植物・にゃんこ・わんこ…などなどの私の『元気の素』となるモノの事を書いてます(〃∇〃)エヘ♪
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
19:04:03
今日は用事があって出かけたついでに、一人でHCツアーに行ってきました~♪
『我慢しなくちゃ…』と思いつつも、つい買ってしまった子が居るのでアップっすヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

マウスオンで葉っぱのアップ♪
前から欲しかったマーブルストロベリー
いや~、コレね、前々から欲しくって、種を貰ったのですが、その種から育ったのは全く斑入りぢゃなかったんで、ずっと『欲しいな~』と思ってたんっすよ~!!
濃い緑と白がめちゃ可愛いっす!!
やっと手に入って良かった~( m )( m )( m )ムフフ

マウスオンで葉っぱのアップ♪
んでもって、ワイヤープランツ・スポットライト
コレは以前出かけた先で発見して、めっちゃ欲しくなってたのですが、ソコで売られてたのは大きい鉢に植えてあって980円だったので、買えなかったんっすよ~(´ー`A;)ヒヤリ・・
あの時買わなくて良かった~(* ̄m ̄) プッ
安くGet出来たので良し!!

マウスオンで葉っぱのアップ♪
んでもって、コーカサス キリンソウ・トリカラー
コレも前から目をつけてたのですが、安くGet出来ました~O(≧∇≦)O イエイ!!
…って、今日仲間入りしたの斑入りばっかっすねヾ(▽^;)ゞうへへ
斑入り葉と絞りの花にはめちゃ弱い私なのであった(〃^∇^)o彡☆あははははっ

19:10:15
5/14 紅ほっぺ
今日もイチゴが熟れてました~♪
これは紅ほっぺちゃん♪
5/14 アスカルビー
こちらはアスカルビーちゃん♪
って、朝日を浴びて変なカラーに写っちゃいましたが、右は実際は真っ赤ですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
またもや1個づつ、2個の収穫になりましたが…両方美味かった~(*´▽`*)=3 ハァ~デリシャス♪
困った…今まで食べた4種類全部それぞれが美味いやんけ~!!
来年用に…厳選しないでもぉ全部育てよっかな…(* ̄m ̄) プッ

15:14:54
昨日の朝、イチゴちゃんを見たら、真っ赤になってる子がいました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
5/12 さちのか
地植えのさちのかちゃん♪
5/12 アイベリー
そして、鉢植えのアイベリーちゃん♪
どちらも小ぶりだったけど、1つづつしか食べられなかったけど…朝イチでもぎたて新鮮なイチゴを食べられて嬉しかったっす~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
しかも両方うま~い♪o(≧~≦)o
美味しい子を来年用に増やそうと思ってたけど…全部美味かったらどぉしよ~(´ー`A;)ヒヤリ・・
相方よ…畑を作らないんだったら、私にイチゴ畑を作らせておくれ~!!
(と云っても絶対却下されるけどね~ヽ( ´ー)ノ フッ)

11:07:58
4/13 アイベリー
今日は我が家のイチゴちゃんの様子をアップ~♪
この子はアイベリーちゃん♪
お花も次々咲くようになりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
4/13 紅ほっぺ
この子は紅ほっぺちゃん♪
プランターで育ててますが、ちょっと葉が小さいような…
大丈夫かな?!
4/13 アスカルビー
この子はアスカルビーちゃん♪
葉も大きくガッシリした感じになってま~っす♪
4/13 章姫
この子は章姫ちゃん♪
地植えにしてま~っす♪
4/13 さちのか
この子は同じく地植えにしてるさちのかちゃん♪
後もぉ1つエランも地植えしてます♪
実がなったら石の上にのっかるようにしようと企んでたのですが…ちょっと他所向いちゃってるかも(´ー`A;)ヒヤリ・・
4/13 ももみ
この子はももみちゃん♪
わかる人にはわかるが…どぉも親近感をおぼえてしまうo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
4/13 モモイチゴ
最後が種から育てているモモイチゴちゃん♪
実は一番葉がコンモリ大きくなってます~(*^m^*)ムフッ
って…こんなに1枚1枚アップしても、種類わかんないってね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
とりあえず…この8種を育ててま~っす♪
食べてみて美味しい子は…増やしますぞよー ̄) ニヤッ

