃に外に出、太陽が顔を出してくれるのを待って、ボーっと見てました
明るい太陽に、キレイな青い空…
ボーっと見てたら、元気が補充されましたよ~O(≧∇≦)O イエイ!!
自然の美しさって元気が出ていいっすね~♪
と、云うワケで、今日は元気一杯っす!!
1/22 ssブラック
さてさて…
今日もツボミ確認できました~ワーイ!((o(∇< o)(o >∇)o)) ワーイ!
ssブラックちゃん♪
1/22 ddピンク
そして、ddピンクちゃんっす(*´m`)むふ♪
嬉しいわ~♪
矢張り、今年は10本以上咲いてくれそうです~♪
初開花の子が結構居るので、楽しみっす!!
1/22 クリローの芽
種蒔きの子も、葉はまだちゃんと広げきれてないっすけど、こんな感じの子が数本いま~っす♪
こんな状態の子は…
ssピコティmixdd糸ピコティ×ssグレーネットssブラックです♪
去年は発芽率ほぼ100%でしたが、貰った方のお名前と粒数を控えておらず、いまいちよくわからなかったので、今年はちゃんとプレートに書いてま~っす♪
そして、去年は発泡スチロールの中でも霜柱がたって、駄目になった子がいましたので、今年は用心しました!!
さて、どれだけ発芽して、どれだけ育ってくれるかな~(o^-^o)ワクワク♪
いや~、春に向けて、本当ワクワクっすね~(* ̄m ̄) プッ
1/22 りっちゃま&ラッタン
ついでに、今日の我がにゃんこ♪
仲良しに見えるでしょ~?
実は…ラッタンがりっちゃまを湯たんぽ?がわりにしてるんっす(≧∇≦)/ ハハハ
ラッタンはめちゃ寒がりですからね~
寒いと思ったら、りっちゃまの寝てる所に行って、こんな感じで、リルの毛の中に顔を埋めて寝てますよ
ラッタン、毛皮きてるのに、本当寒がりだなぁ~"((・m・))"ぷぷぷ
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ぞくぞくと♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪ * by いしいし
ラキシアさん、こんにちわv(=∩_∩=)ブイブイ!!
自然の美しさって、ほんと元気をもらえるよね~(*^U^)元気になってよかったです(ノ〝∩。∩)ノ♪
クリローはぞくぞくとつぼみ確認ですね~≧∀≦*
咲くのがほんと楽しみです♪
特にssブラックは気になりますね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ今ブラックが一番好きですよ^^v
咲くのにはあとどのくらいかかるんでしょうかぁ???早く咲け~ぃ!!!^^ほんと楽しみです^O^/

幸せ * by mao
猫たちが、くっついて寝ている姿は
幸せそのものですよね。
うちは、みんな バラバラですが(苦笑)。
亡きエトナとココは、子猫の頃は
べったりでしたが、一時期、離れて暮らしてことがあり、
それっきり、一緒に生活が始まっても
しらんぷり となってしまいました。

蕾…もまた目にすると 幸せですよね。

いしいしさんへ♪ * by ラキシア
いしいしさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

自然の美しさって、マジで元気もらえますよね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
おかげで元気になれました~O(≧∇≦)O イエイ!!

クリロー、続々とツボミ確認出来て、嬉しい限りっす!!
咲くのがめっちゃ楽しみ~(o^-^o)ワクワク♪
あ、このssブラックは、いしいしさんに貰った子ですよ~ん(*´m`)むふ♪
種からの子には他の方に頂いたssブラックがありま~っす♪
ブラックも…色々な色味があるので、いいっすよね~♪
我が家でのクリローの開花は去年は3月でした!!
今年もそれくらいかな!?
マジで楽しみっすね!!

maoさんへ♪ * by ラキシア
猫団子?は本当幸せそのものですよね~♪
私も一緒に幸せに包まれて眠りたくなっちゃいます~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
maoさんちの子はみんなバラバラなんですか~
エトナちゃんとココちゃんは、離れた時期から駄目になっちゃったんですね~
それは…残念っすねo(TヘTo) クゥ
一緒に寝てる姿って、本当に可愛いですもんね~♪
ちなみに、ゆっき~が生きてた時は、りっちゃまとゆっき~は姉弟でめっちゃ仲良く一緒に寝てましたが、ゆっき~はラッタンが嫌いで一緒に寝る事はなかったです~
ラッタンがコッソリゆっき~の所で寝ようとしても、気付いたら怒って他所へ行っちゃってましたね(´ー`A;)ヒヤリ・・

ツボミも確認出来るとめちゃ嬉しいです~♪
めっちゃ幸せ♪

個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
1/20 今日の景色
今日はお天気悪し~!!
今の所、曇りです~
でも、気温は朝8時頃からすでに2度あり、現在は11度!!
ヌクヌクですな~( m )( m )( m )ムフフ
雪もめっちゃとけてますが、矢張り部分的に結構残ってるので、お出かけしたいけど、運転するにゃ~怖いんで、お出かけ出来ません~o(TヘTo) クゥ
雪道にトラウマあるので、雪が降ってるだけで、怖くて怖くて仕方ない奴なのでね~ヾ(▽^;)ゞうへへ
あたしゃ絶対雪国には住めませんよ…
1/20 オドルス
さてさて、本日もツボミ確認っす~(*'▽'*)ニパッ
オドルスちゃん~♪
この子は初開花予定っす~O(≧∇≦)O イエイ!!
香りがあるそうなんですが、個体差があると云う事で…この子はどぉなのかなぁ…
楽しみっす!!
1/20 アグチフォリウス
アグチフォリウスちゃんにもツボミが見えました~ヽ(´▽`)/ わ~い♪
今年も沢山咲いてくれるかな~♪
期待大っすね!!
1/20 ニゲル
ニゲルちゃんも、今日も元気に咲いてま~っす♪
やっと傷んでない花が咲いてくれてます♪
清楚な感じでかわゆいっすよね~(*^▽^*)にゃはは♪
1/20 モモ
最後は…関係ないけど、モモ!!
今日も私についてまわってま~っす♪
後でまたお散歩に行ってあげよっと♪
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

蕾! * by mao
こんにちは!
アウグチフォリウスって、
蕾が見えてから、開くまで…長いですか?
長いですよね~。うちは今年、初開花で、
もうかなり大きい蕾で、開きかかりそうですが、
まだ時間がかかりそう。
去年の12月からまだですか~?状態ですぅ。

長いっす~ * by ラキシア
maoさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンニチワ~ン♪

アウグチフォリウスに限らず、他もツボミを確認して咲くまで長かったと思います~
アグチフォリウスは…確か、去年は3月に開花しましたよ~
ほぇΣ(・ロ・ノ)丿
maoさんちのアグチフォリウスちゃんは、12月からすでにツボミあったんですか?
maoさんちの方はいつ咲きますかね~
矢張り、地域差もあると思うんで…
でも、咲くまでも、咲き始めた後も…クリローの観察は楽しいっすよね~( m )( m )( m )ムフフ

いいな~d(´▽`)b * by いしいし
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
ラキシアさんち、つぼみがいっぱいあがってきて、いいな~(σ^▽^)σ
うちは、2つくらいしか確認できてないっす(* _ω_)... ほんとに咲いてくれるのか不安ですな(o´_`o)ハァ・・・
いや、咲いてくれるはず!!!^^
今年咲くのは何鉢くらいあるのかな?
すごい数なんでしょうね~。なんだかワクワクするぜぃ(*`▽´*)
紹介してくださいね~o(*⌒―⌒*)o

(*´m`)むふ♪ * by ラキシア
いしいしさん、(*`-´*)ノ こんばんわっす!!

