植物・にゃんこ・わんこ…などなどの私の『元気の素』となるモノの事を書いてます(〃∇〃)エヘ♪
2008/03«│ 2008/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/05
22:07:00
4/30 魔除けブレス
彼の魔除けブレスのゴムが切れたので補修しました~
作業(と云っても簡単な事(-。-)ボソッ)するの久々ですわヾ(▽^;)ゞうへへ
最近は植物の世話しかしてませんでしたからね~
ちなみに彼のブレスは青い方、私のは緑の方
両方アゲートっす♪
天眼石グリーンアゲートブルーアゲート大好きっす~♪
またボチボチ石いぢりもしましょうかね~(*^m^*)ムフッ

06:43:36
4/28 ナスタチューム
わけていただいたナスタチウムの種…
この1本しか発芽しませんでした~(TT▽TT)ダァー
他のポットの中の種を探ってみたけど、中身がなくてペシャッと潰れたりしてどぉやら駄目そうっす!!
赤だけは残してた種が数個あったので、昨夜から水につけておいて、先程蒔いてみました~!!
発芽してくれたらいいなぁ…

21:17:15
帰りに買い物に行ったら、元仕事仲間に遭遇し、長話してたもんで、今日は写真撮ってないっす!!
が、先日撮ってたのがあったんでアップ~(* ̄m ̄) プッ
4/26 ボンザマーガレット(イチゴショート)
ボンザマーガレット・イチゴショート
私は淡いカラーか青・紫系が好きなので、この淡いカラーにしたのですが…もぉちょっと派手なカラーでも良かったっすね~
しかしコレって1株が凄く大きくなりますね~
なかなかお得感があるっすよ"((・m・))"ぷぷぷ
4/26 ブルーハイビスカス
そして今年もブルーハイビスカスが咲き始めております!!
このコは丈夫っすね~
(それなりに虫がついたり病気になったりしますが枯れません)
また咲いてる時の写真が撮れたらアップしま~っす(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

2008/04/28
22:45:52
4/28 オダマキ
こないだウッカリ鉢を落としてしまい、花やツボミがついた茎が全部折れてしまったのですが…復活しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
この種類不明の花の大きなオダマキちゃんはお気に入りなのでとっても嬉しいっす(*^m^*)ムフッ
また花を沢山咲かせてくれそうなので種を採取出来そうです♪
4/28 オダマキ
そして、色々な方から頂いた色々なオダマキの種を試しにポットに蒔いてるのですが、やっと発芽しました~♪
無事育ってくれるかにゃ~♪
あ、後、先日のカメオ・ブラッシュに続いて、カメオ・ブルー&ホワイトの種を本日採取しました~♪
近々また他の種類の種も取れそうなので楽しみっす~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

06:16:31
4/27 スノーフレーク
彼んちで咲いてる花をアップします~(* ̄m ̄) プッ
裏庭に群生してるスノーフレーク
こ~ゆうのは矢張り群生してると可愛いですね~(*^m^*)ムフッ
4/27 りんご
コレは林檎
林檎の花ってキレイっすよね~♪
もぉ1本あるのですが、ソチラはまだまだのようです
4/27 苺
コチラは咲きまくりのの花♪
ちゃんと植えたのより石垣みたいになってる所にテキトーに植えた方が成長がいいと云う…ヾ(;´▽`Aアセアセ
今年も苺食べられるかにゃ?!(o^-^o)ワクワク♪
4/27 2代目ソルベ
毎回だけど2代目ソルベ
すっごく成長してきてます!!
株と株との隙間がなくなってきました~!!
4/27 デルフィニューム
最後はデルフィニューム
下をモグラが通ってるらしく、よく地面に穴が開いてるけど…なんとか育ってくれてますヾ(▽^;)ゞうへへ

23:34:23
4/27 桃色タンポポ
彼んちの桃色タンポポちゃんの1つ目の花が咲いてました~O(≧∇≦)O イエイ!!
丁度見れて良かったっす!!
我が家のよりシッカリ咲いてます!!
(うちの方のが結構形が崩れてたりしてたんで(´ー`A;)ヒヤリ・・)
4/27 桃色タンポポ
他のツボミもドンドン空へ向かって伸びております♪
全部咲いてくれる日が楽しみっすよ~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
私のGWは5/3~6なのですが、大半彼んちへ行って作業する予定なので、その頃結構咲いてくれるかにゃ?!