18:03:22
★:゜*☆※>o('▽'*)Merry*Christmas(*'▽')o<※☆:゜*★
…と云っても今日は仕事だったし、相方とはほぼ1日中顔をつきあわせてるし、ラヴラヴぢゃなくて漫才コンビみたいなものだし(ってソレは昔からか…(-。-)ボソッ)…ってなワケで我が家も私自身も全くクリスマスムードはございません!!
クリスマスよりも…もぉ正月休みしか頭にないもんで~ヾ(▽^;)ゞうへへ

そんな中…本日、植物フレンドさんのみゅうさんから植物が届いておりました~♪
12/25 冬イチゴ
冬イチゴちゃんです(*´m`)むふ♪
仕事が昼過ぎに終わったのですが、帰って遅い昼ご飯を食べた後にいつの間にか2人して寝てしまってたもので、植え替えた頃には日が暮れてて、こんな写真しか撮れませんでしたけど…ヾ(;´▽`Aアセアセ
予想してたよりもなんとも可愛らしく、とっても嬉しいっす!!
今日はクリスマスなので、久々にクリスマスプレゼントを頂いたって感じで余計嬉しいっすよ~♪
ゎぁぃ♪ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ッ ゎぁぃ♪
みゅうさん、(〃⌒∇⌒)ゞ感謝です♪
大切に育てさせていただきますね~♪

いや~、本当に…嬉しいっす♪
わけて頂いた子って…わけて下さった方の優しさとか…とにかくホンワカしたあたたかい空気を感じるのです!!
植物と一緒に元気もわけて貰ってます(*´m`)むふ♪
なので買った子よりは+αの魅力と愛があるんですよね~♪

では、この後、みゅうさんにいただいたもぉひとつのラヴリーな子をアップしま~す♪

22:06:57
昨日国華園さんで9月に注文してたイチゴ苗が届きました~♪
11/30 いちご苗の福袋 5種10株
コレは必ずアスカルビーが入るいちご苗の福袋 5種10株(1980円)
アスカルビーの他は章姫エランさちのかアイベリーが入っておりました~
3種欲しいのが入ってたのでOK!!☆-(^ー'*)
ちと状態悪いのがありはしたけど、安いので良しとしよう!!
11/30 紅ほっぺ
そして、どぉしても欲しかった紅ほっぺ(3株 1300円)~♪
めっちゃそそられてたのでヾ(>▽<)ゞウレシイ♪
11/30 紅ほっぺ
早速プランターに植えました(*´m`)むふ♪
本当は2株の方がいいんだろうけど…3株セットだったので、3株植えちゃったヾ(;´▽`Aアセアセ
(ちなみに後ろのプランターは種から育ててるモモイチゴ)
土は以前購入したコチラ(▲)を使用~♪
フカフカでいい感じっす~♪
立派なイチゴ…育ってほしいなぁ…
章姫エランさちのかは以前、野生化イチゴ(※雑草の中で増え続けてたイチゴ。去年私が植え替えた)を植えてた場所に植えました~!!
コレが…何も準備してなかったので作業が夕方までかかってしまい写真撮れずでした(/TДT)/あうぅ
まだ植え替えてないのもあるけど、その内やろ~っとヾ(;´▽`Aアセアセ
今日は時間が足りませんでした!!


14:24:29
8/9 ゆうびジュエル&ゆうびウインド
こないだ買ったゆうびジュエル(左)とゆうびウインド(右)鉢に植えてま~っす♪
鉢には1本だけ植えました!!
一緒に育ってた子やランナーの子なんかはポットに植えてます!!
いい季節がきたら里子に出すのさ~(*^m^*)ムフッ
それまでシッカリ育てねば!!