ツボミはこれからっすよ~♪
いしいしさんちも、これからシッカリ咲いてくれますよ~(*´m`)むふ♪
大丈夫♪ 大丈夫♪
今年咲くのは…ニゲルはもぉ咲いてるので、後12本は最低でも咲いてくれると思います~♪
そんなに数はありませんよ~
1年生苗だったら40数本はありますけどね~(* ̄m ̄) プッ
咲いたら、アップしますね~♪
いしいしさんもヾ(@⌒ー⌒@)ノヨロシク~ン♪

個別記事の管理2010-01-19 (Tue)

マウスオンで今日の景色
今日は朝は快晴だったのですが、昼から雲が多くなり、薄日がさす程度になりましたo(TヘTo) クゥ
気温は11度とめっちゃ暖かかったのですが、雪は完全にはとけませんでしたねぇ~
明日も暖かいようなので、明日に期待!!
雨降るようですが、暖かい雨だったら、とけるかな~♪
1/19 ss灰紫系
さてさて、今日、蕾が確認出来るようになった子が2ついま~す♪
ss灰紫系ちゃん~♪
この子は咲くのは初めてなんで、めっちゃ楽しみっす!!
ちなみに、この子を買った後でよく見たら、3つの種から発芽した3本が寄せ集まってたものだったので、3本共同じなのか、めっちゃ気になります(* ̄m ̄) プッ
(1本は友人にあげちゃいましたけどね)
1/19 ddイエロー系スポット
もぉひとつ♪
ddイエロー系スポットちゃん~♪
去年は、黄色なのかグリーンなのかよくわかんないカラーだったのですが、今年はどぉかな?
1/19 リビダス
一番最初に発芽したリビダスちゃん♪
もぉちょっとで本葉も出るかな~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
種蒔きの子も、成長する楽しみがあって、いいっすよね~(*'▽'*)ニパッ
1/19 もぉ少しで発芽しそうな芽
ちなみに、他の種蒔きポットも、上の土をチョイチョイと少しだけ掘ってみると、すぐに写真のような状態になってるのが見れます(*´m`)むふ♪
発芽準備も順調のようっす!!
今後がめっちゃ楽しみや~ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
1/18 今朝の景色
今日はほぼ晴天でした~♪
写真は今朝のものですが、雪も大分とけてるっしょ?
もぉ、張り切っちゃって、9時過ぎに作業しようと外へ行ったけど…まだ凍ってて駄目でしたよヾ(▽^;)ゞうへへ
晴天だから、スッカリ凍結の事忘れてたけど、10時前位まではマイナス2.5度だったので、そりゃ無理っすね~
1/18 ミニバラ
気を取り直して、昼前から作業しましたよん♪
ミニバラの鉢替え…全て完了しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
と云っても1鉢は地植えにする予定なので、47鉢完了~♪
地植えにする1鉢は、植える所が凍ってるので、出来ませんでしたが、明日にはとけてると思うので、明日位にしま~っす♪
それが終わったら…やっと石灰硫黄合剤散布っす!!
まとめて一気にやりたかったので~
これは風次第なので、風のない日に完全防備で行いま~っす♪
1/18 モモ
明日はお天気よくて、気温も高くなるみたいだから、また頑張ろ~っと(*´m`)むふ♪
と云うワケで、最後の写真は、何故か凍った雪の上で寝るモモで~っす
よくこぉしてるんだけど、寒くないのかなぁ…
これを撮った時は日差しはあったけど、気温はマイナスっすよ~!!
わんこは本当に寒さに強いっすね♪
Theme : バラが好き! * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-バラ・ミニバラ-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

種蒔きクリローちゃんにヾ(☆ω☆)ノ * by いしいし
ラキシアさ~ん、こんにちは( ̄∇ ̄○)
我が家の種蒔きクリローちゃんが、芽が出てました!!!
ラキシアさんの去年の2月の記事と同じような芽が3本でておりました。
やったねっ(@^ー^@)
大事に管理していきます!育て方教えてねんヘ( ̄ー ̄)ノ

植え替え作業終わったのですね~。いいな~ヽ( ´¬`)ノ
頑張らなくちゃいけないですね~(o´_`o)ハァ・・
あとモモちゃん可愛い~(≧∇≦)
雪はへっちゃらなんだー。羨ましいね^^/

良かったっすね~♪ * by ラキシア
いしいしさん、コンバンワッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

才才-!!w(・ o・*)w
いしいしさんちの種蒔きクリローちゃん、発芽してたのですね~!!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪
良かったっすね~!!
まとめて蒔いてるんっすかにゃ?
私は本葉が1~2枚になったら、個別に植え替えてますよ~♪
頑張って育ててくださいね~(*'▽'*)ニパッ

植え替え作業、全部終わりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
いしいしさんちは大量にあるから、気もあせるでしょうが、無理しないでやってって下さいね♪

モモはここで育ってますから、雪はへっちゃらっす!!
雪の方がハイテンションになって、めっちゃ可愛いっすよ~♪

寒そうです~ * by mao
ご苦労さま♪でした~。
うっっ さぶっ そうです~。
こちら関東多摩地区の朝も、今朝、
鉢バラの土が凍ってました~
マルチしてあげなくっちゃ!! です。
土替えした時に、チップが足りなくなっちゃって(苦笑)。

暖かかった♪ * by ラキシア
今日は11度まであがり、暖かかったっすよ~♪
雪は完全にはとけませんでしたけどねヾ(▽^;)ゞうへへ

関東多摩地区でも、土凍っちゃいましたか~!!
朝晩の冷えは、何処も寒いっすもんね~!!

マルチはチップでしてあげてるのですか?
私は大量(バラ以外にも使うので)にいるので、ピートモスでマルチングしてま~っす
でも、どぉしても凍っちゃいますけどね<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
日陰の鉢なんて、1日中カチンコチンっす!!

個別記事の管理2010-01-17 (Sun)
1/17 掘り出し後
今日も植物の掘り出し作業をしました~♪
そぉしないと、ずっとお日様に当たれないっすからね(´ー`A;)ヒヤリ・・
写真はオダマキコーナーですが、ここまで掘り出したら、あとは自然解凍でございます~
傷つけたり、名札紛失したらいけませんからね…
暫く気温高くなるみたいだから、期待しましょ~♪
1/17 ssピコティmix
さて、掘り出し作業後、種蒔きクリローちゃんのチェックをしたら…
ssピコティmixに変化が~♪
ヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
もぉすぐ可愛い双葉を広げてくれるかしら~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
めっちゃ楽しみです!!
これからは、発芽シーズンですもんね~♪
どれだけ発芽してくれるかが楽しみっす!!
1/17 ニゲル
昨日掘り出したニゲルちゃんは、今日はキレイに咲いてくれてました(*^m^*)ムフッ
花は傷んぢゃったけど、でも可愛いですね~♪
まだ沢山ツボミがあるので、今後も楽しみです♪
1/17 1年生苗
同じく昨日掘り出した1年生苗ちゃんは今日は太陽をタップシ浴びました♪
枯れたりした葉はとってますので、小さく見えますが、根元からは芽が出てるんっすよ~♪
クリロー…失敗する事が少ないし、丈夫でいいっすね♪
ますます好きになっちゃいました~(〃∇〃)エヘ♪
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

銀世界!! * by セシル
ラキシアさんこんばんは~
雪まだまだ深そうですね。
そんな中クリスマスローズ元気に沢山お花を咲かせてますね♪
かわいいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

すっごく沢山育ててらっしゃいますね。尊敬します(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

太陽におまかせ♪ * by ラキシア
セシルさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

雪、まだまだありますが、今日から暖かくなるようですので、太陽におまかせしま~っす(*'▽'*)ニパッ
きっと、よくとかしてくれる事でしょう♪

ニゲル、雪に埋もれてもキレイに花を咲かせてくれて、この時期はめちゃありがたい存在っすね♪
クリローは特に寒さはへっちゃらなのでありがたいっす♪
今年も発芽予定なので、ドンドン増えていっちゃいそうです~ヾ(▽^;)ゞうへへ
お…置き場が…(oーo)う~ん

ビックリ~! * by まりん
雪の下で、もうニゲルが咲いていたとは、ビックリです!
蕾は、雪が降る前から上がって来てたのでしょうね?