19:18:57
4/26 風鈴オダマキ
昨日…ホームセンターへ行ったら風鈴オダマキちゃんが1つだけ売れ残ってたので…思わず買って帰っちゃいました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
種もすでについてますよ"((・m・))"ぷぷぷ
4/26 曙風鈴オダマキ
『なんか曙風鈴オダマキと似てるような…』と思ってましたが、帰って並べてみたらカラーが違いました!!
(コチラが曙風鈴オダマキ)
両方可愛いっすね~(*^m^*)ムフッ
結構風鈴オダマキの虜になってる私なのでありました☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

18:21:42
4/26 桃色タンポポ
我が家の桃色タンポポちゃん…
ひょっとしたらコレがラストの写真になるかも?!
写真の後ろを見たらわかるのですが…何株か折れてます(´ー`A;)ヒヤリ・・
風で折れたか…誰かイタズラしたか…野良猫が乗ったか…どうして折れたかはわからないのですが、結構ヤバイ状態なのです(TT▽TT)ダァー
2代目桃色タンポポちゃんの種採取は…諦めるかも…
って、初代の種がゴッソリあるし、彼んちにもありますからね~
採取は出来るかヾ(▽^;)ゞうへへ
4/20 桃色タンポポ
そして前回の日曜(20日)に撮影した彼んちの桃色タンポポちゃんはこんな感じ~♪
うちと彼んちでは気温が違うので成長がめっちゃ違います!!
今夜また彼んちへ行くのですが、桃色タンポポちゃんがどんな状態になってるかめっちゃ楽しみである~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

06:50:29
4/25 ブルークローバー
分けていただきましたブルークローバーちゃん♪
こんなにフサフサになりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
すごいですね~、あっと云う間っす!!
こりゃ先が楽しみっすよ~♪
増えてくれたら彼んちに~(*´m`)むふ♪
って、そぉ云えば花が咲いてないな…(・・A;)あせあせ

22:19:07
4/25 レッドハッピーソート
処分価格(98円か100円)で買ったレッドハッピーソートはこんなに元気になりました~♪
花はどんなのか知りませんが、この葉に一目惚れして購入しました(* ̄m ̄) プッ
いい感じっす~(*^m^*)ムフッ
4/25 モミジ葉ゼラニウム
モミジ葉ゼラニウムもあまり変わってないように見えますが、葉が増えてます♪
我が家のゼラニウムはこの2つ!!
初めて育てるのですが、シッカリ花が咲くよう頑張って育てます~O(≧∇≦)O イエイ!!

06:49:48
4/24 巻絹
あ、いかん…
昨年10月に処分価格98円で購入した巻絹ちゃん、世話してなかった(´ー`A;)ヒヤリ・・
時々鉢の縁の方に挿してただけで、それ以外何もしておりません!!
4/24 巻絹
巻絹ちゃん…こぉしてあらためて見ると可愛いっすよね~♪
(そんな巻絹ちゃんの世話をちゃんとしてない私ですが(・・A;)あせあせ)
ちと今度シッカリ御世話しなくちゃねヾ(▽^;)ゞうへへ

21:15:43
4/24 曙風鈴オダマキ
曙風鈴オダマキちゃんがやっと開花しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
でもかな~り小さいっす!!
他2つと大きさが妙に違うな~と云う感じっすね~
1人だけ成長遅いし…
ま、開花したので良し"((・m・))"ぷぷぷ
4/24 風鈴オダマキ
そして、しぼり風鈴のプレートついておきながら実際は白風鈴だったコも、二色風鈴も元気に花を咲かせ、そしてドンドン種をつけております!!
めっちゃ楽しみなのです~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
風鈴オダマキはお気に入りですので、種も沢山採取する予定であります!!
4/24 カナダオダマキ
カナダオダマキちゃんも種が出来てきてますね~♪
その他も種ドンドン出来てきてます!!
4/24 オダマキ・カメオ
カメオは隙間から黒い種が見えてます(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
コレって種はじけちゃうんですかねぇ?
この状態でもぉ採取してもいいのかしら…
( ̄~ ̄;)ウーン・・初めてなんでわかりましぇ~~ん<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
とりあえず、うちのオダマキちゃんの全種類・全カラーの種採取するぞ~!!
余裕持って採取して欲しい方がいらっしゃいましたらわけよっと(*^m^*)ムフッ