ではその他の苗の様子、いっちゃいましょ~O(≧∇≦)O イエイ!!
8/9 アレキサンドリア
こちらはアレキサンドリア
残念ながらゴールデンアレキサンドリアの方は発芽しなかったので、この子をシッカリ育てていくことにしよう…
8/9 ミニョネット
この子はミニョネット
8/9 ルージェン
この子はルージェン
8/9 アルボ
鉢にまだ植えてないけど白実のアルボ
8/9 雪見イチゴ
この子はワイルドストロベリーなんだかよくわからないのですが雪見イチゴ
8/9 斑入りイチゴ
斑入りイチゴちゃんはWSぢゃないのかもしれませんが…気付いたらランナー出してました!!
まだまだ小さいと云うのに…スゴイなぁ…
本体が成長する為に切っておかねば…
8/9 モモイチゴ
そして最後にWSぢゃないけどモモイチゴちゃん~♪
5本ともシッカリ育っているのです~(*^m^*)ムフッ
5本の中で実がシッカリ育って美味しかったものをランナーで増やすのだ~O(≧∇≦)O イエイ!!
って一体いつの事になるかわからないのですけどね(´ー`A;)ヒヤリ・・

22:39:52
7/25 ワイルドストロベリー
昨日新しく仲間入りした子です~♪
葉をかきわけてみたら…結構状態が良くないので悩んだのですが…矢張り買っちゃいました!!
ゆうびウインド(左)とゆうびジュエル(右)です♪
シッカリした姿はコレ(↓)をクリックしたら見れるので見てみてください~♪
ゆうびジュエルは今は斑入りぢゃないけど、斑入りの姿は可愛いっすよ~♪
この子はランナーで増えるので(ってすでに沢山子が出来ている)、増やして人にあげる予定っすよん(*^m^*)ムフッ
成長が楽しみだな~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

20:30:34
久々にワイルドストロベリーの写真アップです~
今迄プランターで育ててましたが、場所をとるので鉢植えにしました~ヾ(▽^;)ゞうへへ

※マウスオンで実のアップ♪
赤実ちゃんは、2年育てた大株を株分けしたモノやこぼれ種で増えた苗をお嫁に行かせまくってたら…気付けば我が家のがなくなってて(…阿保(-。-)ボソッ)、こぼれ種から発芽した子を育ててるのですが、ここまで大きくなりました~O(≧∇≦)O イエイ!!
実もひとつだけつけてま~っす(* ̄m ̄) プッ

※マウスオンで実のアップ♪
4月に買ったイエローワンダーも大きくなっていい感じです~(*´m`)むふ♪
実もボチボチつけておりますよん♪
この子はランナーで増えないので種を採取したいと思います~♪
6/19 ワイルドストロベリー(アルペンイエロー)
アルペンイエローはすでに実を沢山つけた後となっております~
この子はランナーでめっちゃ増えるのですが、色々な人にあげてもぉ貰い手がいないので、種だけ採取する事にしてランナーは出たはしから切っております!!
6/19 ワイルドストロベリーの苗たち
あと、アレキサンドリアミニョネットルージェンアルボも本葉を出してきましたよん(*´m`)むふ♪
他、モモイチゴ斑入りイチゴも成長中~♪

21:48:31
5/9 ワイルドストロベリー【アルペンイエロー】
アルペンイエローめっちゃ成長しました~O(≧∇≦)O イエイ!!
コレは去年ランナーから増やして育てた分なのです~♪
本当丈夫っす!!
すでにまたランナーも出てますが、コレ以上増やせないんで、ランナーは切ってますヾ(▽^;)ゞうへへ
5/9 ワイルドストロベリー【アルペンイエロー】
実もシッカリ出来てま~っす♪
コレで種採取するのだ~♪
5/9 ワイルドストロベリー【イエローワンダー】
イエローワンダーは花は咲かせてないけど、めっちゃ元気っす~♪
と云っても相変わらずアブラムシがいますけどねo(TヘTo) クゥ
今年は何故かアブラムシ大発生してるので本当困ってます!!
ニームオイルのおかげか、時間がある時ブチブチ潰しているからか、大打撃は受けてないっすけどね…
でも見た目が悪いから嫌になっちゃいます~(TT▽TT)ダァー