日当たりサンサンの我が家のベランダなのに、やっと蕾が見え隠れしてきたばかりです。
愛が足りなかったかなぁ・・・

雪かき、大変そうですが、お体に気をつけて、筋肉を養成してくださいね(^mm^)


(*'▽'*)ニパッ * by ラキシア
まりんさん、[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

ニゲルはですね~、11月最初に、ふと見たら、株元に沢山ツボミを見つけたのですよ~
その後、なかなか花茎が伸びてこないので、地面で咲くのかと心配しとりましたが、ちゃんと咲いてくれました~♪

いやいや~、まりんさんの愛が足りなかったとか、そんなんぢゃないっすよ~!!
昨年は変な天候続きだったし、ニゲルもいつ咲こうか悩んでるのでは!? (* ̄m ̄) プッ
きっとキレイに咲いてくれますよ~(*'▽'*)ニパッ

雪かきは今日からはもぉしませ~ん♪
かわりに園芸作業っす(*´m`)むふ♪
園芸も筋肉養成も…頑張りますわよ~O(≧∇≦)O イエイ!!

クリスマスローズ * by mao
すごい~1年生大整列って感じです。
クリスマスローズは交配も楽しみなようですが、
ラキシアさんもなさっているのでしょうか。

うちにニゲル、やっと咲き始めました。

種蒔きクリローちゃん♪ * by いしいし
ラキシアさ~ん、種蒔きクリローちゃん芽が出てますね~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
我が家は全く変化がありませんね~(_ _|||)
ニゲルのような原種にも最近興味が出てきましたよ(0^^)0
可愛いですねv(=∩_∩=)
それと、やっぱりすっきりしていますよね~。今日古い葉を取ったけど、もっと摘んであげてもいい感じですね~。頑張ってみま~すヽ(*´∀`)ノ

maoさんへ♪ * by ラキシア
1年生は40数個ありますよ~♪

クリローの交配は…まだやった事はありませんが、色々な子が咲きそろうようになったらしようと思ってます♪
と云っても、難しい事は理解出来ないので、もぉ本当気ままにって感じになっちゃうと思いますが~ヾ(▽^;)ゞうへへ

才才-!!w(・ o・*)w
ニゲルちゃん、咲き始めたのですね~♪
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪

いしいしさんへ♪ * by ラキシア
(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪
種蒔きクリローちゃん、たった1本ですが芽が出つつありま~っす♪
いしいしさんちは気配なし?
でも大丈夫です!!
まだまだ期待は出来ますよ~
我が家、去年は1月終わり頃からボチボチって感じでしたもの~♪

お!! 原種系にも興味出ましたか?
リビダスだったら、発芽したのがありま~っす♪
他、原種系で好きな子居たら、種送りますよ~ん♪
発芽してからが良ければ、来年でも~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
好きな子居たら、教えて下さいね~♪

我が家のニゲルはツボミが沢山だったし、ほとんどが色が変わってきてる葉だったので、バッサリいってま~っす
でも、スッキリしてるし、お花にお日様よくあたるし、いいっしょ?
いしいしさんも良いようにカットして下さいね~♪
少々ぢゃ駄目にならないっすから~(≧∇≦)/ ハハハ

個別記事の管理2010-01-16 (Sat)

マウスオンで除雪後
今日はメダカちゃん達も掘り出しました~♪
(ちなみに、もぉ1箇所メダカ容器を置いてる所があります。そこも雪に埋もれますが(´ー`A;)ヒヤリ・・)
我が家は雪積もるし、寒い時はプラ製の容器だとかなり氷がはるので、発泡スチロール箱に入ってもらっております
これでも、矢張り、中に薄い氷がはるんですけどね~ヾ(;´▽`Aアセアセ
こんな過酷な飼い方しててもいいのかしらねぇ…
1/16 メダカ
でも、メダカちゃん達は強いです!!
フタを開けると、居ましたよ~ん♪
結構小さい子も沢山居るので心配だったのですが、とりあえず、死亡してる子はいませ~ん♪
ずっとフタをしてると、開けた時に姿を見せてくれますが、フタを開けたままにしておくと、素焼き鉢・竹炭・備長炭で作ってる隠れ家に入って姿を見せてはくれませんよ~
メダカちゃん達…春まで、このまま元気でいてね♪
Theme : メダカ * Genre : ペット * Category : メダカ&ラムズホーン
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

メダカさん * by meronpapa
雪景色は見てる分には綺麗でいいですね。
スキーに行っている頃は寒さも平気でしたが今となっては氷点下は耐えられそうもありません(-_-;)

メダカさんの家はプラより発泡スチロールが良さそうですね。
家のビオトープはプラ船(建築用のセメントを練る箱)なので浅くて、朝は薄氷が張っていますのでめだかさんも寒そうです。
来冬は発泡スチロールの深いのを用意してあげよう。
春には元気な泳ぎを見せてくれると良いな!

頑張ってます♪ * by ラキシア
私は、ココに越してきて、今ではマイナス1度位だったら、外でも平気ですね~
矢張り慣れるというもんです(* ̄m ̄) プッ

冬場は矢張り、プラ製のより発泡スチロールの方がいいっす♪
私も秋まではプラ製漬物樽やプランターで育ててましたが、冬になって変えました
フタをしててもうすい氷がはってしまいますが、それでもプラ製に比べると全然違いますよ~
来年は発泡スチロールでお試しされたらいいかもですね(*'▽'*)ニパッ

うちの子も頑張ってくれてます♪
お互い、春には元気よく泳ぐ姿を見れるのが楽しみですね~(*^m^*)ムフッ

個別記事の管理2010-01-16 (Sat)

マウスオンでもぉ1枚♪
雪はもぉ暫く降らないのかと思ってたら、昨日も今日もチラチラ~
昨日本気で雪かきした我が家付近の道路も、また白くなっておりました(ノ_<。)うっうっうっ
でも、そぉ降ってないし、日中0度以上になってるので、積雪は減っております♪
雪かきしてない所はまだまだ雪景色が楽しめますけどね~(≧∇≦)/ ハハハ

マウスオンでアップ♪
さて、本日、クリローコーナーを雪かきしまして…
ツボミ確認出来たのがありました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ss糸ピコティ ダークネクタリーで購入した子です~♪
本当に糸ピコで咲いてくれるのでしょうか!?
めっちゃ楽しみです~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
1/16 クリロー苗達
発芽から1年の苗達も掘り出しました!!
雪が凍ってるので、キレイには出来ないけど…ココまでやったら、後は自然にとけるのを待ちま~す♪
頑張って育っておくれよ~♪

マウスオンで雪かき後(*´▽`*)プッ
さて、コチラは何が埋まってるでしょ~!?
正解は…ビオラ達でした~"((・m・))"ぷぷぷ
ビオラも雪に埋もれようが何だろうが、解凍されたらキレイに咲いてくれるのでいいですね♪
1/16 バラ
さて、今日は午後からこの辺を掘りましょうかねぇ…
コチラは、土替え完了してるバラ達です~
枝を折らないように、手作業で雪を取り除きます!!
何度除雪してもこぉなっちゃうから嫌になっちゃうわ…
もぉあまり降らないといいんっすけどねぇ…
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

クリローの育て方の質問ですσ( ̄(●●) ̄) * by いしいし
ラキシアさ~ん、教えてちょうだい(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
今日、クリローを覗いて見たんだけど、つぼみらしきものを発見しましたよ(*゚▽゚*)ヨカッタ
は、いんですが、葉っぱが茂っちゃって、窮屈なんです。黒くなっちゃった葉っぱやらが邪魔してるのですが、この古葉は取っちゃっていいのでしょうか?(*´д`)??
取る場合に注意することはあるかなあ~(‐”‐;)
素人ですみません、教えてちょうだい!!!