2008/04/23
20:48:45
4/23 ヒナソウ
私のお気に入りのヒナソウ
随分広がって鉢一杯になってしまったので、先日ちと大きな鉢に植え替えました~!!
まだ花が咲いてるので本格的にはしませんが、花が終わったら何個かに分けようと思ってます(*^m^*)ムフッ
4/23 ヒナソウ
ちなみに我が家のヒナソウは写真に撮ると白く見えますが、ほんのり青っぽいっす
ヒナソウと云えば青と白があるそうですが…その2つが欲しい~!!
うちのは中途半端なんでヾ(▽^;)ゞうへへ

2008/04/23
19:53:11
4/23 エッコ
エッコが咲きました~O(≧∇≦)O イエイ!!
買って貰った時から下の葉が黄色くなってハゲつつあったので心配だったのですが…ちゃんと咲いてくれたのでめっちゃ嬉しいっす!!
矢張り優しい色合いで可愛いっすね♪
キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
4/23 チュチュ・オプティマ
そして、葉が全部黄色くなって枯れてしまったチュチュ・オプティマちゃんですが…復活の兆しっす!!
ちっちゃ~い葉がチョコチョコと出てきてます(*^m^*)ムフッ
1本はどうやらお亡くなりになり、1本も怪しいですが、この2本は大丈夫そうっすね~♪
良かった( ´o`) <(ホ)
このまま毎日観察してシッカリ育てるぞぉぉぉ!!

さて、今日は帰ってホームセンター2店舗巡りをしてきたのですが、矢張りグリーンアイスはなかったっす(TT▽TT)ダァー
ネットショップで買おうかなぁ…
ってなわけで、ついでに購入したミニバラを植え替える為にバッサム を買いに行ったのですが…なかった…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
コレもネットショップで買おうかなぁ…( ̄~ ̄;)ウーン・・

22:15:00
4/22 ミス・ピーチヒメ(左)&ミサキ(右)
最近、仕事の相方が唯一の園芸仲間ミッチー(※60後半のおっちゃん)なので、昨日は帰りに一緒に買い物ツアーに行きました~O(≧∇≦)O イエイ!!
ミッチーと2人して植物を物色しまくり☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
そんなワケで…またミニバラが仲間入りしました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
4/22 ミサキ
1cm位の小さな花が沢山ついてて一目惚れしてしまったミサキ
めっちゃ可愛いっす~(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
入荷したばかりだったようで、めっちゃ元気っす!!
4/22 ミス・ピーチヒメ
そして…以前花の柔らかな感じがめっちゃ気に入って目をつけてたミス・ピーチヒメ
これは前置いてあった棚になかったので『もしや…』と思って処分コーナーに行ってみたらあったのです!!
698円で売ってあったのが200円~♪
枯れたつぼみや葉を取り除き、水を吸わない程土がカチコチになってたのでバケツに水はって暫くつけておきました~
ちなみにミッチーは同じく処分コーナーで黄色と云うかアプリコットと云うか…そんなカラーのミニバラ(100円)と黄色のスカシユリ(98円)を買ってました(* ̄m ̄) プッ
どうやらミッチーは黄色の花が好きなようだ!!
ちなみに今日もミッチーは黄色のバラと黄色のを買ってました~!!
私も小学生の頃は黄色が好きだったのですが、今はすっかり青系・紫系・緑系が好きっすね~♪

2008/04/21
22:15:08
4/21 エッコ
あれだけ購入は控えようと心に決めたのに…昨日エッコ(右)が仲間入りしました~ヾ(▽^;)ゞうへへ
前、ホームセンターでエッコを見かけ『いい色だな~♪』と思ってたのですが、次に行ったらすでに売り切れ…
なんとなくガッカリしてたのですが、昨日彼とホームセンターに行ったらソコには1つだけあったのだ!!
で、私がしつこく見てたもんで、彼が買ってくれたのでありました~☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
4/21 (左から)二コラ・アンドレア・チュチュオプティマ
で、今迄買ったミニバラちゃんはと云いますと…
二コラちゃんとアンドレアちゃんは今の所、結構元気なんっすよ
が…チュチュ・オプティマちゃんがヤバイっす!!
4本植えてある内、1本は瀕死…もぉ1本はもぉちょっとで瀕死状態(TT▽TT)ダァー
残る2本は葉がスッカリ落ちでハゲ…
でも芽は出てきてるから復活するかも…
ツボミは開きそうにないのでカットしました!!
なんとか復活して欲しいです!!
このチュチュ・オプティマちゃん、買った時、1番グラグラして不安定だったので心配してたのですが、鉢に植え替えるのが早かったのかなぁ…( ̄~ ̄;)ウーン・・