プロフィール

ラキシア

Author:ラキシア
山の上の方の山の中の相方んちに居候|ω・`)プッ♪
植物が大好きで400鉢前後の植物を育てております♪
特に絞り&斑入りが好き(*・ω・*)ポッ
趣味園芸!! 仕事も園芸なのだ♪
そして子供の頃から犬と猫と小鳥が大好きっす♪


では我が子供達のご紹介♪

ラッタン
-------------
ラッタン
-------------
2001年4月生まれ
2001年5月21日Y県M市の対向車線上で発見し、保護
小さい頃は経験した事もない程の暴れん坊でしたが、今は超甘えっこ(*´▽`*)プッ
私が呼ぶとほぼ100%返事をして走ってくる♪
近年相方と仲良しさん♪
夏以外は相方の膝の上にのりまくってます|ω・`)プッ♪

リヒト
-------------
リヒト
-------------
2012年4月28日生まれ
2012年9月16日に我が家に来ました♪
抱っこは嫌いだけど、膝の上にのるのは大好きな甘えっこ♪
耳や鼻に汚れが出やすい子ですが、体中、どこを触っても平気な子なので楽です♪

アル
-------------
アル
-------------
2012年2月22日生まれ
2013年5月25日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
超甘えっこになって膝の上に乗りまくり~♪
どんな体勢でいても乗ってくる|ω・`)プッ♪
ただ腹を触られるのが大嫌いで、触ると般若の様な顔になって猫パンチor猫キックor噛みつき攻撃(´ー`A;)
コーミングも同じく…(;-_-) =3 フゥ
いつか体中触っても、コーミングしても平気になってくれる様、気長に頑張っていきます(゚▽゚*)ニパッ

風歌
-------------
風歌
-------------
2015年4月16日生まれ
2015年5月23日に動物愛護施設から我が家に来ました♪
毎日元気に暴れまくってますヾ(@^▽^@)ノ わはは
さてどんな子になるかな?





リルム
-------------
りっちゃま
-------------
1996年12月6日生まれ
2012年3月1日に虹の橋へ…
体の弱い子でしたが、とても優しい賢い子でした
抱っこが大好きな甘えん坊♪

斎槻
-------------
ゆっき~
-------------
1997年11月10日生まれ
りっちゃまの弟です
2009年1月1日に虹の橋へ…
甘えん坊でノホホンとしてる子でした
にゃんこにしては動作が鈍い子でしたが、そこがめちゃ可愛くて癒されまくってたなぁ♪


 (にゃんこは他にもフィー、真緒、カイと云う子が虹の橋にいます)


モモ
-------------
モモ
-------------
よそのお宅で小さい頃から放し飼いで飼われてたわんこで、飼い主さんが亡くなってるので何歳かはわからなかったけど…
散歩中に出会った方の話によると17歳以上だったらしいです
雷の後に行方不明になり、動物管理センターに保護されたのをキッカケにうちの子にしました
とても賢くて、甘えん坊な子でした
雪がめっちゃ大好きでした♪
2015年4月25日に虹の橋へ…



時々お友達限定の日記を書いてますが、非常にクダラナイ事ばっか書いてます!!
いつもコメント下さる方&某所フレンドさんで、「それでも見てみたい」と云う方はお知らせ下さいませ~
( *・ω・)*_ _))ペコリン
以前からのフレンドさんでFC2ブロガーの方はブロとも申請してやって下さいね♪
全く知らない方からの申請はお受けできませんのでご了承下さいませm(。_。;))mペコペコ



現在の閲覧者数:

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+

売り上げは福島のワンコ支援に全額寄与いたします

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+




最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

Il mazzolino della rosa

バラと雑草・小さな菜園と

Bouquet

Il mazzolino della rosa 

えんてつ独り言