答えになってないかも… * by ラキシア
私もまだまだ素人っすから、正しいのかどぉかはわかりませんが、一応…ヾ(;´▽`Aアセアセ

葉は、古い葉や枯れかけた葉はとっちゃってます~
後、茂りすぎの場合は、花芽のジャマにならない程度に切ります~
切る時は、晴れた日に、行ってま~っす♪
完全に枯れてるのは、そのまま抜けるようだったら抜いちゃって、まだ生きてる葉の場合はハサミで切って、その切った茎が枯れて乾燥したら抜いてますよ~♪
ただ…本当にコレが正しいのかは、よくわかりましぇ~んヾ(▽^;)ゞうへへ

いしいしさんちのクリローちゃん、咲いたら見せてやって下さいね~(o^-^o)ワクワク♪

ありがとう(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪ * by いしいし
ラキシアさん、早速のお返事ありがとう\(=^O^=)/
明日古い葉をカットしてみますね。晴れた日にした方がいいのは、病気(感染)予防ですね(*^-゜)v納得!
来月には花が咲くよね?とてもとても楽しみにしていますよ~o(*'▽'*)/
ラキシアさんちも、咲いたら紹介してくださいね。よろしくです\(^-^ )♪
それと今年も、無謀にも株分けなんぞやってみるので、できたら送るけんね~^^v
ほんと、ありがとう(ノ´▽`)ノ

いえいえ~♪ * by ラキシア
少しでもお役に立てたらよかったっす(〃∇〃)エヘ♪

晴れた日にするのは、病気予防っす~!!
バラでもクリローでも何でも…とりあえず、その為に晴れた日に切っておりま~っす♪

来月…花咲くかなぁ~?
めっちゃ楽しみですね~!!
私もツボミが確認出来た時点でもアップしますし、咲いたらめちゃアップすると思うので、見てやって下さいね~(*'▽'*)ニパッ

才才-!!w(・ o・*)w
株分けして…送って下さるの~?
ワーイ!((o(∇< o)(o >∇)o)) ワーイ!
バリ嬉しいっす!!
私ももっと株が充実したら、株分けチャレンジして送りますよ~ん♪
って、イマイチ元気ないんっすけどヾ(;´▽`Aアセアセ
好みの子が居たら、云って下さいね~♪

個別記事の管理2010-01-15 (Fri)

マウスオンでもぉ1枚♪
今朝の積雪は25cm位!!
でも、10時頃まで、晴天って感じで、景色がきれいに見えました~(*^m^*)ムフッ
晴れた時の雪景色って…キレイっすよね~♪
心が浄化されるようである~!!

マウスオンでもぉ1枚♪
と云うワケで、お散歩した時に撮った、今朝の写真でございます~♪
マイナスの世界の中の散歩…
膝まで埋れてお散歩してたので、めっちゃ熱くなり、冷気が気持ちよくて、清々しい感じがします!!
ちなみに現在は、マイナスから抜け出し、1度になりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
1/15 ニゲル
来週はこの時期なのに、10度以上にもなる予報が出てたので、雪も今日で終わりかな?
ってなワケで、ニゲルちゃんも掘り出してみました~!!
花…更に傷んぢゃったような…(´ー`A;)ヒヤリ・・
とりあえず、この日記をアップした後は、日が暮れるまで、植物の掘り出しと、雪かきをして過ごそうと思います♪
1/15 デュランタ
では、雪景色ばかりも何ですので、室内に避難させてる斑入りの植物のアップっす♪
デュランタちゃん♪
1/15 シンゴニューム
シンゴニュームちゃん♪
1/15 ヨウシュコバンノキ
ヨウシュコバンノキちゃん♪
1/15 アジアンタム
アジアンタムちゃん♪
1/15 ポトス
ポトスちゃん♪
1/15 ポトス・エンジョイ
ポトス・エンジョイちゃん♪
1/15 ベンジャミン・ニーラ
ベンジャミン(多分ニーラ)ちゃん♪
1/15 シェフレラ
シェフレラちゃん♪
1/15 カリフォルニアローズ・フィエスタ ピンクフロスト
最後はカリフォルニアローズ・フィエスタ ピンクフロストちゃん♪
ちなみに、カリフォルニアローズ・フィエスタ ピンクフロストは、冬越し成功するかはわかりません~(´ー`A;)ヒヤリ・・
ヒョロヒョロになってるんで、どぉかなぁ…
ま、万が一成功したら良し!!…って事で~ヾ(▽^;)ゞうへへ
以上、室内の大好きな斑入りの植物でした~♪
ちなみに、まだ他にもありますが、状態がよくなかったりします~
元気になったらまたアップしよっと♪
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-その他-
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

斑入りの植物たち♪ * by いしいし
ラキシアさん、こんにちは^^v
斑入りの植物もいろいろあるんですね~。私も斑入り大好きです。
しかし、銀世界は素敵ですね^^/
植物の掘り出しと雪かきの作業も寒くて大変でしょう。頑張ってくださ~い^O^/

可愛いっすよね~♪ * by ラキシア
いしいしさん、♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

斑入りの植物ってめちゃ可愛いっすよね~♪
いしいしさんも大好きですか~♪
ナカマ♪((o(*^∇^)乂(^∇^*)o))ナカマ
色々あるので、見かけるたびに欲しくなっちゃいます~ヾ(;´▽`Aアセアセ
うちの子で欲しいのあったら、おっしゃって下さいね~♪
増やせるものは増やして送りますよん(*^m^*)ムフッ

晴れた時の雪景色は本当にステキです♪
この汚れた?心が洗われそうですよ~(* ̄m ̄) プッ
今日は日没まで植物掘り出し&雪かきしましたが、凍ってるので、かなり難航しました!!
明日も頑張りま~っす

雪景色 * by まりん
綺麗な雪景色ですね。
雪が深い所で暮らした事がないのですが、そのご苦労は厳しいものがあるとか。
ラキシアさんのエンジョイしていらっしゃる様子には、和みます。

アジアンタムにも斑入りがあるんですね。
やっぱり斑入りさんは、特別扱いで室内取り込みですか~(^^)
ポトスもベンジャミンも、寒さには勝てそうないか・・・。

キレイっしょ~♪ * by ラキシア
まりんさん、[玄関]・▽・)ノ こんばんわ♪

雪景色、キレイでしょ~?
晴れた日は本当にキレイでウットリです(*^m^*)ムフッ
雪が結構積もる所は、不便ではあるんですけどね、でも心和みます~♪
たんに、今無職で暇人だからですかね?(* ̄m ̄) プッ
でも、田舎暮らしもなかなか楽しいっす!!

そぉなんっすよ~!!
アジアンタムにも斑入りがあったんです!!
思わず買っちゃいました~♪
以前枯らした事はあるのですが、今は完全に趣味が園芸になったからか、大丈夫みたいです~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
斑入りだから、特別扱いではなくて、寒さに弱いのだけ、室内取り込みで~っす
ここに載せてるのは全部我が家の外では冬越しが出来ませ~ん!!
ポトスなんか、ここよりは寒くない前のアパートですら枯れましたから(ノ_<。)うっうっうっ
矢張り、寒さに弱い子は待遇よくしてあげなきゃ駄目っすねぇ~(oーo)う~ん

個別記事の管理2010-01-14 (Thu)
1/14 今日の景色
今日は30cm積もってました~(´ー`A;)ヒヤリ・・
所により膝上まで埋れるので、迂闊に色々な所へ行けません!!
おかげで、今日はゆっき~のお墓参りにはいけなかったっすわ(ノ_<。)うっうっうっ
遠くから手をあわせましたよ
1/14 今日の景色
気温は昼前まではマイナス3.5度でしたが、昼から0度まで上がったので良かったっす~♪
おまけに、数分程度ですが、晴れ間も時々広がったりしてましたので~(*^m^*)ムフッ
一瞬の晴れ間を狙って、写真を撮ると、なんだか、とっても美しい気がします~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

マウスオンでもぉ1枚♪
と云うワケで、今日も園芸作業は出来ず~!!
ってなワケで、またうちの子ネタっす
今日も400M雪かき三昧?してましたが、今日もモモは一生懸命ついてきてました(* ̄m ̄) プッ
どんなに深い所でも、ついてきま~っす♪
可愛いわ~(。-_-。)ポッ

マウスオンでもぉ1枚♪
なので、時々、わざと深い所へ行って潜んでたりするんですね~
でも、矢張り、一生懸命雪をこいでやってきます!!
雪の日は、私がよく外に出るからか、モモも楽しそうであります!!