そして新入り記事は明日も続く…(-。-)ボソッ

2008/04/21
06:21:33
4/20 モモ
彼んちのモモっす♪
多分柴犬です
結構おばあさんです
他所で飼われてた子なので、ハッキリした事はわかりません
私が遊びに行くととても喜んでくれるので嬉しいっす(*^m^*)ムフッ
私がわんこを飼ったと云えば、昔実家で飼った柴犬の亘之助さんだけっす!!
でも私の田舎は野良犬だらけなので(今も結構いますね~)昔からわんこに癒されてきました!!
帰省した時は友人ちのわんこ、イトコんちのわんこに逢いにまわる程犬好きっす(* ̄m ̄) プッ
こっちに来てからは、仕事先でお散歩中のわんこを触らせてもらったり、近所のパピヨンを触らせてもらったりしてただけなので、モモの存在は…とても嬉しいのです(*´m`)むふ♪
モモとのお散歩は…至福の時っすね♪
4/20 モモ小屋まわり
モモの家はコチラっす(* ̄m ̄) プッ
彼が作った小屋で、モモが3匹は入りますね☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
屋根は只今養生中~
もぉ結構古くなったので、また作るとは云ってましたが、いつになるやら…(-。-)ボソッ
そして、小屋まわりは雑草だらけだったのを私が去年から一生懸命雑草ぬきをし、花を植えております♪
こぉやって見ると…後ろの雑草がジャマっすな…
また今度雑草抜きをしますか…

23:55:19
4/20 ネモフィラ・ペニーブラック
昨日からにゃんこ共々彼んちへ行ってました~♪
と云うわけで、今日は彼んちの植物の写真をば…
ワンコのお墓まわりに植えたネモフィラ・ペニーブラック随分元気になりました~♪
地植えの方がいいのかにゃ?
我が家に居た時と全然違うっすヾ(▽^;)ゞうへへ
4/20 ソルベ
そして、よく撮ってる2代目ソルベ
行く度に成長してるんで、毎週見るのを楽しみにしてます(*^m^*)ムフッ
4/20 チューリップ
そして、黄色のチューリップ
この黄色のチューリップは道路拡張工事で潰された花壇から救ってきたモノなのですが、うちで鉢植えにしてたら上手く育たなかったもので、去年、彼んちへ植えておいたのです~
でも去年から植えてたのはまだ葉が一枚…
この2本は今年…と云うか3月に、土のない鉢の中に球根が残ってたのに気付き、持って行って植えたのです~
この2本がもぉツボミをつけてるとは!!
そして先に植えてたのが全くツボミすら見せてないとは!!
( ̄~ ̄;)ウーン・・なんでだ?!
4/20 苺
コチラは品種不明のちゃんの花~♪
雑草の中で、手入れもされてないのに立派に増えまくって実をつけていたので『野生化苺』と呼んでたのですが、その生命力に惹かれ、去年から手を入れるようになったのです~(* ̄m ̄) プッ
今年も実がなるのが楽しみっす!!
4/20 大根
最後は大根の花~"((・m・))"ぷぷぷ
去年同様食べないままになってたのに花が咲いてしまったのですが、結構可愛くて気に入ってます♪
私は海育ちなもので、野菜の花なんて見た事なかったので、彼んちの野菜の花は結構楽しかったりしますヾ(@^▽^@)ノ わはは

19:10:56
4/19 ポリアンサローズ・メイワンダー
今日は唯一の園芸仲間であるミッチー(60代後半のおっちゃん)と一緒に仕事で、帰りに業務用スーパーに寄ると云うのでついて行ったら…
ポリアンサローズ・メイワンダーが199円で売ってあったのでつい買っちゃいました~ヾ(;´▽`Aアセアセ
ミニバラは3種類買って育てられるか様子みるって事にしてたのに…
矢張り見ちゃうと駄目っすね~( ̄~ ̄;)ウーン・・
お勉強して、頑張って育てるっす!!
他はグリーンアイスがあったら買っちゃうだろうけど…なんとか我慢するっす!!
って全然自信ないけどヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

では明日の種蒔き&苗を植える為に、今からにゃんこ連れて彼んちへ行ってきみゃ~っす♪

22:17:22
4/17 ワイルドストロベリー・アルペンイエロー
ワイルドストロベリー・アルペンイエローちゃん、(写真はちとボケてますが)花をシッカリ咲かせております(*^m^*)ムフッ
そして、実も出来つつあります♪
更にランナーも伸び始めております♪
(でも増やしてる場合ぢゃないのでランナーはカット!!)
4/17 ワイルドストロベリー・アルペンイエロー
ひいて見るとこんな感じ~♪
アブラムシちゃんも『全部桃色タンポポちゃんに行ったのかい!!<へ<)o>>ウッキー』と云う位減りました~
でもまだ少し居るので時間がある時にプチプチと潰しております(-。-)ボソッ
細かい所に入ってるのってなかなか退治出来ないんですけどね…
そ~ゆう所はニームの力を借ります!!
4/17 ワイルドストロベリー・アルペンイエロー&赤実苗
アルペンイエローの苗(大きい方)も赤実の苗(小さい方)も結構育ってきてますヽ(´▽`)/ わ~い♪
(みいさんちにお嫁入りする苗がコレっす(-。-)ボソッ)
アルペンイエローはお嫁入りが決まってるからいいとして…
沢山育ってる赤実の苗は一体どぉするんだってね(´ー`A;)ヒヤリ・・
親株は全部人に押し付けてしまったんで、現在赤実は苗しかないから自分ち用に何本かは置いておくとして…それでも沢山余ってしまいますね<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
里親募集かけるとしても、私の場合は平日昼間は仕事だからなかなか送る事が出来ないので無理だし…( ̄~ ̄;)ウーン・・
お友達だったら待ってもらえるけど、知らない人はお待たせ出来ませんものねo(TヘTo) クゥ
4/17 ワイルドストロベリー・イエローワンダー
イエローワンダーちゃんもスクスク育っております!!
イエローワンダーはランナーで増えないそうなんで、種採取しよ~っと♪
他、今日ワイルドストロベリーの種が届きました~ワーイ!((o(∇< o)(o >∇)o)) ワーイ!
明後日蒔きます!!
コレも増やして人におすそ分け出来るようにしたいですね( m )( m )( m )ムフフ

06:27:30
4/17 桃色タンポポ
昨日のの中の2代目桃色タンポポちゃん画像~♪
なかなかいいっすね~♪
桃色タンポポちゃんすっごく咲いてきましたよ~♪
4/17 桃色タンポポ
コレがアブラムシだらけとは思えないっすね(´ー`A;)ヒヤリ・・
一応昨日駆除してみたんですけどね…
多分またわいてくるっしょ…
アブラムシとの戦いは続く~ヽ( ´ー)ノ フッ

20:29:03
今日は午前中桃色タンポポ・ホワイトオダマキ・オリガミミックス朝顔・サンスマイル(茶色)の種が届きました~ヽ(´▽`)/ わ~い♪
早速桃色タンポポ・ホワイト以外を蒔こうかとも思ったのですが、朝から廊下の植物の世話や窓拭きをしてたので、週末に蒔く事にし、作業を続けました~
4/17 苗到着
そして、夕方、また郵便屋さんバイクの音がしたと思ったら今度は苗到着~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こ~ゆう梱包の仕方もあるのだなぁ~と参考に撮影"((・m・))"ぷぷぷ
届きました苗は…
4/17 芝桜
写真を見て惚れた芝桜
コレは彼んちへ持って行って植えるのです~(*^m^*)ムフッ
"ワンコのお墓まわりを花だらけにするぞ計画"実行っす!!
4/17 リムナンテス
そして、もう1つの2ポットはリムナンテス
こちらも"ワンコのお墓まわりを花だらけにするぞ計画"を実行する為用です♪
こぼれ種で増えるかな~と思いまして~"((・m・))"ぷぷぷ
更にリムナンテスの種も譲っていただける事になりましたので、我が家でも育てたいと思います~O(≧∇≦)O イエイ!!
4/17 ツルニチニチソウ
ってなわけで、雨中止の今日は植物三昧?な1日となりました~♪
いや~、植物っていいですね[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
コチラの画像は去年、道路拡張工事で潰されてしまった花壇から救出した斑入りツルニチニチソウと、彼んちの隣の空き地で群生してたのを持って帰った普通のツルニチニチソウです♪
最後の画像は、仕事仲間で唯一の園芸仲間であるミッチー(60代後半のおっちゃん)んちへ夕方、朝顔の種を持って行ったので、その時のミッチーんちの植物の画像~(* ̄m ̄) プッ
ベランダ右半分はこんな感じ~
マウスオンで左半分もアップ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
ベランダなのに足の踏み場もありません!!
更に部屋の中も植物沢山だったりしますよ~