マウスオンでもぉ1枚♪
でもって、私のにゃんこ様達はといえば…
薪ストーブの近くでヌクヌクっす♪
りっちゃまは、今日からサカリがきちゃいました~(´ー`A;)ヒヤリ・・
体重が増えて、体力もついたからでしょうかね?
りっちゃまに麻酔は危険度が高いので、避妊手術はさせておりません~
1/14 ラッタン
ラッタンは…とにかく、めちゃ寒がりなんで、りっちゃまにベッタリくっついてるか、私や相方が部屋に戻るとベッタリくっついて暖をとっておりますヾ(@^▽^@)ノ わはは
ラッタン…一体どんだけ寒がりなんでしょうね?
…と云うワケで、今日もうちの子ネタでしたが、明日は植物ネタ書けたらいいな~♪
駄目だったら…室内植物ネタにしますか(*´▽`*)プッ
Theme : わんことにゃんこ * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-13 (Wed)
1/13 今朝の景色
今日はこんな感じになっております(´ー`A;)ヒヤリ・・
朝8時過ぎに外に出たら15cm積もってました
雪はやむ事なく、降り続いております
1時間後には20cmになってました~!!
今日はプラスの気温にはならないでしょうね~ε- (´ー`*) フッ
1/13 クリローコーナー
クリローコーナーはこんな感じ~
1/13 バラコーナー
バラコーナーもこんな感じ~
完全に埋れてますね~(~ヘ~;)ウーン
と、云うワケで、今日は園芸作業は出来ません!!

マウスオンで雪かき後♪
私の今日の作業は雪かきとなってしまいました~o(TヘTo) クゥ
雪かき…はやめにやっとかないと、雪が重くなってからぢゃ、かなりの労力を要します
って、はやめにやっても、大汗かきますけどね~ヾ(▽^;)ゞうへへ
ま、いいダイエットだと思って頑張ります!!
8時から雪かきした所もすでに10cm積もってしまいましたが、度々頑張る事にします
1/13 モモ
そんな中、元気なのは…多分、私とモモっすね~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
私が雪かきしてる時も、一緒になってウロウロしてます
1/13 モモ
散歩となると、もぉ喜んで、走りまくってますよ~"((・m・))"ぷぷぷ
1/13 モモ
こ~ゆう面では雪はなかなか楽しいっす~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
でも…園芸作業したいから、矢張りはやめにとけてほしいなぁ…ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
Theme : わんことの生活 * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

まっしろ …  * by mao
ラキシアさん こんにちは!
すごい雪景色…
これ以上、言葉はありません。
クリスマスローズ、がんばれっ

そして、びっくりしちゃいました。
鉢植えのバラ … ほぼ50鉢!!!!
そしてすべて土を替えたのですね。
脱帽だいっ!
ミニバラが多いのですか?

白い世界~ * by ラキシア
maoさん、♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
うちは山の上の方の山の中なので、冬はどぉしても白い世界が広がっちゃいます~!!
植物達も雪に埋もれる事が多々…
が、軒下も限度がありますので、ほとんどが雪に埋もれながら頑張ってもらってます~ヾ(▽^;)ゞうへへ

ミニバラ…気付けば48鉢でした~!!
いつの間にって感じですね~
後7鉢で、土替え作業も終わりですよ~♪
雪の日は出来ないので、来週にでも頑張ります!!
ちなみに、バラは先月完了してますが…確か28鉢だったような!?
数えてもすぐ忘れちゃいます~(oーo)う~ん

個別記事の管理2010-01-12 (Tue)
1/12 景色
今日は雪の舞う1日でした~
が!!
気温が5度もあったので、もちろん午後から作業~O(≧∇≦)O イエイ!!
ここんところ日中5度あるので、本当に楽っすね~(*'▽'*)ニパッ
1/12 ミニバラ達
ってなワケで、今日はミニバラの植え替え8鉢しました~(*^m^*)ムフッ
トータル41鉢完了!!
残すところ、後7鉢となりました~♪
その内3鉢が3本植えなんで、ちょっとだけ手間取りますね
ガッシリした株になってきてるので、残すのは1本だけにしよう…
その中のグリーンアイスはミッチー(69歳おっさん。園芸友達)と、母にあげる事にしまっす♪
母…2月が誕生日っすけど、ずっと無職だから、今年は何も買えませんからねヾ(▽^;)ゞうへへ
でも、心だけと云うワケで、丈夫なグリーンアイスを贈る事にしま~っす(〃∇〃)エヘ♪
メイワンダーは…ちと好みぢゃないので、3本とも野に放つ(地植え)かな~ヾ(;´▽`Aアセアセ
1/12 エリシマム・コッツウォールドゼム
さぁ!!
明日はどの位積もるかな~!?
すでに外は白いっすよ~!!
明日…作業出来る程度の積雪だったらいいんだけど…
(写真は関係ないけど、エリシマム・コッツウォールドゼム。寒さにも強いです♪)
Theme : バラが好き。。。 * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-バラ・ミニバラ-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by 楓どんぐり
e-45141鉢! 暇だからつい数えてしまいました~^^;
すごいですねぇ!ミニだけでこの数でしょv-424
私なんか 全部でもこんなにないのに なかなか体が動きませんーー;
頑張らねばv-220

ヾ(@^▽^@)ノ わはは * by ラキシア
数えましたか~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
後7鉢で完了っすよ~♪
全部すんだら、まとめて薬剤散布っす!!
この為に頑張ってますよ~!!
楓どんぐりさんもボチボチ頑張ってって下さいね~(*'▽'*)ニパッ
無理はいかんっすよ~♪
ボチボチで♪

個別記事の管理2010-01-11 (Mon)

マウスオンでアップ♪

昨日は、雪も凍結も大丈夫だったので、2週間ぶりに出かけて来たのですが、ついつい見切りの子を買ってしまいました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
クローバー ティント ワインです♪
前から可愛いとは思ってましたが、100円だったので~♪
野に放つ(地植え)予定です( m )( m )( m )ムフフ

さてさて…本日はミニバラの植え替え6鉢しました~
まだまだ植え替えは続きますが、明日から、雪予報!!
さて、どぉなるかなぁ…( ̄~ ̄;)ウーン・・

あと、パソ、昨日から異常音がするんで、壊れるかもっす~!!
(可能性大っすね(ノ_<。)うっうっうっ)
無職で、新しいの買えないし…
壊れたら、復活までかな~り時間かかりそぉっす!!
もし、全く更新しなくなったら、パソが壊れたものと思って下さいまし~o((=_ _=))oペコリ
Theme : ガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-その他-
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

植替えお疲れさま~ * by meronpapa
クローバー ティント ワイン…葉の色がワイン色で綺麗ですね。グランドカバーに似合いそうですね。
私もバラの植替えをしていますが、なかなか終わりません^_^;今月中に終わるのかなぁ~

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ * by ラキシア
うちには勝手にシロツメクサが広がってるので、今度は色の違うのがいいなぁ~と思い、ついクローバー ティント ワインを買っちゃいました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
広がってくれたら…可愛い気がしますね~♪

バラの植え替え、大変ですよね~!!
私は、食事作りをしなくてもいいし、無職なんで出来ますが、普通はなかなか進みませんよね~!!
バラは先月で終わらせましたが、私の場合は腰痛&右肘痛もちなんで、10号は2つだけ、後は8号ロング鉢なので、作業も楽です!!
お互い、今月中に終わるように、頑張りましょうね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