13:56:09
今日は雨で仕事が休みになりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
ってなわけで、雨で画像が暗いけど…我が家のビオラ・パンジーアップっす♪
4/17 2代目ソルベ
2代目ソルベ
種は採取しなかったのですが、こぼれ種で増えました~"((・m・))"ぷぷぷ
我が家のは親の性質を引き継いで、白⇒紫へと変化します♪
4/17 ビオラ
処分品で買ってきたビオラ
私、こ~ゆうカラー大好きなのです~(*´m`)むふ♪
単色より縁取りがあったり、二色だったり…
そして青系・紫系が好きっすね~"((・m・))"ぷぷぷ
4/17 軽井沢ビオラ・ペニーオレンジジャンプアップ 
私にしては珍しく『たまには違うカラーを!!』と思って購入した軽井沢ビオラ・ペニーオレンジジャンプアップ
鮮やかなカラーで存在感があるっす!!
4/17 ビビ・マンゴーアンティーク
そしてなんとなく買ったビビ・マンゴーアンティーク
結構地味系?
でもこれも今迄我が家にはなかったカラーなので新鮮っす(*^m^*)ムフッ
4/17 ミルフル
フリフリのお花に一目惚れして買ったミルフル
気付いたら蝶の幼虫にとりつかれてて(※今年は出現が早い!!)、一時ボロボロでしたが、ここまで復活O(≧∇≦)O イエイ!!
またやられないように用心せねば…
4/17 フィオリーナ・ふじ
悩んだ末に買った新色のフィオリーナ・ふじ
なんだか咲き進むにつれて花が小さくなってしまった<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
でも可愛いっす♪
4/17 フィオリーナ・たまご
何処のショップにも置いてなくて、ある日処分品で並んでるのを見かけて迷わず購入したフィオリーナ・たまご
可愛くてお気に入り~♪
ふじより花が大きいっす~
4/17 パンジー
最後は処分品で売られてたカプリスブルーフラッシュマリアブルーオーシャン?
ヨロヨロ・ボロボロだった3つですが、めっちゃ元気になりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
3つ一緒に植えたらスゴイ事になってしまいましたヾ(▽^;)ゞうへへ
でもキレイっす~♪

2008/04/16
20:54:47
今日はで暗いので写真が上手く撮れませんでしたが(※しかも夕方撮影)、今日もオダマキ画像っす(* ̄m ̄) プッ
しぼり風鈴オダマキちゃん(手前)…相変わらず真っ白っす!!
(※マウスオンで下から撮った花~♪)
これはこれで本当可愛いんですけどね~、矢張りしぼり風鈴オダマキとして買ったので少し残念…
まだあると思うから、開花したのをあらためて買ってこよっかな~
二色風鈴オダマキちゃん(後ろ)は相変わらず次々花を咲かせてます(*´m`)むふ♪
4/16 曙風鈴オダマキ
そして、一人だけ成長が遅かった曙風鈴オダマキちゃんはやっとツボミのついた茎が伸びてきました~O(≧∇≦)O イエイ!!
花が咲くのが本当に楽しみっす!!
この風鈴オダマキちゃん…私はめっちゃ気に入ってます♪
お花がね~、めっちゃ可愛いのです~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
大好きっすね~
4/16 オダマキ・クレメンタイン(ホワイト)
そして、同じくお気に入りのひとつ、オダマキ・クレメンタイン
特に咲き始めがほのかにグリーンなホワイトがお気に入りっす( m )( m )( m )ムフフ
種もシッカリ育ってますよ~(* ̄m ̄) プッ
4/16 カナダオダマキ・リトルランタン
カナダオダマキ・リトルランタンちゃんは、咲き進むにつれ色が濃くなってきました~♪
なかなかいい色っすね~♪
4/16 カナダオダマキ・コルベット
カナダオダマキ・コルベットちゃんはあまり変わらず(* ̄m ̄) プッ
こぉして見ると同じオダマキなのに本当に違いますね~
もっと色々な種類見てみたいっす!!
とりあえず、今、色々なオダマキちゃんの種を試しに蒔いてるので、発芽が楽しみっす~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

18:24:45
4/16 桜
業務用スーパーで398円で購入した、土からの高さ約13cmの謎のが満開になりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
こんなに小さいのに…こんなに花を咲かせるだなんてスゴイっす!!
買った時に既に咲きそうな段階だったので、植え替え出来なかったから、ちと可愛さ少々減少っすけどヾ(▽^;)ゞうへへ
4/16 桜
で、このの花びらを見て…正体がわかりました!!(『多分』ですけどね(-。-)ボソッ)
これは…一才桜(旭山桜)?!
4/3 一才桜(旭山桜)
コチラ一才桜(旭山桜)ちゃんと比べてみて下さいませ~
ソックリぢゃないっすか?!
決定!!
一才桜(旭山桜)ちゃんと云う事にしましょう"((・m・))"ぷぷぷ
そんなわけで、我が家の一才桜(旭山桜)ちゃんは2つになりました~♪
小さい方は彼んちにあげようかと思いましたが、「外で育てる小さな鉢植えは水やりを忘れそうだ…」と云ってた為、とりあえず私が育てたいと思います~

20:11:08
4/14 カナダオダマキ・リトルランタン
カナダオダマキ・リトルランタンちゃんが咲き始めました~O(≧∇≦)O イエイ!!
咲き始めは本当地味~な感じですが、今後はどぉなるのか?!
4/14 カナダオダマキ・リトルランタン
また咲き進んだ様子も撮ろうと思ってま~っす(*´m`)むふ♪
地味っぽいけど、私的には結構好きっすね~♪
4/14 種類不明のオダマキ
そして種類不明のオダマキも次々咲いてますよん♪
種類はわからないのですが…妙にお気に入りです(* ̄m ̄) プッ
花径がうちのオダマキちゃんの中で一番大きいのも魅力的~(。-_-。)ポッ
同じくピンクの種類不明のオダマキも居ますが…先日ウッカリ鉢を落としてしまい、花のついた茎を全部折っちゃいました(TT▽TT)ダァー
復活してくれたらいいのですが…

左から…オリガミミックスチョコレートソルジャー黄花尾長深山オダマキ
後…この4種のオダマキちゃんの種もゲットしました~O(≧∇≦)O イエイ!!
オダマキちゃんと云うのは…種類が沢山あるので、買っていたらキリがないし、積み重ねるとお金もかかっちゃうし、うちの方では置いてない種類も多い!!
私が今迄オダマキの種を沢山わけていただいたように、私もシッカリ育てて種を採取して、欲しい方におすそわけしたいと思っていま~っす(*^ー^*)えへへ♪

2008/04/14
20:43:23
[壁]ロ゜)ハッ
会社にデジカメ忘れてきてしまった…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
仕方ないから…最近撮ってたお花&芽の写真アップっす~(* ̄m ̄) プッ
4/6 フリズルシズル・イエローブルースワール
彼んちのフリズルシズル・イエローブルースワール
安く売られてたので(処分品だったのか?!)買ったモノっす~♪
只今満開?中~"((・m・))"ぷぷぷ
4/12 2代目ソルベ
そして、我が家でこぼれ種から次々発芽したので、彼んちのワンコ小屋の前に植えた2代目ソルベ~♪
発芽した時期が違うので大きさバラバラヾ(;´▽`Aアセアセ
そしてF1種だからか、ソルベと全然違う株が2つ~
でも可愛いっす( m )( m )( m )ムフフ
4/12 キャットニップ
そして、彼んちに地植えしているキャットニップ
積雪45センチの日々に耐えて、暖かくなった今、新しい葉をドンドン広げてきてます~
本当に強い!!
今年も我が家のにゃんこを楽しませてくれそうっす(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
4/12 ネモフィラ・ペニーブラック
そして、我が家で鉢植えにしてたら徒長してしまった為&我が家の植物を減らす為に、彼んちのワンコのお墓前に植えたネモフィラ・ペニーブラック
他の種類のネモフィラの種やリムナンテスを譲っていただける事になったので、ワンコのお墓周りを来年お花だらけにしたいと思います(*´m`)むふ♪
こぼれ種で増やす事も狙っております!!
4/12 ナスタチューム
後、種をわけて頂き、蒔いたナスタチュームが1つだけ発芽しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
他は全然出てこないんですけどねヾ(;´▽`Aアセアセ
でも嬉しいっす!!
ナスタチュームは育てるの初めてなので、頑張って育てたいと思います~♪