PC が気になって。 * by まりん
ワインカラーのクローバー、いい色を出してますね。
もう増やすまい、と思っても、100円!は見逃せませんよね~。

PCが壊れそう!
それは大変だ! 
ラキシアさんの雪景色と、楽しい日記が読めなくなる、と思って、それならば頼りはブログ!と、大慌てで、お気に入りに入れたのですが・・・
(^^;) あちらがダメなら、こちらも、ってことですよね。
どうか、どうか、ご無事で。

(ビップの まり です。ブログでは まりん と名乗ってます。)

No title * by セシル
クローバー ティント ワイン
いいですよね~
私も買うと何度思ったか。。。
でも、以前セピアを買って失敗してたので、見送ったところです。
やっぱりいいです♪ 見掛けたら買っちゃうかもです(笑)

パソ元気にしてますか~
なんとか持ち堪えて欲しいですね。


まりんさんへ♪ * by ラキシア
こちらにも遊びに来て下さって、(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

いつもは我慢してても、見切りで50~100円になってたら、ヤバイっすね~!!
迷った末に…やっぱり買っちゃいます~ヾ(▽^;)ゞうへへ
増えてくれるといいな~♪

パソ…壊れそうっすね~
多分HDDが壊れかけてる音ぢゃないっすかね~?
なんとか、新しいの買えるようになるまでもってくれたらいいのですが…

( ̄‐ ̄*)うぃ?
こっちをお気に入りに入れてくれたっすか~?
ありがとうございます~(*'-')o(*,",)oぺこり
そぉ云えば…このブログは携帯で日記書くにはどぉするんだっけ?
調べてみなくっちゃ~!!
簡単に出来るんだったら、こっちを携帯から更新しよっかなぁ…

セシルさんへ♪ * by ラキシア
クローバー ティント ワイン、いいっすよね~( m )( m )( m )ムフフ
セシルさんも買おうかと思ってたんですか?
この子どぉでしょうね~?
我が家では、勝手にシロツメクサが大繁殖してるので、これもそぉかと思って買っちゃいましたよ~!!
お試し♪ お試し♪

パソ、音が煩いけど、今の所、動いてま~っす!!
あき時間にバックアップとりまくりっすよ~!!
本当に…なんとか持ち堪えてくれたらいいのですが…
切実!! o(TヘTo) クゥ

個別記事の管理2010-01-10 (Sun)
今日はお出かけしたので、何も園芸作業はしておりませ~ん(´ー`A;)ヒヤリ・・
曇ってたので、写真も撮ってないし…
でも、昨日撮った写真があるので、それをアップ~(*'▽'*)ニパッ
1/9 ラッタン
で、ついでに昨日の話…
私は、晴れた日は植物写真も猫写真もよく撮るのですが、昨日も撮って、夕方写真を見ておりました♪
で、相方に「このラッタン、可愛く撮れたと思わん?」「これは?」と聞いたのですが…
「がっちゃん(※私の事)…それは親の欲目と云うものよ… 他の人が見たら、可愛いと思わんよε- (´ー`*) フッ」
(’◇’;)ゑ!
そっかなぁ…可愛く撮れたと思ったんだけどなぁ…(oーo)う~ん
矢張り、親の欲目なのだろうか~!!
ま、いいや~、私にゃ~、ラッタンもりっちゃまもめちゃラヴリーなんだから~♪
自己満足と云う事で~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ちなみに、そんな辛口コメントを云う相方ですが、寒い時以外はラッタンにはかな~りつれない目にあってるのに、ラッタンをめっちゃ可愛がっております"((・m・))"ぷぷぷ
私より可愛がってるんぢゃないかな?
なのに、矢張り、私が一番好きなラッタンであった~
「ラッタ~ン!!」と私が呼べば、「ピー!!」と返事して、駆け寄ってきます
それはもぉ何度でも何度でも、呼べば必ず!!
時々…ラッタンは犬なんぢゃないかって気がしますヾ(@^▽^@)ノ わはは

マウスオンでもぉ1枚♪
日向ぼっこ中のりっちゃま&ラッタン~♪
2匹共、可愛く撮るのが難しいっす~o(TヘTo) クゥ
なかなか、2匹の可愛らしさの出る写真が撮れない…
とか云ってたら、また相方に「親の欲目!!」と突っ込まれそうっすけどね~ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
Theme : * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは! * by mao
ラキシアさん、私のblogへのコメントを
ありがとうございました。

ラッタン、かわいいですよ~
で、私、まさに、このラッタンのような
tortoiseshell の 毛のコと 暮らしたい!
のです~。いつか…将来。

ゆっきぃちゃんの写真を拝見させていただきました。
精悍な顔が、エトナによく似ているなぁって
思ってしまいました。

クリスマスローズも、咲き始めていて
うらやましいです~

また遊びにきます!

(((((( 8-【* ̄∇ ̄】ノ”こんばんわぁ~♪ * by ラキシア
こちらこそ、遊びに来て下さって、ありがとうございました(*'-')o(*,",)oぺこり

ラッタン、可愛いですか~?
良かった~( ´o`) <(ホ)
確かに目つきはちょいと悪いんで、親の欲目かと思いました~(〃^∇^)o彡☆あははははっ
maoさんはラッタンみたいな子と暮らしたいのですか?
私の猫って、白黒が多いんで、私は明るいカラーの子と暮らしてみたいです~♪

ゆっき~の写真も見て下さって(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪
めっちゃどんくさくて「本当に猫!?」って感じの子だったけど、100%『癒し系』な子でした♪
きっと今頃、maoさんちの子と一緒に遊んでますね州´ー`州 うふふ♪

クリロー、ニゲル以外も、ツボミが大きくなってきましたよ~♪
咲くのはまだまだですが、楽しみです(*^m^*)ムフッ

私も、また遊びにきますね~(*'-')o(*,",)oぺこり

個別記事の管理2010-01-09 (Sat)
朝はうっすら雪化粧されてましたが、今日はお日様が結構出て、昨日と同じく最高気温5度で暖かかったっす~(*^m^*)ムフッ
なので、ミニバラの植え替え作業しましたよ~ん♪
でも、アップするのはクリローヾ(@^▽^@)ノ わはは
今、一番変化があるのはクリローだから、つい…

マウスオンでアップ♪
ってなワケで、11月はじめに発芽したリビダスです♪
7粒中6本発芽~♪
全部は発芽しなかったか…
去年、100%に近い確率で発芽したので、今回も期待してたんだけどなぁ~
まぁ他のに期待っす!!
さて、そのリビダスちゃん、双葉の間から、本葉の気配が( m )( m )( m )ムフフ
いつ可愛い本葉を広げてくれるか、めっちゃ楽しみで~っす(o^-^o)ワクワク♪
1/9 去年発芽の苗
これは去年の1月に発芽した苗です♪
立派になってきました~O(≧∇≦)O イエイ!!
ある程度は里子に出してますけど、40数本残しました!!
だって…親と同じになるとは限らないので、『花を確認したい!!』ってのがありましてね~ヾ(;´▽`Aアセアセ
でも…今年も大量に蒔いてるし、それが発芽したら…ちょいと怖いな…
でも、ま、いっか~☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
なんとか花が咲くまで育てて、同じ花があったら、植物フレンドさんに押し付け、いや、貰っていただきま~っす♪
1/9 アグチフォリウス
昨年、沢山咲いてくれたアグチフォリウス
今年も咲いてくれそうです(*'▽'*)ニパッ
この子も地植えにしました~
大きく育っておくれ♪
1/9 ニゲル
本日のニゲルさん♪
雪に埋れて傷んでしまってるのが悔しいわ~!!
火曜から、また雪マーク出てるけど…もぉ積もらないでおくれ~(>人<)
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

No title * by 楓どんぐり
はじめまして
バラをはじめとして ずいぶんとたくさんの植物を育てられているんでびっくりしました
おまけにメダカちゃんまで^^