06:10:09
4/12 桃色タンポポ
2代目桃色タンポポちゃんが次々に咲きはじめました~O(≧∇≦)O イエイ!!
今年もいい感じで咲いております( m )( m )( m )ムフフ
でも…暖かい分だけ、去年よりもアブラムシの発生が早い!!
桃色タンポポちゃんも例外なくアブラムシにとりつかれております(TT▽TT)ダァー
即効性はないけれど、ニームオイルで戦い中~ヾ(;´▽`Aアセアセ
4/12 桃色タンポポ
ひいて見るとこんな感じ~♪
ちなみに、ココは私の洗濯物干しエリア(* ̄m ̄) プッ
植物で占領してますが、あまり増やすと大家さんに何か云われそうなので、控え目?にしてます(-。-)ボソッ
ちなみにうちのアパートは、人に「(’◇’;)ゑ!女なのにあんなアパートに住んでるの?」と云われる位のアパートの為、女子大近くにも関わらず、私と大家以外は誰も住んでません!!
その為、猫オッケー貰ってるので、あ~んど、2Kなのに家賃安いので住み続けております~(* ̄m ̄) プッ
4/12 彼んちの桃色タンポポ
彼んちの桃色タンポポちゃんの様子はこんな感じ~
やっとツボミの茎が持ち上がってきましたよん(*^m^*)ムフッ
うちの方とは温度差があるので、成長も遅いっす!!
でもこれからが楽しみっすね~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
昨日は田舎の親友からも押し付けた桃色タンポポちゃんが咲いたとメールがありました~♪
良かった♪良かった♪

2008/04/13
21:25:36
4/12 桜
昨日から…にゃんこごと彼んちへ行ったのですが、行ったら…うちの方では葉桜となってる、が満開状態!!
ほぼ崖となってる所に生えてるもので『近くで見るのは無理だな…』と思ったのですが、どうしても気になる事があり、彼に云ったら「ぢゃ、一緒に行ってみようか」と云う事になり、斜面を登っていきました!!
4/12 桜
雑草やツルをかきわけ、野バラ?のトゲをかわし、滑って落ちないように慎重に上りました!!
そして、なんとかの下へ行くと…本当に満開でキレイ~(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
天気が丁度悪くなってきた所で、曇ってるのだけが本当に残念でしたが…o(TヘTo) クゥ
でも、今年もなんとかを愛でる事が出来て良かったっす♪
4/12 桜
ちなみに上る事になった『どうしても気になった事』とは…
桜と桜の間に細い木で、小さな葉が沢山生えてて、その先に花が咲いてたのですが、それがどうしてもに見えて仕方なかったのです~!!
なので正体を見たくて行ったのですが…
4/12 山桜?
矢張りのようっすね~
でも、こんな感じで、葉が出てて、枝の先の方に花がついてるのです~
コレは山桜なのかにゃ?!
よく見たら、群生してて、素朴で可愛かったっすよ~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
ってなワケで、探検は終了し、降りる事になったのですが…コレがまた行きより大変!!
なんとか難所を降りた所でホッとしてしまったからか…ソコで滑り落ち、右足首捻挫してしまいました(TT▽TT)ダァー
おかげで作業は出来ず、毎回楽しみにしてる彼んちのワンコとの散歩も出来ず…ガッカリっす…
次回までに治そっと…

2008/04/12
13:06:35
しぼり風鈴が開花しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
…はいいけど、コレってしぼり風鈴なの?!
画像手前のがそうなのですが(後ろは二色風鈴)、真っ白なんっすけど…
マウスオンで単品アップになるので見てやって下さいまし~
ツボミも全部真っ白っすよ…( ̄~ ̄;)ウーン・・
3/12 カナダオダマキ・コルベット
カナダオダマキ・コルベットちゃんも開花っす(*´m`)むふ♪
コチラなんとなく地味~な感じ?!
でもかわゆいのだ(*^ー^*)えへへ♪
4/12 オダマキ・クレメンタイン
ってなワケで、次々開花していく我が家のオダマキちゃんですが、種もシッカリ採取します!!
ちと厳選して種を育ててますよ~"((・m・))"ぷぷぷ
最初に咲いた花と中盤で咲いた花、終盤で咲いた花の3回で採取したいと思います~♪
ってこのひとつで一体ドレだけの種が採れるんだろ…

ではにゃんこ共々彼んちへ行ってきみゃ~っす♪

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+

売り上げは福島のワンコ支援に全額寄与いたします

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

Il mazzolino della rosa

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

Il mazzolino della rosa 

えんてつ独り言