ニガーの蕾がまたすごい数ですねv-405大株ですか?素敵です~^^

鉢バラの植え替えも毎年されているんですか?尊敬します
私は 今年も植え替えいっかなぁ~i-229なんて思っていましたが 半分だけでも頑張ってみようかなという気持ちになりました
また ゆっくりブログ見させていただきますi-233

イラッシャーイ♪ o(=´∇`=)ノ * by ラキシア
楓どんぐりさん、はじめまして~(*'-')o(*,",)oぺこり
遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

植物…いつの間にか増え続けて、気付けば400鉢近くなっておりました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
メダカも去年デビューしたんですよ~♪
水槽ぢゃなくても飼えると知ってから、卵をわけて貰って育ててま~っす(*^m^*)ムフッ

ニゲルは、あまり大株ぢゃ~ないんです~
去年後半までは鉢植えにしてましたので…
地植えにしたので、これで大株になってくれる事を期待してるので~っす♪

バラの植え替え…
うちは山の中なので、コガネムシの幼虫が大発生するのです(T∇T) ウウウ
なので、この休眠期にチェックを兼ねて植え替えしてるのです~
…と云ってもですね、実はバラもクリローもデビューして、まだ1年ちょいなんっすよ(* ̄m ̄) プッ
観葉植物歴は結構長いのですが、お花は本当にこの3~4年で育てるようになり、2年前位からはまったのです~
なので、まだまだひよっこでございますよ~ヾ(@^▽^@)ノ わはは
植え替えも現在無職だから出来る事~
これが仕事するようになったら…わかりませんねぇ…
楓どんぐりさんもボチボチやってって下さいね(*'▽'*)ニパッ

こんな他愛ない事ばかり書いてるブログに遊びに来て下さって、カキコまでして下さって…本当に(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

個別記事の管理2010-01-08 (Fri)

マウスオンで今朝の霜ヾ(;´▽`Aアセアセ
今朝は地肌が見える程度に本当にうっすらと雪が積もってただけ♪
写真は朝8時頃のものですが、なんだか晴れそうな空で、冷たい空気が清々しく感じましたよ~(*^m^*)ムフッ
(ちなみに、最近は太陽が顔を出すのは8時半頃です)
現在マイナス1度~!!
雲も出てきてますが、今の所、晴れてますので(ただし、朝の内だけ!!…とか、結構裏切られる事も多し!!)、今日は10時頃から作業するぞ~O(≧∇≦)O イエイ!!
その前に…今年咲きそうなクリローちゃんの、ツボミが見えてる子をアップっす(*^m^*)ムフッ
1/7 ssスノーホワイト
ssスノーホワイトちゃん~♪
1/7 ddピコティ
ddピコティちゃん~♪
1/7 ssイエロー
ssイエローちゃん~♪
1/7 ssピンクスポット
ssピンクスポットちゃん~♪
今の所、ツボミが確認出来る子は、これだけっす!!
でも、他もその内に見えてきそうっすよ~(*^m^*)ムフッ
また、ツボミが確認出来るようになったら、写真撮ってアップしま~っす♪
さて、今年はドレだけ咲いてくれるかな~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
1/8 種蒔きポット
後、今月下旬以降に発芽予定の子達~♪
(1ポット1種類の種が蒔いてあります)
現在、霜が酷いので、発泡スチロールに入れております!!
昨年は霜で根が浮いてしまって駄目になった子が結構出ましたからね(´ー`A;)ヒヤリ・・
発泡スチロールの箱は冬季めちゃ便利なのですが、メダカの為に沢山使ってますもので、箱が足りず、今年はクリロー種ちゃんはギュウギュウ詰めで1つの箱に入って貰っております~ヾ(▽^;)ゞうへへ
重ねてますので、気温が上がったら、上の段のモノは出してま~す
今年も無事発芽して頂戴ね(*’人^*)♪
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ありがとうございます(*^-^*) * by セシル
コメントありがとうございます。

見るからに寒そうな朝の様子ですね~
寒いのが苦手な私には、尊敬しきりです。

寒さの中、元気に蕾をつけるクリスマスローズは頼もしいですよね。
雪の中でもヘッチャラなんですね。
種蒔きクリローちゃんも発芽が楽しみですね。

また、遊びに寄らせてくださいね~

((8-(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)-8)) * by ラキシア
セシルさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪
遊びに来て下さって、(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪

朝は本当寒いです~
でも、晴れた日の朝は、マイナスの世界でも、冷たい空気が気持ちよく感じますよ~(*^m^*)ムフッ
私も寒さは苦手ですが、暑いほうがもっと苦手で~っす

クリローちゃんは、寒さもへっちゃらなのでいいですね~♪
また、この時期、ツボミが上がるってのも楽しみのひとつになっていいんですよね~(*'▽'*)ニパッ
種蒔きクリローちゃんもですが、クリローの今後の成長が楽しみです~(o^-^o)ワクワク♪

私も、また遊びに寄らせていただきますね~♪

個別記事の管理2010-01-07 (Thu)
1/7 鉢植え
今朝は雪が5cm位積もっておりました~!!
なので、はやくとけるように、道路&植物の雪かきをしましたよん♪
今日は植え替え作業は出来ませんが、明後日から3日間、雪マークが出てないので、その時にやるのだ~!!
しかし…いい事なんっすけど、今年はいつもより積雪少ないっすね~
矢張り暖冬なのかにゃ?
私にとっては、積もらない方がいいんですけどね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

マウスオンでアップ♪
さてさて、今日は室内の苗の様子です~♪
この子はジャボチカバちゃん♪

マウスオンでアップ♪
こちらはライチちゃん♪
2本共、成長は遅いですが、ゆっくりゆっくり成長しております(*^m^*)ムフッ
薪ストーブの間で、袋の中に入れて管理してま~っす♪
日が差す時はにゃんこと共に日向ぼっこさせたり、置き場所も温度が低くなると変えたりして、かなり過保護に育てております
無事に育っておくれ~(*'▽'*)ニパッ
Theme : 果樹 * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-果樹・野菜-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久です^^v * by いしいし
ラキシアさ~ん、遊びに来ましたぁ~^^v
ご無沙汰してホントにすみませんでしたm(__)m
しかし、雪が積もっていいなぁ~^^
クリローもいっぱいでいいなぁ~^^
クリローの種を撒いてますけど、まだ芽が出てこないっす‘_‘
いつ頃出てくるのかなあ**
とりあえず、今年もよろしくお願いいたしまっす^^v

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪ * by ラキシア
いしいしさ~ん、ヽ(;▽;)ノ おひさっ!!
良かった~♪
無事だったぁ~♪
お体の方、悪くなってしまったのかと、なんだか心配になっておりました~!!
良かったです~( ´o`) <(ホ) 

雪、今年はそんなに積もりませんが、少々積もる事は積もってま~っす(* ̄m ̄) プッ
寒さも慣れると結構楽~♪

クリロー、一杯になってきましたよ~!!
今年発芽予定ですので、更に増えます"((・m・))"ぷぷぷ
発芽はもぉちょっと先ですかにゃ?
我が家の方では、1月下旬に発芽予定です~
いしいしさんちももぉちょっとで発芽ではないですかね~

今年もどうぞ:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~

個別記事の管理2010-01-06 (Wed)
1/6 風景
昨日、今日と、雪が降りましたが、うっすら積もる程度でした~♪
なので、ミニバラの植え替え作業しようと思ったのですが…昨日は腰痛…(´ー`A;)ヒヤリ・・
今日こそは!!
…と思ったけど、ミニバラの土凍ってるし、水抜きしたと思ってたけど、ホースも凍ってるし…( ̄~ ̄;)ウーン・・
なので、今日は凍ってない3鉢だけしました
ミニバラの植え替えは今日までに14鉢終了、残り34鉢!!
凍結しない日、若しくは凍結してもとける日にしよう!!
(ちなみに今日は最高気温0度でした~)
ちなみに、バラの植え替えは先月に全部終了してま~っす♪
1/6 りっちゃま
さてさて…私の可愛いにゃんこ様達…
りっちゃまは体重が増えたので、毛吹きもよく、ラヴリー度が増しております!!
1/6 りっちゃま
でも、先月で13歳になったからか、最近白髪が出てきました!!
顔のホワイト部分って、かなりハッキリしてたはずなのに、黒い部分まで進出し出して、なんだかハッキリしなくなりました~o(TヘTo) クゥ
でも、白髪が出てきたのは顔の部分のみで、他の部分には白髪は出てません~
1/6 ラッタン
ラッタンはまだまだ子供みたいだし、若い!! 若い!!
まだ8歳だもんね~♪(4月で9歳)
と思ってたんっすけど…
1/6 ラッタン
これまた最近首の所に白髪が!!
皆、もぉ年なのねぇ…o(TヘTo) クゥ
私の中では、まだまだお子ちゃまで、可愛い子ちゃんなんっすけどね…
でも、おばあちゃんでもいいのだ!!
可愛い我が子には変わりないも~ん♪
白髪、ドンドン増えちゃってもいいから、長生きしてね(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
ちなみに…私も白髪ゴッソリで~っすヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
7年前に、親父の看病をしはじめて1ヶ月の間に、気付いたら白髪だらけになっちゃって、以来、白髪だらけで~っす(´ー`A;)ヒヤリ・・
親子共に白髪だらけの私達であった~(* ̄m ̄) プッ
Theme : * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-03 (Sun)
1/3 ニゲル
昨日は3度まで上がらなかったけど、時々日差しがあったので、今日はほぼ雪がとけてま~っすO(≧∇≦)O イエイ!!
ニゲルをチェックすると…雪に埋もれてたので、傷んぢゃってますね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
明日の夜から、またずっと雪みたいだし…
キレイに咲く姿って見れるのかなぁ…
ちと不安になってきましたo(TヘTo) クゥ
1/3 蕾
ついでに、鉢植えの子達をチェックすると…
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
1/3 蕾
結構すでに蕾出てるやん~ワーイ!((o(∇< o)(o >∇)o)) ワーイ!
雪に埋れてる事多しなんで、今まで確認出来ませんでしたが、めっちゃ嬉しいっす~♪
1/3 蕾
地植えの3つはもちろん、鉢植えも現在13種の蕾を確認しました~♪
今年初めて咲く子もいるので…めちゃ楽しみっすよ~!!
1/3 我が家のクリローちゃん達♪
我が家はこのように、チビチビ苗が多いので、楽しみもかなり多いです!!
この他にもすでに蒔いている、今年発芽予定の種も結構あるので、全部育つとスゴイ数っすよ~!!
まぁ…ある程度は先に里子に出して、花が咲いた時に同じ子が居たら、また里子に出しますけどね♪
全部は…到底育てられましぇ~~~~~んヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
って、花が咲くまで育てるのも、物凄い数になると思いますが…何処かで地植えにして花の確認まで育てるかな…
Theme : クリスマスローズ * Genre : 趣味・実用 * Category : 植物-クリスマスローズ-
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

あれ? * by すりっど
あけまして、おめでとうございます!(^^)!

クリスマスローズ知らぬ間にパワーアップしてませんか?!
こんなに数ありましたっけ(笑)

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ * by ラキシア
すりっどさん、今年もどうぞ:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~

クリローちゃん達…去年種から発芽した子を個別に植えたので、増えたんっすよ~( ̄J▽し ̄) オーホッホッホッホ
それで40数個増えました!!
今年発芽予定なのも沢山っす!!
どぉなる?我が家!! って感じで~っす(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
1/2 初日?
今朝8時23分頃に今年初の太陽が見れました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なんだか、明るい気分になれていいっすね~♪
今日から、楽しくいこう!! (*^▽^*)ノおぉ~♪
1/2 りっちゃま
さてさて、昨日は寒くて我が家の子はほぼコタツの住人となってましたが、今日は午前中結構日差しがあったので、日向ぼっこしとりました♪
ってなワケで、今年初の体重測定~♪
りっちゃまは…3.5キロ~O(≧∇≦)O イエイ!!
りっちゃま、いいぞ!!
3キロ台をキープしとります!!
体重が増えたおかげで、この冬毛吹きも良し!!
長年3キロ以下のガリガリな痩せっぽちだったので、本当にヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
矢張り、りっちゃま最優先生活は効果ありらしいっす!!
りっちゃま、このまま、体重キープしてね~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
1/2 ラッタン
ラッタンは…3.8キロ~!!
って、ちょっと減りましたね(´ー`A;)ヒヤリ・・
まぁ…ラッタン、小さい方だし、体自体は丸々してるのでOK!!☆-(^ー'*)
ラッタンより体が大きいりっちゃまの方が体重少ない方がちと問題だね(oーo)う~ん
あ、1番の問題は…私の体重だぁぁぁぁぁ!!
2匹の体重をはかるのに、もち、私も体重計にのるんで…嫌になりました!!
せっかく年末に2キロ減ったのに、取り戻してるし…ヾ(・_・;)オイオイ
りっちゃまに私の体重わけたいわ~~~~o(TヘTo) クゥ

マウスオンでもぉ1枚♪
さぁ!!
今年に入って猫ネタしか書いてませんが、明日からは植物ネタもいくぞぉぉぉ!!
今日は3度まで気温が上がったし、日差しもあったので、雪がとけてきてま~っす♪
朝の内に植物の雪かきしといて良かったな~(*^m^*)ムフッ
5日からずっと雪マークが出てるのが気になる所ですが…植物チェック出来る時はするぞ~(*'▽'*)ニパッ
Theme : * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2010-01-01 (Fri)
ゆっき~
今日は…ゆっき~の命日です

昨年…
年が明けた瞬間…私はハイになって、3匹に「あけましておめでと~♪」と云いながら、チューしてまわってました
まさか、あんな悲しい日になるなんて思ってもいませんでしたから…

1年前の、ゆっき~が心筋症の発作を起こして、逝ってしまうまでの時間の事は胸が痛すぎて、苦しすぎて、思い出したくありません
でも、思い出してしまうのです
なので、この日が近づくにつれ、眠れず、号泣する日が続きました

今日もめでたい気分には一切なれず、心の穴に吹く冷たい風を感じて、悲しくなってました

すでに習慣になってる朝のお墓参りもしましたが、先程、ゆっき~が逝ってしまった時間もお墓参りしました

本当に悲しかった
苦しかった
辛かった
『ゆっき~は何も悪い事をしてないのに、なんでこんなに苦しまなきゃいけないの!!』と何かを恨まなきゃやってられませんでした

あの日から1年…
苦しみからか、噛み付かれ、出来てしまった傷は、キレイに治ってしまいました
ゆっき~を失った心の穴も…完全には癒えないにしても、きっといつかはほぼ癒える事でしょう
だから…今は心のままに…

ゆっき~、愛してるよ♪
ずっとずっと愛してるよ♪

12/31 りっちゃま&ラッタン
りっちゃまとラッタンはとっても元気です♪
いつかはこの子達とも別れなきゃいけないのでしょうが、まだまだ先にしてほしいです
今とりあげられたら…私は耐え切れません

りっちゃま…ラッタン…長生きしてね
ゆっき~の分まで長生きしてね

いつか、必ず来るお別れの時まで…精一杯愛情を注ぎたいと思います
私に出来るのはソレだけなんで…

りっちゃま、ラッタン、愛してるよ♪

1/1 景色
今日も雪が降っております
気温はマイナス1度から上がりません
なので、今日は、ゆっくりと、心のままに過ごしたいと思います
泣くのも元気な明日へと繋がる事ですから!!
そぉして、明日からは、いつものように笑って過ごしたいと思ってます♪
Theme : 猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : にゃんこ&わんこ
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |